dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彦根のお勧めの観光地教えて下さい。
3月下旬か、4月上旬に、愛知県から、一泊二日で、彦根に、
家族旅行を予定しています。
人数は、大人8名で、高齢者が、2名います。
(あとで、3人増えるかもしれません。)
今候補に、挙がっているのが、琵琶湖観光船と、彦根城です。
他に、お勧めの場所ありましたら、教えてください。
あと、お勧めのホテル、旅館もあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

彦根市に住んでいる者です。

そのシーズンですと、3月下旬ならば梅林、4月上旬であれば桜が彦根城で楽しむことができます。どちらも彦根城内で見ることができるのですが、特に桜はたくさん植えられており(約1200本)、素晴らしい景色ですので是非御覧になって頂きたいと思います。

例年、桜のシーズンは4月初め頃~4月10日過ぎまでです。満開となるのは8日頃でしょうか。

彦根城内には、彦根城博物館等、いくつかのスポットがあり、彦根城からは10分程度歩くことになりますが、観光客向けが並ぶ『夢京橋キャッスルロード』という通りがあります。まあ、こちらはそれほど規模の大きいものではありませんが。

他にもいろいろスポットはありますので、詳しくはこちら↓
参考URL:http://www.hikoneshi.com/ (彦根観光協会)

上記のURL内、ひこにゃんの登場スケジュールも確認できますが、3月分までしか決定しておらず、4月以降はまだ載っていません。

後、お薦めのホテルですが、かんぽの宿あたりでしょうか。駅からも送迎バスが出ており、琵琶湖観光船の港の隣に位置します。私も宿泊したことがありますが、値段の割には立派なホテルで、申し分ないサービスだったと思います。また、私の経験上、かんぽの宿は高齢者向けのサービスが充実し、接客スタッフも慣れていらっしゃる印象がありますので、その点でもお薦めします。

参考URL:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/hikone/ … (かんぽの宿彦根)

また何かありましたら回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、ひこにゃん見たさに、彦根城は、行く予定です。
満開の桜も見てみたいです。
かんぽの宿も良いですね。
私的には、気に入りました。
早速お勧めしようと思います。
あと、観光スポットもいろいろあるんですね。
早速検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:42

彦根城に行かれるなら、ついでに黒壁スクエア(

http://www.kurokabe.co.jp/)は如何でしょうか?場所は、JR彦根駅から北へ4駅の北陸本線長浜駅からすぐです。ガラス美術館や古い感じの建物なんかもあり、ガラスその他の店も多いく、ガラス体験教室(http://www.kurokabe.co.jp/main02_shops/00_taiken …)もお勧めです(要予約)。私は吹きガラスをしましたが、初めてでも手取り足取り手伝ってくれるので難しくなく結構面白かったです。ビールを飲まれるなら、長濱浪漫ビール(http://www.romanbeer.com/)という地ビールもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒壁スクエア良いですね。
ガラス体験教室もやってみたいです。
早速家族と相談してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:34

交通アクセスが分りませんが、


お車ですか?
それとも新幹線ですか?
特にバスやマイカーをご利用ならば
少し足を伸ばして頂ければ永源寺をお薦めします。

尚、宿泊は私が利用したのは
ホテル紅葉(大津または西大津?)でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=3ZinR3-tFA4

※紅葉とダムと清流が有名ですが、雪景色も多少の散策も美味しい郷土料理やユニークなお土産もあり→観光コースに組み入れられたら、現在の予定地と合わせバラエティに富んだ旅行になるのではと思います。

是非、楽しい快適なご旅行でありますように、心より祈念申し上げます。




http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当日は、新幹線で行きます。
移動は、タクシーか、バスに、なると思います。
永源寺も候補に入れてみようと思います。
ホテル紅葉って、綺麗ですね。
ホテルも早速検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:47

彦根城


多景島(たけしま)
竹生島
    • good
    • 1

是非とも、彦根城では「ひこにゃん」が登場する日にいかれると良いと思います。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!