牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

9月の後半に夫婦で沖縄に行く予定です。
10日間くらいの日程の中で、石垣島or宮古島に5日間、本島に5日間くらい滞在しようと考えています。
離島でのすごし方はダイビング+小観光+のんびりといった感じです。

離島にははじめていくのでどちらにしようか迷っていますが
どちらがおススメでしょうか。
また、どっちも(石垣島と宮古島)行くというのも候補にありますが
同時期に二つ行くというのはどうでしょうか。

おススメポイントや安価でおススメなホテルなどありましたら
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

感想をアップしていただきありがとうございました。


また、ご期待にそえず申し訳ありませんでした。

お話の内容は、すべてウィークリーマンション仕様ですね。
以後、お勧めする時には十分気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
今回は長期の旅行で、旅費は格安に抑えたかったので
助かりました。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 20:36

>やはりどっちも行くことになりそうです。

。。
となると、那覇-宮古-石垣-那覇(もしくは逆コース)になるかと思います。
那覇-宮古/石垣-那覇は先得割引が安い時間帯の便を利用するのが安いと思います(28日前までに購入、変更不可)。
宮古-石垣も先得割引が一番安いですが、宮古/石垣での予定を決め切れなければ、1日前まで予約できる特便割引1でもあまり料金は違いません。
(3ヶ月以内に八重山に行く予定があればビジネスきっぷも良いですが...)

10月期限の「ビジネスきっぷ」宮古-石垣を持っているので経験者ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません!
先得割引のチケットを購入しました。
キャンセル料が大きくかかりますが、安くて良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 18:36

今回はスノーケリング三昧だったので、お勧めできるショップはありません。


お時間があればですけど、下記のサイトでよさげな投稿者を見つけて質問してみたらどうでしょう?
http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/ …
お帰りになったらラッソの感想をお聞かせいただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございました。
感想は戻ったらアップしますね。

お礼日時:2009/08/29 18:34

どっちも行くならホテルもご提案しておきます。


次回は自分も泊まろうと思っていたホテルで、9月なら3,400~3,700円です。
http://www.rasso.co.jp/ishigaki/room/index.html
ダイビングのお勧めは、やっぱり米原のサンゴ
http://yfn.fc2web.com/yone-w.html
http://yfn.fc2web.com/yone-w2.html
私が行った2週間、こんなに透明度はありませんでしたが、きれいでしょ。15年前の慶良間やチービシを思い出します。
透明度を求めるなら市街地からボートで黒島へ行くショップを探すとよいですよ。
マンタポイントは川平のショップを探しましょう。
地形派なら与那国島の海底遺跡に行ってみたいですよね。
その他、ご質問があれば補足を入れておいてください。

この回答への補足

こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。。

アドバイスをくださいましてありがとうございます!
教えていただいたホテルに予約を入れることができました。
とてもよさそうなところで、うれしいです。

沖縄の海はとてもきれいですよね。
おととし慶良間に行ったのですが、きっと離島はそれ以上なのでしょうね。
石垣島も宮古島も初めてなので、今からとても楽しみです。

それぞれの島のおススメなダイビングショップはありますでしょうか?
もしおありでしたら教えていただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

補足日時:2009/08/18 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
以前はご親切に回答くださいましてありがとうございました。

遅くなりましたがラッソ石垣の感想をお伝えしようと思います。
・お部屋について
ワンルームアパートのようでとても広かったです。
ツインのお部屋も十分荷物を広げられるくらいの広さがありました。
テーブルといすもありましたので
二人で過ごすには申し分ないと思います。

ただ、お風呂がユニットバスでものすごく小さいので
一人がお風呂に入っているとトイレに入れないのが不便でした。
換気も良くないので、そこもちょっとマイナスかなと思います。

それと、洗濯機はベランダにあるのですが
洗濯物を干すところが部屋にないのでけっこう苦労しました。
(ベランダは大きな道路沿いなので、外から丸見えなのです。)
室内で干されたい場合は、その点を考えていかれたほうが
よいかとおもいます。

・立地について
目の前に大きなスーパーと、その少し先にファーストフード店などの入った
ショッピングセンターがあるのでとても便利でした。
夜も営業しているので日用品には困らないと思います。

ただ、繁華街から離れているので、おいしいお店や買い物を楽しみたい場合車が必須です。
駐車場があるのですが、地下の駐車場への入り口が急なので
ちょっと怖い思いをしました。
(私にはできないので夫が運転してくれたので大丈夫でしたが)
運転に慣れていない女性には怖いかなという感じです。
表(1F)にも3台停められるのですが、すぐに埋まってしまうので注意が必要です。

・フロントについて
人が足りないのか、とても待たされました。
できて2年ということですが、全く慣れてない感じで
あわただしく見えました。
禁煙ルームで確定していたのに喫煙ルームに通されそうになり、
満室だったのでちょっとあわてましたが
なんとか変えてもらって難を逃れました。
フロントの人はいい人だったのであまり言いたくありませんが
もうちょっときちんとしてもらいたいなと思いました。

値段は安いし部屋もそれなりにきれいなのですが
総合的に考えると妥当な値段なのかなという感じがしました。
夫は安くて広くてよかったと言っていたので
人の感じ方によっても違うかなと思います。

参考にしていただけたら幸いです。

お礼日時:2009/10/31 17:26

>同時期に二つ行くというのはどうでしょうか。


ダイビングの器材はレンタルですか?自前ですか?

10年くらい前に、宮古→西表ってのをやりました。前日に海から上がったら、機材をきれいに洗って干しておいて、で、一度パッキングして、空港まで荷物を運んで飛行機に乗って・・・疲れました(苦笑)。
それで終わりならいいですが、またその数日後に本島にも行かれるんですよね。同じことをもう一回ですね。で、家に帰るときにももう一回。

器材があると移動が大変なので、もしもそうなら、宮古か石垣かどちらかになさったほうがよいと思います。そうすれば「日程の中日は移動日だからダイビングはお休み!観光のみ!」ってことにすれば、荷造りも落ち着いてできそうです。

私は「石垣は1回、宮古は無数」なので、公平に「こっちがお勧め!」といえるほど石垣の知識がないので、お勧めはできそうにありません。宮古によく行くのは、慣れている土地のほうがリラックスできるから。あと地形派なので。

それに
>安価でおススメなホテル
これもちょっと・・・。いつも1泊4000円の民宿に泊まっているので、お勧めできるホテルの知識が皆無です。役立たずですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます!
ダイビングの機材は、私はウェットスーツ類のみ、夫はフルで自前です。
自宅からの行きと帰りは送ってしまおうと思っていますが
確かに移動は面倒ですよね。
私は石垣島のほうが興味があるのですが(見所がたくさんありそうなので)、
夫は地形に興味があって宮古島に行きたいらしく
やはりどっちも行くことになりそうです。。。
本島では潜らないので、島を出るまでの辛抱ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 19:11

(屋上屋を重ねそうですが)


●"石垣経済新聞"→http://ishigaki.keizai.biz/ ご参考に


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
出発前に読んで行きたいと思います!

お礼日時:2009/08/13 12:38

ダイビング+小観光+のんびり+安価をキーワードにしたご提案です。


7月に2週間石垣島米原のウイークリーマンションを利用しました。
徒歩5分にプライベートビーチがあり、スノーケリングですばらしいサンゴ礁に出会えます。(4枚のマンタにも遭遇しました)
時間に縛られず魚たちとたわむれ、仰向けになるとライフジャケットを着用しているので、天然のウォーターベッドです。
海に飽きたら、ドライブ(観光スポットやカフェめぐり)、クラブメッドの日帰りパック、離島日帰りツアーなど気分やお天気と相談しながら行動できます。あっという間の2週間で、もう本島には行きたいと思いません。
http://www.ishigaki-weekly.com/yamanoie/
石垣島が初めてでしたら、空港に置いてある観光ガイドを事前に入手してください。
https://sv38.wadax.ne.jp/~isigakizima-net/enquet …
・おススメサイト
http://jaima.net/
http://www.isigakizima.net/
http://www.ishigaki-ranking.com/
http://ishigaki-info.okitour.net/
http://www.kentoushi.com/index.php
http://4travel.jp/

熱中症や日焼けにはくれぐれも注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございます!
そういう泊まりかたもあるのですね。
ホテルは高いのでどうしようかと思っていたところでした。
ちょっと検討してみます!
いろいろ教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!