プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

今回はベースの事で悩んで投稿させていただきました。

もともと音楽がすきなのもあるのですが、一芸ほしいと思いベースを始めました。
ところが、3ヶ月弱ベースをスクールに通いながらやっていたのですが、そこそこ基礎も身につくと、バンド仲間もいないので飽きてしまいました。

ギターの方が楽しそうに見えてしょうがないのですが、やはりベースをつづけた方がいいでしょうか?ギターも同じように飽きてしまうでしょうか?
宜しければこんな私にアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分もベースやっててある程度弾けるようになって飽きてしまいました。

私もバンド仲間いないです。
で、自分もギターのほうが楽しそうだな・・・と思いました。で、買ってやってみたんですが、今でも楽しいギターライフを送っています。買って良かったです。

もちろんベースも奥が深いです。最近になってベースの良さもわかりました。ですが、つまらないものを無理に続けていてもなんにもなりませんね。ギターもやってみたらいいと思います。

プロのベーシストはギターも弾けるしドラムも叩けるという人がけっこういますね。だから、興味のある楽器をとりあえずやってみるのがいいと思いますよ。

で、バンドやるつもりなら、そのときにまた自分のはどのパートがあうかを考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勇気がでました。
ベースの良さを再認識したいので、回答者様のように少しギターをやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 21:12

>一芸ほしいと思いベースを始めました。



動機が弱いですよね、何でもいいからベースでもやってみっか、という程度の取り組みではモチベーションも維持できませんし、上達も望めないでしょう。

仮にギターに持ち替えても結果は同じ、3か月ほどで「そこそこ基礎は身に付いたし」と自分で勝手に納得して、そこで終了です。

本当に上手くなる奴は、一芸が、なんて気取ったことは言いません。
ただ「○○が弾きてー」「ベースでなきゃダメなんだ」「ギターで○○のソロを弾くまではあきらめねーぞ」と根性の塊でぶつかってくる奴だけです。

3か月で基礎が身に付くほどギターやベースは簡単な楽器ではありません。そんな簡単なら世の中プロのベーシストやギタリストだらけになってしまいます。楽器をナメてませんか?

それでもギターの方が楽しそうに見えるならギターに持ち替えてみて下さい。ギターの場合、最初にFコードが押さえられず挫折する者が約半分、残りの半分も理論を理解して自由にアドリブソロが弾けるようになるのはその半分にも及びません。つまり、楽しそうに自由に弾けるようになるのは1/4以下と思って下さい。ギターは流通量が多く価格も安く若者でも気軽に始められるのでプレイヤー人口としては多いのですが、実際に上達して一生ギターを手放さなくなる者は案外少ないものです。

あなたに必要なのは「一芸でベースでも」などという3か月で消えるような動機ではなく、一生楽器を続けたいんだ、お前ら偉そうなコメントつけやがって、俺はゼッタイ上手くなっておめーらを見返してやるぜ!という強い意志を持つことです。

それはバンド加入でもいいですし、たとえ宅録でも大好きなアーティストを攻略していくことでもいいと思います。好きこそ物のナントカと昔から言われているように、楽器が大好き、彼女とデートするより楽器抱いてる方が幸せ、と思えるくらいのめり込まないと上手くはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私、女です。
全ベーシスト様に失礼にあたってしまったのは謝ります。
私は、ピアノを幼少からやっておりましてそんなに苦をなくピアノという楽器を馴染んだのでその感覚でいってしまいました。
ギターはギターでまた奥が深いのですね。私は複雑な構造の物が大好きで質問者様の意図とは反してしまうのですが、興味を持ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 21:08

ベース弾き続けて30年弱『全然飽きない』ヲッサンです。



まぁヲッサンの戯言と思っていただいてよろしいのですが(^^ゞ

「飽きてしまった」自体はよくわかります。
バンドに入って、ある種の「目的意識」とか「切迫感」的なモチベーションの元が無いと、ベースって基礎練習はめちゃくちゃ面白くないですから、普通の人は飽きて当然です。

ただ、これは辛口に聞こえるかもとは思いますが、ほんと私の悪気無しの本音で
「三ヶ月ぽっちで飽きるようだと、そりゃ残念ながら、あなたベースに向いてないわ」
です。

別に質問者の方を馬鹿にしてる気は無いんですよ。
私もええ歳ですから、今まで何度か他人から「ベース弾きたい、教えて」とか言われて、自分もヘボですが「いいよんっ」と付き合ってきた経験は何十とあり、続いた人、続かなかった人を見てきた上で、
『ベースはつくづく、向いてる人と向いてない人の差がはっきりする楽器だな』
と思ってきた経験からです。

人間誰しも「得手不得手」はあります。
No.2さんが、えらいごっつい人の例を持ち出されてますが(^^ゞ、私もあんなごっつい人にはお呼びもつかんですが、ベース弾き始めてからここまで、バンドに参加してない時期にズボラ噛まして長く練習さぼってたことはありましたけど、それでも「飽きた」と思ったことはないですね。ズボラしてた時期以外は、バンドに参加せず人前で弾く機会が全く無くても、ベース弾くこと自体は好きでしたからね。家でゴソゴソと先のあてのない練習はしてました。

でも、弾くこと自体に楽しみが無くて(だから)『飽きる』というのは、そのこと自体は自然なことだと思います。私も他の分野では、短期間で『飽きて』やめてしまったものはいっぱいありますから。たまたま『向いてる』ので、ベースが飽きないだけだと思います。

ちょっと説教じみましたが(年寄りだから許して(^^ゞ)
なので、私は
「そんじゃ、ここはいったんベースは置いて、ギターでも何でも試しにやっちゃえ!」
と、アドバイスしたいところ。

ただ、自分がベース屋ですから・・・
「他の方向に進むとはっきり決めるまでは、なるべくベースは売り払わずに、部屋の片隅に飼っておいて欲しいなぁ」
「また、しばらく経って気が向いたら、たまにはベースも触って欲しいなぁ」
とは思いますけどね(^^ゞ

なお、私の考え方では、現在進行形でベースに飽きている今現在に、どこかのバンドにベースで加入するということは、解決策としてのアドバイスはしません。
今の質問者の方のベースに対するモチベーションなら、むしろもっと嫌い(というか苦痛というか)になる確率の方が高いと思うから(この点は、異論のある人も居てると思いますが、私はそう思う)。

そう思う私としては、ベースが『飽きた』状態から『苦痛』や『嫌い』まで格下げになるのは見るに忍びないので、とりあえずベースは部屋の片隅に置いて、もっと興味の持てそうな楽器に挑戦することをお勧めします。
そして、またいつかベースに帰ってきてくれたら、それはそれでうれしい限りですけどね。
今のままじゃ、『飽き』がより悪化することは有っても、前には進めないと思うので、私はこのように思いますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、特にライブなど披露する場所もなく寂しく家で練習も孤独で。
はい、ベースは自分的にまだ家に置いておこうと思います。
とりあえず弟のアコギでも弾いてみてよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:58

まずはバンドに入られてはいかがでしょう?



有名なベーシストでビリー・シーンという方がいますが、彼は40年近いベーシスト人生で「今だに家に帰ってベースが弾けることが楽しいと思える」と最近の記事でも語っています。

どんな楽器でもそうですが、終着点はありません。
全ては自分次第です。

このまま続けてベースの魅力に取り付かれるかもしれませんし、別の楽器で可能性を見いだすかもしれません。
ビリー・シーンもギタリスト顔負けなギターを弾きますが、それだけのギターテクニックを持っていても、「自分はベーシスト」といっていますし、自分の本業とは別の楽器ができるミュージシャンは結構います。

なので、そういう意味では別の楽器を試してみることは決して悪い事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、弟のアコギを借りて少しギターがどのようなものか?など見てよく考えてみたいと思います。
もともとピアノを数年やっておりましたので、ギターの方があうのでは?などと考えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:52

>ギターも同じように飽きてしまうでしょうか?


これはちょっとわかりませんが、今の飽きた理由が「バンドに入っていないから」というのが大部分のようなので、その根本原因を改善しない限りは飽きてしまうでしょうね。

>やはりベースをつづけた方がいいでしょうか?
続けた方がいいと思います。
ネットでも「バンドメンバー募集」などの掲示板も多数あります。
条件はいくつか考えられますが
・自分のいける範囲の活動場所であること
・自分の好きなジャンルのバンドであること
を大前提に、バンド加入を目指してみてはいかがでしょう。

三ヶ月やそこらで「飽きた」だったり「基礎が身についた」と思われてしまうと、経験者としてはちょっと寂しいですね。
ベースは音響・音域こそ地味な方ですが、バンドになくてはならないパートの一つ。
しかも腕次第ではギター以上に観客を沸かせることだってできます。(スラッピング{チョッパー}を使いこなすことを当面の目標にするといいかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月で基礎とは初心者にありがちな思いこみでした。
私もベースは奥が深い楽器だと思います。
実は以前、バンドメンバー募集に応募して数名と会ったのですが、なかなか自分にあうバンドがなくてすぐに諦めてしまいました。
回答を参考に色々改めて考えさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!