プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、オリンピックに出場する選手は
みなさん本名で出場されているんでしょうか。
例えばタレント活動もしていて芸名の方が知名度がある場合、
芸名で出場してもいいものなのでしょうか。
どこを見てもこのことに言及している文章を見たことがありません。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

オリンピック規定を調べたわけではないのですが…。



オリンピックに出るには、陸上競技なら陸連などに登録していて、規定の大会で代表に選ばれるような成績をあげる必要があります。競技団体によって異なると思いますが、国内の登録や大会出場は必ずしも本名(戸籍名)かどうかなんてチェックしていないはずなので、通称名でオリンピックにでるのは可能だと思いますよ。

ただ、国際大会などでは、パスポートの名前と違うと、いろいろ面倒かもしれません。

IDカードの発行は、競技団体からの申告によるのじゃないかしらん。パスポートといちいち付き合わせて作ることはないのじゃないかなあ。でも、ビザが必要な国で開催されるような場合、パスポートとIDカードの選手名が違っていたようなときに、なかなか入国を許されないなどのトラブルが起こる可能性は大きいと思います。

以上、あくまで推測です(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、手続きなどを考えるとさっさと本名で出場した方が楽そうですね(別に出場するわけではありませんが^^;)

お礼日時:2004/11/17 01:34

おそらくですが


IDカードを作るときにパスポートなどが必要になるはずですので
本名でしかエントリーできないと思います

国内競技であれば芸名というよりも通称名ということでOKになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IDカードですか!思いもつきませんでした。
それなら本名でしか無理そうですね。

お礼日時:2004/11/16 15:25

オリンピックのサッカーでは、


ブラジル選手が良く愛称名で出場しているように思います。

正式登録は本名なんでしょうけれども、
テレビの字幕や電光掲示板にはきちんと愛称名で出ていたように思いますので、
たぶん愛称でもOKかと思います。

あくまで予測意見として。
詳しくはJOCにでも電話してみてください(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外だと本名より愛称の方が重要なこともありますからね。
なんだか納得してしまいました。
JOCは敷居が高くて聞けませんでした(^^;

お礼日時:2004/11/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!