プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにTVを見てると、
「あれ? この人、前 NHKでやってたヒトじゃない?」
ってのが よくあります。

最近では「堀尾正明」さん。・・・もうだいぶ前から民放ですかね?

少し前なら、(敬称略)
「久保純子」「膳場貴子」「草野満代」「福島敦子」
「宮川俊二」「大塚範一」「草野仁」「森本毅郎」・・・などなど、他にもおおぜい。

あまりTVをみないし、見るのもNHKが多く、民放のアナウンサー(報道関係者)はあまり知らない者です。
でも、たまに民放の報道番組などを見たりした時、
「ええッ?! NHK辞めたの?!」
なヒトがいてビックリします。

・・・民放からNHKに移籍し、私たちの前に顔をだしてる方っておられるのでしょうか?
(私が 初めからNHKのヒトだと思っているだけで、実は民放から・・・の方がおられるかも知れませんね。)

A 回答 (3件)

>私が 初めからNHKのヒトだと思っているだけで、実は民放から・・・の方がおられるかも知れませんね。



挙げられた中に、そのような方が。

福島敦子さんは、もともと民放(中部日本放送)からNHKの契約アナウンサーになられたようです。
http://www.atsuko-fukushima.com/profile/index.html
正社員になられたという例は存じ上げておりません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああッ!!
そうでしたッ!!!

私は飛騨の山ザルで、福島さんは我が「CBC」から「NHK」に移られた稀有な方と尊崇してたのに・・・

私としたことが・・・
猛省してます。

他にもおられますでしょうか?(オソルおそる・・・)
民放からNHKに移られた方。

お礼日時:2009/08/11 23:08

少し気になったので



>最近では「堀尾正明」さん。・・・もうだいぶ前から民放ですかね?

少し前なら、(敬称略)
「久保純子」「膳場貴子」「草野満代」「福島敦子」
「宮川俊二」「大塚範一」「草野仁」「森本毅郎」・・・などなど、他にもおおぜい。

上記の方はほとんど民放に出ていますがフリーとか何らかの事務所に籍を置いていて具体的に民放に籍はないと思います。

本当にNHKから民放に籍を移された人は
TBSの土井敏之さんとかでこれも少ないと思います。
TBSのサイト
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/doi.html

ここには記述がないのでWIKIで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95% …

1994年、NHKに入局し、佐賀放送局に赴任。同期には久保純子 (現:フリー) 、高橋美鈴、石井麻由子などがいる。

1996年1月、TBSのアナウンサー中途採用で入社

わたしの知っているのはこの例です。
NHKから民放は少なくフリーが多いのではと思います。
大塚さんなんかはフジ専属的印象でそう見えるかも知れないですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHK→民放入社はではなく、一度フリーになって後、民放へ・・・。ですか。
なるほど、参考になりました。

民放を辞めて、フリーになり(フリーになろうが移籍・専属だろうが
)、NHKに顔をだしてる方って やっぱり少ないんですね。

お礼日時:2009/08/15 01:34

NHKのサイトのアナウンサーの欄に載る様な人は記憶にないです。



報道局の契約キャスターみたいな人はBSニュースという番組に何人かはいました。(メジャーではないですが)
小川まどかさん 静岡第一放送からフリーを経て
池崎美盤さん  テレビ西日本から

多分専属契約だと思います。

事務所に籍を置いて契約の場合もあるかもしれないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ごく少数なんですね・・・。
なぜなんでしょう?
ギャラ?

BSニュース、たま~に(偶然?)見ますが、NHK全国版では見ないお顔の方ばかりなので、そういう方の中に、民放からの移籍組がおられるかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!