アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは気になっている人が風邪を引いていると知ったら
何か持っていったり、行動しますか?
それとも連絡を取らずに寝かせてあげた方が良いでしょうか?
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

相手のタイプにもよりますが、弱っているときこそ人の優しさが身にしみるものだと思います。



お相手が男性で一人暮らしの場合は、何かと困っていることもあるかもしれませんから、手助けをしてあげる(看病等)のも有効だと思いますが、あくまでも出しゃばりすぎず相手の望む範囲のことをするのみに留めることも大事です。

返信を求めない短いメールで様子を伺い、「必要なら何でも言ってください」という姿勢をみせるだけでもよろしいかと思います。
もう少し発展した間柄であるなら、必要なものなどを買い込んで様子を見に行くこともいいと思います。

私が嬉しかったのは、玄関ノブに風邪薬やら熱冷ましシートやらヨーグルト・栄養ドリンクなどをかけてくれ、メールで「早く元気になるように」という言葉とともにそのこと(玄関に薬をかけたこと)を知らせてくれた人がいて、これは気がきいているなぁと見直した経験があります。
私は女性で、風邪をひいてしんどいときに人に会うことは苦痛なタイプだし、ノーメイクでお風呂もろくに入っていない状態を人に見られたくない性格だということを分かったうえでの対応だったので、その優しさに感動しました。

相手の性格などを考慮して、押し付けにならない程度に気にかけるということが大切ですよね。
しつこい連絡はNGですが、まったくノータッチでは「気にかけてもらえなかった」と誤解されてしまうこともありますので、「大丈夫?心配してるよ」くらいの気配りは必須だと思いますよ。
    • good
    • 1

その好きな方は一人暮らしなのですか?



もしそうだとしたら
今日の夕方ぐらいに一度連絡を取って
まだ熱が下がらないのなら薬とご飯を届けます。
(ご飯は彼宅で作っても可)

以前、私は一人暮らしをしていて体調を崩し、
一人で心細いと感じたことがあるので
恋人の顔を見られるのは嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

私も今一人暮らしなので、病気になったときの
心細さはよく分かりますし、誰かに傍にいてほしいって思います。

回答者さまのアドバイス通りに夕方に連絡をとってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 13:33

私だったら、相手の負担になるような気がするので、そっとしておきます。


でも、長引くようであれば、行動してしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かにしんどい時にはそっとしておいた方がいいですよね。
少し時間をおいてから連絡してみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています