あなたの習慣について教えてください!!

先日同じ生年月日の人と友達になりました。
性格・趣味・文体までもかなり似てました。
占いだと同じになることが多いようですが、要素は全て同じということでしょうか?それとも一部の要素が同じだということでしょうか?

A 回答 (3件)

1つは環境要因です。

例えばスポーツ選手は4,5月生まれに多いそうです。これは彼らが子どもの頃に精神や肉体で勝ってるのでそれが自信となって・・ってことらしいです。これは合ってる気がします。周囲でもいじめっ子タイプは4,5月生まれに多くひょうきん者タイプは1-3月生まれに多かったです。同じ月なら似るかもしれません。
また趣味も年が近いと似るでしょう。例えば今の20代はモーニング娘。、ヒップホップやダンスミュージックやサッカーが流行ったそうだからそういうのが好きでしょうし、40代は野球や欧米的価値観、消費的価値観が好きですよね。

あとはイメージの効果ですね。無意識に「ブラジル人は○○だろう」と言うものがあって、ブラジル人を見ると自分の想像するブラジル人的な部分だけ目につき、結果「やはりブラジル人だから○○だ」となるわけです。これは海外行った時によく感じますね。「お前は○○したのが日本人らしい」とか。こっちからするとこじつけと言うかいいがかりと言うか。この場合同じ誕生日だから○○じゃないか?みたいなのがあったと思います。
    • 0

不思議と、生年月日が同じと・思うと、似てるって

思ってしまうんですよネ”でも・名前は、ちがいますよネ”
育った環境によってもちがってくるし・・血液型だって・
類は類を呼ぶって所でしょうか??と・思いますが・・。
    • 0

「要素」ってのが何を指しているのかわかりませんが、

考えようによっては人間なんて、
生年月日関係なく要素は全て同じであり、一部の要素が同じであり、全く違う要素とも言えるんじゃないですかね。

例え双子であっても「同じ人間」なんてのはまずいません。
ただ、考え方によっては「人間なんて皆同じ」とも考えられます。

要は考え方次第でしょう。
    • 0