【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

home baisicを最近購入しました。(メモリ増加させて)(4G
通常操作は軽いです。ビスタが原因と思いますが、xpにダウングレードは可能でしょうか?
be memで掃除してるのですが、cpuの%がゲームのグラフィックで1つ起動で100%いきます。表示させなくする設定で少し少なくなります。画像も1秒止まります。
仕様はクリアしているのにXPだと超軽くて、ビスタだと・・・。

製造元はビデオカード増設できないし、osのアップグレードは対応してないことはないが、動作保障は出来ないとのこと。

買うpcを間違えた感いっぱいですが、どんな対応策があるか教えてください。

A 回答 (3件)

Vistaのメモリ管理はXPよりかなり変更されていて、一旦Windowsが空きメモリのほとんどを押さえてしまう感じになっています。

必要に応じて解放されるので使用上は問題ないのですが、これの関係でbe memがフル稼働に近い状態になって負荷が掛かっている可能性があります。
一度be memをやめてみてはいかがでしょうか?
パソコンの機種とかゲームのタイトルがわかると、もっと細かいアドバイスができるかもしれませんが・・・
    • 0

基本的には可能だと思いますが、やはりドライバは自分で見つける必要があります。

グラフィックドライバやLAN等、自分でチップの種類を調べて、そのチップメーカーからXP用のドライバがダウンロード可能かどうか調べる必要があります。
もし、その他、チューナーカード等があれば、それらについても調べる必要があります。

つまり、そのゲームがVistaに対応していないということなのですよね?
もし、Vista対応なのであれば、ゲームメーカーにサポートしてもらえると思いますが・・・

なんにせよ、ダウングレードする前に、必要なドライバは一通り探しておく必要があります。
    • 0

PCをかってホームベーシックがはいってたってことですか?

>通常操作は軽いです。ビスタが原因と思いますが

何をすると重い?
ゲーム?

>be memで掃除してるのですが

4GBついてたら必要ないと思いますが・・・

>cpuの%がゲームのグラフィックで1つ起動で100%いきます

CPUのスペック不足では?

>表示させなくする設定で少し少なくなります。画像も1秒止まります。

グラフィック、オンボードとかじゃないですよね?
ゲームやるにはスペック不足と思われます。

>製造元はビデオカード増設できないし、osのアップグレードは対応してないことはないが、動作保障は出来ないとのこと。

グラボ増設できないってことはPCIとかないってこと?
それともモニタ一体型?
OSについてはダウングレードはできるかもしれないが、ドライバ関係集められる?
メーカーの言うとおりもちろんサポート外です。

>買うpcを間違えた感いっぱいですが、どんな対応策があるか教えてください。

おそらくそのとおり。
買い替えるしかない。
メーカー製のは自分でいじることはできないと思ったほうがいいです。
メモリとかぐらいで。

ていうか情報少なすぎ。
もっとしっかり書きましょう。
これじゃ全然どういう状況なのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

何をすると重い?
ゲーム?
・・・はい
PCをかってホームベーシックがはいってたってことですか?
CPUのスペック不足では?
・・・足りてます

グラフィック、オンボードとかじゃないですよね?
ゲームやるにはスペック不足と思われます。
・・・足りてると思います

モニタ一体型?
OSについてはダウングレードはできるかもしれないが、ドライバ関係集められる?
メーカーの言うとおりもちろんサポート外です。
・・・ノートパソコンです。XPパッケイジ版購入したら、サポートで集められますかね。

メーカー製のは自分でいじることはできないと思ったほうがいいです。
・・・ノートってそうなんですね。前のXPのときはすぐ使えたので油断してました。

動作環境がxp対応なので、仕様が足りてる以上それしか原因が見えないです。1番大きいのは、戦闘中にグラフィックが1秒止まることで、のろのろになります。ビスタでもグラフィックの増設などしたら、大丈夫かと思ったんですが、出来ないのでダウングレードか買い替えしかないみたいですね。

細かく書いてなくてすみません。

回答ありがとうございました。