たまにTVを見てると、
「あれ? この人、前 NHKでやってたヒトじゃない?」
ってのが よくあります。

最近では「堀尾正明」さん。・・・もうだいぶ前から民放ですかね?

少し前なら、(敬称略)
「久保純子」「膳場貴子」「草野満代」「福島敦子」
「宮川俊二」「大塚範一」「草野仁」「森本毅郎」・・・などなど、他にもおおぜい。

あまりTVをみないし、見るのもNHKが多く、民放のアナウンサー(報道関係者)はあまり知らない者です。
でも、たまに民放の報道番組などを見たりした時、
「ええッ?! NHK辞めたの?!」
なヒトがいてビックリします。

・・・民放からNHKに移籍し、私たちの前に顔をだしてる方っておられるのでしょうか?
(私が 初めからNHKのヒトだと思っているだけで、実は民放から・・・の方がおられるかも知れませんね。)

A 回答 (3件)

>私が 初めからNHKのヒトだと思っているだけで、実は民放から・・・の方がおられるかも知れませんね。



挙げられた中に、そのような方が。

福島敦子さんは、もともと民放(中部日本放送)からNHKの契約アナウンサーになられたようです。
http://www.atsuko-fukushima.com/profile/index.html
正社員になられたという例は存じ上げておりません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああッ!!
そうでしたッ!!!

私は飛騨の山ザルで、福島さんは我が「CBC」から「NHK」に移られた稀有な方と尊崇してたのに・・・

私としたことが・・・
猛省してます。

他にもおられますでしょうか?(オソルおそる・・・)
民放からNHKに移られた方。

お礼日時:2009/08/11 23:08

少し気になったので



>最近では「堀尾正明」さん。・・・もうだいぶ前から民放ですかね?

少し前なら、(敬称略)
「久保純子」「膳場貴子」「草野満代」「福島敦子」
「宮川俊二」「大塚範一」「草野仁」「森本毅郎」・・・などなど、他にもおおぜい。

上記の方はほとんど民放に出ていますがフリーとか何らかの事務所に籍を置いていて具体的に民放に籍はないと思います。

本当にNHKから民放に籍を移された人は
TBSの土井敏之さんとかでこれも少ないと思います。
TBSのサイト
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/doi.html

ここには記述がないのでWIKIで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95% …

1994年、NHKに入局し、佐賀放送局に赴任。同期には久保純子 (現:フリー) 、高橋美鈴、石井麻由子などがいる。

1996年1月、TBSのアナウンサー中途採用で入社

わたしの知っているのはこの例です。
NHKから民放は少なくフリーが多いのではと思います。
大塚さんなんかはフジ専属的印象でそう見えるかも知れないですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHK→民放入社はではなく、一度フリーになって後、民放へ・・・。ですか。
なるほど、参考になりました。

民放を辞めて、フリーになり(フリーになろうが移籍・専属だろうが
)、NHKに顔をだしてる方って やっぱり少ないんですね。

お礼日時:2009/08/15 01:34

NHKのサイトのアナウンサーの欄に載る様な人は記憶にないです。



報道局の契約キャスターみたいな人はBSニュースという番組に何人かはいました。(メジャーではないですが)
小川まどかさん 静岡第一放送からフリーを経て
池崎美盤さん  テレビ西日本から

多分専属契約だと思います。

事務所に籍を置いて契約の場合もあるかもしれないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ごく少数なんですね・・・。
なぜなんでしょう?
ギャラ?

BSニュース、たま~に(偶然?)見ますが、NHK全国版では見ないお顔の方ばかりなので、そういう方の中に、民放からの移籍組がおられるかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェフリー・ディーバー

 「大どんでん返し」のある小説が読みたくなり、色々と聞いたところによると、ジェフリー・ディーバーという作家は「どんでん返し職人」と呼ばれているそうですね。
 「ボーン・コレクター」などは映画になっていたなぁと記憶しています。
 そこで、「我こそはディーバー・フリークだ!」(変な言い方ですみません)という方にお聞きしたいです。
 ディーバーの作品の中で、「まずはこれから読むといい」というのを教えて頂けないでしょうか。シリーズもいくつかあり、いまいちよくわかりません。

Aベストアンサー

やっぱり素直に「ボーン・コレクター」からが良いと思いますよ。
ちなみに映画の出来は最悪でしたけど。
あれを先に観ていたら、たぶん原作を読まなかったと思いますね。

Qアナウンサーの服のセンス(NHKの堀尾キャスター)

NHKのワールドカップのメインアンカーマンを務める堀尾キャスターですが
毎回三つボタンのスーツで登場してますが、
顔が大きくスタイルもずんぐりむっくりしていて三つボタンは
似合っていないどころか、見ているほうが息苦しくなります。
しかも色違いでもデザインが毎回同じなのです。
アナウンサーにスタイリストはついてないんでしょうか?
本人がこれでOKとなればそれでいいんでしょうか??

あとこの方夜のニュースが不評で降板になってから、
なんだか妙な緊張感を漂わせていて恐いんですけど、
お昼の番組などプレッシャーのかからない仕事にしたほうが向いているのでは??

Aベストアンサー

全くそのとおりだと思います。

しかもセンスのなさは報道姿勢にもあり、なぜ今回、この方がW杯のアンカーマンをしているかが、不思議です。にわかサッカー知識を披露し、いい気になっている赤提灯程度ですね。

確かタクシーの運転手さんに暴行を働いて逮捕だか、書類送検だかされたんじゃないでしたっけ?謹慎ですんでますが。親戚筋に昔、『ちょっとキザですが』を書いたフランスかぶれの元NHK幹部がおり、くびになんねぇのかなぁと思ってます。

報道系でも、バラエティ系でも何をやってもパッとせず、しかも地方勤務とかにならない不思議な人材です。

QW杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で

W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で出し合ったそうですが、そのNHKと民放の出し合った比率などご存じの方いませんか? 民放ってNHKと民放連名ですか?フジテレビとか局単位ですか?

Aベストアンサー

No1です。昨日の「アッコにおまかせ」はご覧になられたでしょうか。
昨日の同番組で安東アナがパネルを使って、ワールドカップについて説明していました。
これによると、「W杯はNHKと民放連が折半、半分ずつ出資して中継しています」と、ハッキリ言っていました。
金額については分かりませんが、170億だと85億円ずつと言うことになりますね。
私の予測は完全に外れていました。
ついでにですが、NHKが一番多く出資しているので、最初にカメルーン戦を選択しています。民放は抽選で一番クジを引いたTV朝日がオランダ戦を、2番クジを引いた日本テレビがデンマーク戦を選びました。
3番クジのフジテレビは日本は予選敗退と思い、ポルトガルXブラジル戦を取りました。
4番クジのTBSは仕方なく、F組1位XE組2位 を取ったんですが、これが見事にパラグアイ戦となり、大喜びしていました。
W杯の比率は50対50が正解です。

Q森本毅郎の長男の交通事故

かなり昔(1995年3月)ですが、キャスターの森本毅郎さんの長男が新車のベンツに乗って自爆事故を起こし、助手席の女友達が重体になったという報道がありました。しかし報道規制がかかったのか、その後の状況は一切報道されませんでした。その時気になってはいましたが、いつの間にか世間から忘れ去られてしまいました。その女性は亡くなったんでしょうか?慰謝料等は?芸能人のプライベートな事など、どうでもよいと言えばよいですが、突然立ち消えになってしまう報道というのはよくありますよね。

Aベストアンサー

自爆でも薬物でも使ってれば相当しつこくやりますが、ただの自損であれば普通に処理されますし、相手が訴訟でも起こさない限りはあんまり深追いするとかえってマスコミが叩かれますので、そのまんまだったんじゃないですか?

そんなカビの生えるような9年も前の話を覚えてるなんて、なんなのでしょう?

それに、本人でなく長男ですからしつこくやっても意味ないでしょう。某女優みたく、良妻賢母イメージで売ってたのに息子はべらぼうに悪いことやり放題じゃない限りは、追いかけても意味がない=数字にならない。それだけでしょう?

Q徳島は民放が多いですよね?

徳島は民放が多いですよね?

四国放送
毎日放送
ABC
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
テレビ和歌山

※民放の徳島!民放の徳島!をよろしく♪

Aベストアンサー

徳島を放送エリアとしている民放テレビ局は、四国放送しかありません。
したがって、少ないです。

Q大塚範一アナとJR東日本の社長

フリーアナウンサーの大塚範一氏と、現JR東日本旅客鉄道(JR東日本)社長の大塚陸毅氏がきょうだいである、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
言われて見れば、ちょっと顔が似ているような気もしますし…。

Aベストアンサー

 No.3です。

 「大塚陸毅」氏は、中国の北京出身でした。その後、埼玉県に住んでおられたようですので、やっぱり兄弟ではないようですね。

(大塚陸毅氏)
http://www.bs-j.co.jp/chokugeki/backnumber/back_041003.html
(大塚範一氏)
http://www.fujitv.co.jp/caster/otsuka/

参考URL:http://www.bs-j.co.jp/chokugeki/backnumber/back_041003.html

Q民放連除名

関西テレビがあるあるの捏造で民放連除名が確実になったようです。
放送局は必ず民放連に加盟するのですか?
また、民放連に加盟していない放送局ってあるんですか?

Aベストアンサー

この回答で概ね良いかと思いますがどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%94%BE%E9%80%A3#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E9.83.BD.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E9.96.A2.E6.9D.B1

Q元NEWSの草野君

元NEWSの草野君はまた復帰しますか・・・???
戻ってくるのにどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も草野くんのファンです。

おおっぴらに復帰できないのは、ファンのせいというよりも、社会的なことじゃないかと思います。
やはり事務所も、ドラマ、番組、雑誌など、あらゆる仕事先に迷惑をかけてしまい、イメージダウンしてしまったわけですから、なかなか簡単に復帰させるわけにはいかないのだと思います。
でも、レッスンを受けているわけですから、これから表に出てこられる機会は来ると思います。
そうでなければ、本人の将来のためにも解雇して、とっくに他の道に進ませているでしょう。

内くんも草野くんもまだ若いのです。
特に草野くんはまだ未成年。実名で謝罪会見を開くのも、問題があります。
何か動きがあるとしたら、来年草野くんが20歳になったら…という希望を私は持っています。
レッスン生になって1年も過ぎれば、一応対外的にも顔向けできるようになるのではと思いますし。

彼はダンスが得意、アクロバットもできて、歌も歌える。
ギャグセンもいい。バラエティで生きるハイテンションキャラ。
これからNEWSが番組を持ったり、いろんな活動をしていく上で、必要なキャラだと思います。

信じて待ちましょう。
鹿児島のコンで、亮ちゃんも二人のことを「応援したってな」と言っていました。
先がないなら、そんなことは言わないと思います。
希望を持ちましょう。

私も草野くんのファンです。

おおっぴらに復帰できないのは、ファンのせいというよりも、社会的なことじゃないかと思います。
やはり事務所も、ドラマ、番組、雑誌など、あらゆる仕事先に迷惑をかけてしまい、イメージダウンしてしまったわけですから、なかなか簡単に復帰させるわけにはいかないのだと思います。
でも、レッスンを受けているわけですから、これから表に出てこられる機会は来ると思います。
そうでなければ、本人の将来のためにも解雇して、とっくに他の道に進ませているでしょう。

内く...続きを読む

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Q12/23(金)放送『ニュース23』膳場貴子さん衣装

12/23(金)TBS『ニュース23』で膳場貴子さんがお召しになっていた紺色のトップスがどちらのブランドのお洋服かご存知の方がいらしたら、教えてください。
私の住む地域では、番組が途中で終わってしまい、最後の”衣装協力”のテロップまで流れないため、手がかりすらつかめず、困っています。

Aベストアンサー

23日は明日ですよwというのはさておき。

番組内での衣装については1週間ごとにまとめて↓に掲載されているようです。
http://www.tbs.co.jp/news23/library/fashion/index-j.html
今週分はまだ掲載されていないのでもう少し待たれてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング