人生で一番思い出に残ってる靴

エレアコを購入したいと思います。生音のよいのはどのクラスでしょうか?タカミネのTPU-107はどうでしょうか?またおすすめがありましたらよろしくお願いいたします。予算は中古含めて10万円以下です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エレアコは、ハウリング防止やサウンドバランスを考慮して、生音を押さえてあります。

ですからエレアコの選定に当たって生音の良し悪しはあまり参考にはなりません。

生音を求めるなら最初から生ギターを買うべきです。そしてエレアコ的に使用する時だけマイクを付けたり、普通のスタンドマイクで音を拾ってやればよいのです。

ただ、エレアコでも生ギターでも10万円というのは非常に厳しい価格帯ではあります。お示しのPTU107もタカミネでは最も安い廉価品です。タカミネらしい音を味わうにはもう1グレード上級機の方がおすすめです。

またタカミネのエレアコはよく研究されており、アンプを通した音はとても美しいですが生音はそれほど響きません。最初に述べた通りです。生音も楽しみつつエレアコとしても使うのならやはり最低でもタコマのC1Cあたりをおすすめします。C1Cなら安く買えば11万円でお釣りが来ます。もう少し予算が許すのなら、レインソングのカーボン製エレアコもお勧めです。このあたりも一度検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タカミネの上級機種もタコマのC1Cも試してきました。ご指摘のとおりすごくいい音でした。今度のボーナスでどちらかを購入するつもりです。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。