海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

9月の連休まえに米原に滞在する旅行に東京から電車で行きます。
京都へは行ったことがあるので、ほかにお勧めの
観光地があれば教えていただきたいと思います。
また、食事がおいしいお店もあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

彦根に住んでおります。

米原は駅があるだけ(と言っては失礼ですが)だと思いますので、観光するなら隣の長浜や彦根へお越し下さい。

参考URL:http://www.nagahamashi.org/
(長浜観光協会)

参考URL:http://www.hikoneshi.com/
(彦根観光協会)

長浜だと駅前から観光客向けに商店街が軒を連ねており、黒壁スクエアあたりでも観光されると良いんじゃないかなあと思います。
長浜は駅からそれほど歩かずとも主要な観光スポットは回ることができるほど、駅周辺にスポットが密集しています。
食事ができるお店もたくさんあります。

一方、彦根だと彦根城となるわけですが長浜と比べて、にぎやかさでは見劣りがあります。
食事ができるお店も長浜と比べて少ないのが実情で、彦根城が見たいのであればお薦めですが、観光客向けのお店は期待しないでください。

一応、彦根には観光客向けの夢京橋キャッスルロードという商店街もありますが、彦根駅から徒歩20分近くかかります。

また、米原からの電車ですが…
米原から長浜へは、日中だいたい30分に1本で所要時間は10分程度。
米原から彦根へは、日中10分~20分に1本で、所要時間は5分程度。

になります。


>>食事がおいしいお店

そこそこ値は張りますが、滋賀県と言えば近江牛ということで…

参考URL:http://www.sennaritei.co.jp/daidai/daidaiindex.h …

参考URL:http://sennaritei.co.jp/kyara/kyara-index.html

このような所でお昼はいかがですか。
さすがに多少高くつきますので、強くお薦めはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
早急のご回答ありがとうございました。
やはり近江牛は、はずせないですよね~。
せっかくなので行きたいと思っています。
旅行の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/27 22:20

米原近辺で他に、と言えば「多賀大社」が抜けてますね。


結構大きなお社ですよ。
http://www.tagataisya.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
早急のご回答ありがとうございました。
縁結びの神様・・・それだけではありませんが・・
ちょっとひかれます・・・
旅行の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/27 22:23

歴史ものやお城めぐりが好きなら、


彦根城、佐和山城址、安土城址、観音寺城址、近江八幡城址
小谷城址なんかがあり、安土城址は特にお勧めです。

近江八幡の街歩きや八幡堀や水郷巡りなどもいいです。
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm

近江八幡といえば、
近江牛 毛利志満 http://www.oumi-usi.co.jp/
蕎麦 日牟礼庵 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3005714/

醒ケ井といえば鱒の養魚場がある関係で、川魚料理をどうぞ。
http://maru.livedoor.biz/archives/50951954.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
早急のご回答ありがとうございました。
今まで行ったことのない水郷めぐりにひかれました!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/27 22:21

まず竹生島のある長浜は外せないでしょう。


http://www.nagahamashi.org/

次は伊吹山でしょうか・・・
http://www.ibukiyama-driveway.jp/

次は醒ヶ井でしょうか・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%92%E4%BA%95% …

最後は近江八幡ですかね・・・
http://www.omi8.com/index1.htm

PS:食事処は地元の方よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
早急のご回答ありがとうございました。
旅行の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報