プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク契約者です。
2009年6月末ごろに家電量販店で機種変更しました。
902SH(3G)→831SH(3G)です。(端末代が約¥48000、24ヶ月で返済)
これまではホワイトプランだけだったのですが、
機種変更に伴い加入必須として、いろいろ加入させられました。

Wホワイト、
S!ベーシックパック、
パケットし放題、
安心保証パック、
基本オプションパック、
iPhone for everybody CP、
S!情報チャンネル(無料)、
コンテンツ得パック(\315/月)、
選べる簡単動画(\525/月)

などです。半ば流れ作業的に加入する事になってしましました。


2009年7月分の請求書を見て不審に思うことがいろいろあります。
パケットが異常に多いのです。
S!メール(MMS)@0.08 が29379Pktで、 \2350 
ウェブ@0.08 が18524Pktで、     \1481 
ウェブ@0.01 が67158Pktで、     \671 
パケットし放題で\4200が適用されているのでこれ以上は課金されていませんが、
使いたいと思って使ったのでもないので、
余り使わなかった月は\1029でおさまるべきだと思うのですか・・・。


S!メールって何なのしょう?
勝手に送ってくる「S-1バトル」のメールのことでしょうか?
そんなものは要りません。
友人との意図したメールやり取りは1回もなかったのに、なんで課金されるのでしょう?

ウェブ@0.08 ってなんでしょう? 長々とWeb閲覧をしたことなど記憶にありません。 
ウェブ@0.01 ってなんでしょう? 長々とWeb閲覧をしたことなど記憶にありません。
勝手に流れてくる「天気予報」とか「Yahooニュース」が課金されているのでしょうか?

余計なパケット代を節減したいので、何か良い方法はないか?と考えています。

補足ですが、S!メールの設定が自動受信になっていたので手動受信に変更しました。
これだけでも効くでしょうか?
だとすると、なんでデフォルトで自動受信になんかして売るのでしょうか?
ボッタくりじゃないでしょうか?


他の記事を見て、思ったのですが、
月に47分も有料通話をしたことも今までないので、
Wホワイトも要らないように思います。解約したいです。

マイソフトバンクのサイトでで契約内容を変更してもペナルティはないでしょうか?

少しでもアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

iPhone for everybody CP??


今使ってるのは831SHなんですよね?iPhoneなんですか?

S!メールは@softbank.ne.jpのメールです
(MMS)って書いてありますよね。
ウェブ@0.08は、パケットし放題の1パケット0.08円で
@0.01はS!情報チャンネルの専用パケット代。

余計なパケットといってもどんな使い方してるのかこの書き込みからは判らないので、
何がgoo_kaiinnさんにとって余計なものか他の人は判断できないと思います。

とりあえず、ウィジェット全部切って、メールや動画観覧やネットに繋がる全てのサービスをやめてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり済みません。

今使ってるのは831SHです。

S!メールは@softbank.ne.jpのメールです

>とりあえず、ウィジェット全部切って、メールや動画観覧やネットに繋がる全てのサービスをやめてみるとか。

そういう手もありますか・・・。 検討してみます。
ありがとうござい撒いた。

お礼日時:2009/08/29 07:39

ソフトバンク使いじゃないですが・・・



>機種変更に伴い加入必須として、いろいろ加入させられました。

これに入ることによって携帯代が安くなってませんか?
ドコモの場合加入後すぐに解約してもいいですって言われるんですけどね。本体価格安くなるんでって。

>長々とWeb閲覧をしたことなど記憶にありません。

パケット代は時間ではないです。情報量によって課金です。
最近は1ページの情報量もかなり大きくなってますので、数ページだけでも、上限行きますよ。曲なんて取ったら1曲で上限行きますし。
画像受信しただけでも数百円から数千円ですから、メールの画像を自動受信にしとくと、それだけで数百円とか行きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ済みません。

どの画面のときにパケット代が発生しているのか、ショップに訊きに行こうと思います。

お礼日時:2009/08/29 07:31

まず、


>半ば流れ作業的に加入する事になってしましました。
納得されて機種変したんですよね?
納得しなければ機種変しなければいいんですから。

>契約内容を変更してもペナルティ
加入された時に確認されなかったんでしょうか?
基本的にペナルティはありませんが店との約束で
3カ月とか言われていれば、その店での次回機種変は
出来ない可能性があります。
他の店では大丈夫です。

どちらにしてもちょっと契約に対して考えが甘いです。

とりあえず、すぐにソフトバンクショップ(できれば
購入された所とは違う所)に行かれてご相談ください。
その時に 「今入っているオプションの確認をしたい」
で、確認してもらったらそのオプションが何のために
必要か聞いて、必要な物以外を全て指定して
オプション解約を申し込んでください。
特に
>S!情報チャンネル(無料)、
>コンテンツ得パック(\315/月)、
>選べる簡単動画(\525/月)
は忘れず解約処理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ済みません。

>コンテンツ得パック(\315/月)
オンラインで廃止しました。


>選べる簡単動画(\525/月)
は、オンラインで項目が見つからないのでショップに訊きに行きます。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/08/29 07:22

S!メールは勝手に送ってくる「S-1バトル」も含みます。


画像が多いしHTMLタイプだったりするとパケ代はかさみます。

ウェブ@0.08が自覚以上に多いということなら機種変の時に店員が勝手に
携帯を操作してコンテンツ得パックや選べる簡単動画にエントリしている
ことが考えられます。
勝手に量販店のweb会員登録してることも考えられます。(経験有り)
あとはS!情報チャンネルの専用パケット代ですね。
あくまでも身に覚えが無い場合の可能性です。

マイソフトバンクで契約内容を変更してもペナルティはないですよ。

>なんでデフォルトで自動受信にして売るのでしょうか?
>ボッタくりじゃないでしょうか?
そういう会社ですよ。ソフトバンクの料金は複雑で、詳しい人の中には転
売して儲けている人や維持費8円で使っている人がいます。
反面、不必要なオプションを外さずにいつまでも不要なお金を払い続ける
人もたくさんいます。
どこの商取引でも同じかもしれませんが、特にソフトバンクは料金につい
て勉強しておかないと高くつきます。
今までがホワイトのみでしたら、いっそ再びホワイトのみにして、改めて
必要に応じてS!ベーシックパックに入るとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ済みません。
Wホワイトは辞めて、ホワイトのみに変更しました。

反映が遅い(次月より)のですが、これで980円 減ると思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/29 07:15

S!メール(MMS)@0.08 が29379Pktで\2350は、メール→設定→S!メール→メール受信設定→手動受信、に変更しておくのがぼったくられないための第一歩です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ済みません。

さっそく、メール→メール受信設定→手動受信に設定します。

お礼日時:2009/08/29 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!