プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒岩博士の回のワンシーンですが・・・
ずばり、このシーンはどういう手法で撮影されているのですか?
ご存じの方、もしくは想像できる方、お教えくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

鏡の前に立ってるように見えるけど、鏡に映るはずのカメラが映ってない。


…想像なんですが、鏡のように見せかけて実は鏡じゃなくて
手前側と奥側で2回同じ芝居をやったのを合成したんじゃないかと思います。
(カーテンも同じ方法じゃないかと思います)
たぶんタイミングが合うまで何度も撮り直したか、編集で上手く合わせたか
したんじゃないかなーと思います。
あとは鏡に映った感じっぽい色や、微妙な大きさの違いはCGで手を加えたのではないかと。

古畑任三郎ならこんな面倒臭い撮影方法でもやりそうな気がします(笑)

この回答への補足

そういわれて、見直してみると、確かに古畑の動きが変ですね。右向いて、後ろ向いて、左向いてと、機械的というか、タイミングを合わせやすいように動いてるようにも見えてきました。もう少し、皆さんのご意見を待ってみます。

補足日時:2009/08/12 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こっち向きと、背中向きの演技を2回撮影して重ねたということですか。なるほど・・・かなり緻密な演技を要求されそうですね。

お礼日時:2009/08/12 14:43

参照のトリックはすでに答えが出ているのだな。

(笑)

バカみたいに説明をしていた‥。
    • good
    • 0

#5#6です。


何度も申し訳ない。しかし間違いないね。
ちょうどこの動画の中心にカメラがある訳だけど、古畑の体は常にこの中心を隠している。
壁に低めのクローゼットが映っているが、そこ辺りに小さな穴を開けてそこからカメラのレンズを覗かせて撮っていれば、さほど目立たないかも知れない。

プロデューサーの三谷なら、やるだろう。
    • good
    • 1

#5です。



カメラは、古畑の肩の高さではなく、腹筋の辺りだろう。

シーンの最後に、カメラに古畑が近づく時、古畑の腹筋辺りを中心に近づく。
遠近法に敏感な人間なら、このシーンは絶対に古畑の真後ろ(着ているスーツの真後ろやその高さ)からは撮っていないと気づく。

古畑が左右にターンしたりお辞儀をしているにも映り込まない場所を選んで小型カメラを据えていると思うが。カウンターではないかも知れないが、その近くではある。
    • good
    • 0

多分、ご質問の動画は、本当に鏡の前で撮影している。


後ろに映る(カメラそのもの場所の)低めのカウンターに小型カメラを据えて鏡に映るのを古畑が隠しながら撮っているように思う。
補佐の刑事が鏡に映る角度と仕立て屋が鏡に映る角度が違い、カーテンの映り込む角度も左右で違う。どうやら仕立て屋に近い後方から撮っているのでカウンターの端に据えたカメラが上手く映らないで済んでいるのだろう。


一方、ご参照の動画は全く違うのでは?
鏡に似せた場所を境界にして(部屋の中央にパーティションを設けてたりして)、別の人間と二人で撮っているのではないか?
体の動作を合わせているとしたら実に上手い‥。
しかも、向こうの男性が髪をかき上げたのが動作に入る合図だろう。

その前にまず、カメラを包装ケースから出して鏡面の花瓶に映り込ませたカメラのレンズは、カメラ本体の左側にある。なのに、壁の鏡に映った時には右側にある。ここで鏡ではない事が判る。
(女性も、双子っぽい別の女性だろう)

そして鏡に近づいた時、本来は鏡に近づくに連れてカメラのレンズが動画の中心に来ないといけないのにそうなっていない。やはり鏡ではない。ほぼ撮っている本人と向こうの男性の目線が近く、身長が似た相手なんだろう。鏡の直前になると、まるで相手の男性の目がカメラのレンズのようだが、それは無いだろう。
手を鏡に触れた時は、鏡にしては指が違う。二人で指を合わせているのなら可能だ。

一旦、向こう側の男性のカメラを消すが、手前の男性が手で持ったカメラのレンズを覆った間に、向こうでカメラを誰かに渡したり返してもらったりしているようだ。

つまりこの動画は、二人で動作を合わせて撮ったにすぎない。
合成でもないだろう。
    • good
    • 0

カメラ側に額縁がありましたよね。


あそこがマジックミラーのようになっていたら撮れるかも。
パンもしていないからほぼ固定の画角だし、多少ズームしているぐらいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしもマジックミラー的な考えはしましたが、どうでしょう、額縁だと、ちょったカメラ目線が高くないでしょうか?ちょうど古畑の肩のあたりに目線があるような気がするんですが・・・

お礼日時:2009/08/12 14:49

不親切な回答ですみません。


補足のリンクも紹介します。

正解は断言できませんが、
回答番号:No.2さんと、同じ見解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび済みません。あらら・・・トリックでしたか。そうなるとNo.2さんの見解になりますね、たしかに。ある意味、原始的とも言えますが・・・

お礼日時:2009/08/12 14:45

こういうことですか?



参考URL:http://trend.gyao.jp/internet/entry-56711.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、なるほど。手法がどうのというより、写らない(写り込まない)カメラがあると言うことですか?その技術はわかりませんが・・・。大変、参考になりました。

お礼日時:2009/08/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!