プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人達とバンドを組もうかと話しているのですがベース経験者が二人います。

ギターはメインとサイドとかで分けて二人のバンドとかいますがベースの場合はどうなのでしょうか?

ほぼ初心者のため作曲は難しいのでコピーバンドで行こうと思うのですがそのような場合は二人で同じパートを弾くのでしょうか?

強くなり過ぎちゃうかなとも思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツインベースのバンドってないわけではないですが、やっぱり数は少ないですね。

ひょっとしたらベースレスのバンドのほうが多いかも。(ドアーズとか)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
http://ymmplayer.seesaa.net/article/101574592.html

特殊編成のバンドならつきものですが、ライブのときのアンプの確保(ベースアンプ2台用意されてることはまずない)とか、クリアしなければいけない問題はいろいろ出てくるはずで、確かに初心者向きではないですね。

まあ、いま思いついたのは、一人のベースがファズをかけて、低音をカット。ギターとベースの中間みたいな感じで演奏するというのも手かも知れません。それでユニゾンすると独特な効果はありそう。
うまくいくかはわからないですが。
    • good
    • 1

コピーバンドで行くなら、ベース二人というのは、コピーする対象のバンドがないので、無理だと思います。


自作でなくても、ヒット曲の編曲で行くなら、一人が低い音域を使い、もう一人が高い音域を使って、相互に同じベースラインを使わずに弾けば、面白いと思います。
しかし、無難に言えば、どちらか一方がギターに回るほうが良いと思います。ギターを練習すれば、ベースを弾くときにも音楽的に応用できることが多いので、ベースもうまくなります。
ちなみに、ギターの低いほうの4本の弦と、ベースの四本の弦のチューニングは同じです。ということを見ても互換性の高い楽器ということが分かります。(実際はギターとベースはオクターブ違いますが、用途は同じです)
ギター以外だと、キーボードでしょう。とりあえず和音の出る楽器がよいと思います。ウクレレもカンタンで良いのですが、見た感じがコミックバンドみたいになるかもしれません。
もっと簡単に行くなら、一人はリズム楽器を手に持って、ボーカルメインがよいと思います。フープベルで太ももを打ちながら歌えば格好が良いです。
    • good
    • 0

現実問題として、ベースが常時2人いるバンドはないですよね。



だから実際にバンド活動をやるにあたっては、
1.どちらかがベース専任で、もうひとりは他の楽器を担当する
2.いずれもベース兼任で、片方がベースの時は片方は違う楽器を担当する
が現実的な解決法です。
曲によってベースとギター、キーボードなどを使い分けできれば、サウンド作りにも拡張性が出てきます。

将来、バンド活動にも慣れてきて、他のパート(ギターやキーボード)とのバランスも自然と取れるようになれば、ライブなどでは例外的にツインベースで派手なパフォーマンス(ベースバトル)を披露することはアリだと思いますね。
    • good
    • 0

ジャズ、フュージョンなどのフィールドであれば、複数のベーシストが共演すると言うのはたまにありますが、バンドというよりはセッション企画みたいな意味合いが強いですね。

そういう場合、普通にベースラインを弾く、ソロを弾く、コードを弾く等、役割を分担して、かつお互い役割を交代することで曲を成立させている場合が多いようです。そういうのは、何でも弾ける達人が、あまりやらないことに挑戦すると言う意味合いが強いので、初心者向きではないです。

興味があれば、"Stanley Clarke, Marcus Miller, Victor Wooten"で検索してみてください。ベーシスト3人の共演が見れますよ。

余談になりますがツインドラムであれば、オールマンブラザーズ、ドゥービーブラザーズ、スタッフ、38スペシャル等、結構バンドがありましたね。

音楽表現は自由であるべきだと思いますので、ベース2人のバンド、全然OKだと思うんですが、コピーとなるとお手本は少ないし、あっても非常に難しいものになると思いますので、初心者向きではないですね。自分たちなりにやるなら、必ずしも作曲する必要はないですが、アレンジ力は必要でしょうね。
    • good
    • 0

ベースが2人のバンドというのは極めて珍しい…というか、まずいないと思います。

イベント等で2つ以上のバンドのメンバーが一緒に演奏するようなケースはありますが、そのような場合でもベースは誰か一人に任せて他のベーシストはタンバリンとか手拍子とかをやったりすることが多いです。

というのは、2人以上のベースが同時に演奏してベースラインが濁ってしまうと、曲の輪郭がぼやけてしまってどうにも格好がつかなくなってしまうからです。

どちらか1人に絞ってもう1人は別のパートに回る方が得策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!