アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

隔週の日曜日に実行させるには、これで問題ありませんでしょうか?
30 4 * * 7/14 cron.sh

ちなみに毎週日曜日の4:30だと以下だと思うのですが、これでも動作しないようでした。0が駄目なのでしょうか?
30 4 * * 0 cron.sh

A 回答 (3件)

30 4 * * 0 cron.sh

は正しいと思います。動かないのはパスの問題では?
30 4 * * 0 /home/hoge/cron.sh

cronだけで出来ないので、testとかと組み合わせて実現します。
一行でやってもいいのですが見づらくなるので私なら下記のようにします。
# 1-7 日で、date +%w が 0 のとき実行。(つまり第一日曜に実行)
30 4 1-7 * * test $( date +%w ) -eq 0 && /home/hoge/cron.sh
# 第二日曜に実行
30 4 8-14 * * test $( date +%w ) -eq 0 && /home/hoge/cron.sh
# 第三日曜に実行
30 4 15-21 * * test $( date +%w ) -eq 0 && /home/hoge/cron.sh
# 第四日曜に実行
30 4 22-28 * * test $( date +%w ) -eq 0 && /home/hoge/cron.sh
# 第五日曜に実行
30 4 29-31 * * test $( date +%w ) -eq 0 && /home/hoge/cron.sh
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。まだ試せていませんが、、、

パスについては、フルパスで記述していますので問題ないようなのですが、ホスティング会社のやり方に適応させきれていないのか、動作していませんでした。

cronて、使い方はシンプルだけど意外と動きません。

大抵の場合、スクリプトの中のパスかパーミッションに変なところがあります。
大きなスクリプトをいきなり動かそうとせず、動作確認をしながら、
進めていくことを勧めます。

cronで実行しているのは、どうも、ユーザ本人がそのディレクトリで
実行とは少し違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意外と動かないとお聞きし、なぜか安心しました。

パス、パーミッションを中心に調査しなおしたいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Crontab

にいろいろ例示がありますね。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。