幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。
ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。
フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。
作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

元幼稚園教諭です。
子供たちのものって机の名札やロッカーの名札、お誕生カードととにかく枚数がいいりますよね。お疲れ様です。
今回は名札ということですが、何の名札でしょうか?

お洋服につける名札でしたら、おっしゃるとおり、フェルトをお花やハートの型紙で切り抜いて、油性ペンで名前を書いた布をステッチしてもかわいいですよ。本当は名前をステッチしてあげればいいのでしょうが、とにかく人数がいるものですので・・・。

机の名札でしたら、折り紙や画用紙でかわいい物を工夫して作ってあげれば喜ばれますよ♪折り紙だったら5枚くらい
画用紙でも、3枚くらい重ねて切れば結構はやく作れます。
モチーフですが、下記のピコロなど参考にされても良いと思いますし、私はバーバパパやキティちゃんを適当な大きさにコピーして型紙をつくってしたりしてました。

アイデアが浮かばなければ、幼稚園の先生向けの雑誌が旭屋や紀伊国屋などの大きな本屋さんで売ってます。
私が勤めていた園では、ピコロが人気でしたよ。本当にかわいいアイディアいっぱいの本で、型紙がついてますので、それを好きな大きさにコピーして使えば、簡単にかわいい物を子供のために作ってあげられます。

あと、お花やハートや星など基本になるような型紙をいろいろな大きさであらかじめ作っておけば、何かと役に立ちますよ♪
お話はそれますが、保育室の飾りつけに一押しなのが、カラーポリ袋です。ロフトやハンズに売ってますが、色もキレイですごく見栄えします。使い方は雑誌など参考になさってくださいね。

それでは、お仕事大変でしょうけど、頑張って下さいね♪

この回答への補足

回答ありがとうございます!洋服につける名札を作る予定です。
この4月から幼稚園児を対象にした行事を担当することになり、不器用な上に、なにもわからず、かなり心細かったので、kumako613さんの回答うれしく読みました。
早速今日紀ノ国屋へいきます。ありがとうございました!

補足日時:2003/04/13 06:56
    • good
    • 3

ステンシルはどうでしょう?



紙でも、布でもOKですし、
文字テンプレートを購入してしまえば、
(手間はかかりますが)30人分の
名札も可能だと思います。
それに、おそろい感が出ますしね。
名前の他に、ウサギやクマ、車とかイチゴなど
簡単なモチーフも一緒にステンシルされると
より一層かわいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
不器用な上になにもわからなかったので、回答いただきうれしく読みました。
ステンシルですか。紙にしかできないと思っていたので、なるほどです。おそろい感は大事ですよね。
文字用テンプレートってあるんですね。みてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで名札を作りたい

エクセルで氏名の一覧表と名札票を同時作成したいと思っています。

ポイントとしては、一覧表に氏名を載せ、それを名札票に自動的に転記させたいのです。

注意点としては、名札票には、氏名転記(フォント;36)して、その後すぐに『さま(フォント;16)』を自動的に差し込むという所です。

『さま』に関しては、同一セルに氏名フォントを-20して、挿入したいです。マクロの設定が必要になると思われますが、どうしてもうまくいきません。

どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tankob3210さん、こんにちは。
私も全くの素人なので、たいしたアドバイスはできませんが、tankob3210さんのコードを見て気づいた事を少しだけ。

.Characters(Start:=Len(.Value) , Length:=1)
のところは下のようにすれば、"様"を"さま"にしても対応できますね。
.Characters(Start:=Len(.Value) - 1, Length:=2)
また、"さま"を加える前に、文字列の長さを変数(x)に保持しておけば、
.Characters(x + 1, .Value-x)とすることで、何文字でも対応できます。

.Font.Size =.Font.Size - 20

のところは、元のフォントサイズが16や20だった場合、
エラーになるので.Font.Size =16のようにした方が良いかと・・・。

シートのBeforeDoubleClickを使うなら、
Cancel=True
を入れるとセルが編集状態になりません。

>ダブルクリックしなくても、自動的に反映されるようにしたいです

との事ですが、マクロを作動させるためのきっかけは必要ですよね、イベントを使わないならコマンドボタンに登録する等になりますよね。Targetを使えるので、Wクリックはそれなりに良い方法だと思いますけどね。あとは右クリックを使うとか。

>管理上別シートに分けて使用したい

これについても、別シートの転記先を特定できれば、可能ですね。

長々と書き連ねましたが、これ以上はシートを拝見してみないと何とも言えませんが、tankob3210さんのやりたい事は、十分実現可能と思います。

頑張ってみて下さい。

tankob3210さん、こんにちは。
私も全くの素人なので、たいしたアドバイスはできませんが、tankob3210さんのコードを見て気づいた事を少しだけ。

.Characters(Start:=Len(.Value) , Length:=1)
のところは下のようにすれば、"様"を"さま"にしても対応できますね。
.Characters(Start:=Len(.Value) - 1, Length:=2)
また、"さま"を加える前に、文字列の長さを変数(x)に保持しておけば、
.Characters(x + 1, .Value-x)とすることで、何文字でも対応できます。

.Font.Size =.Font.Size - 20

のところは...続きを読む

Qフェルト手芸の縫い方がよく分かるサイト、本

小4の娘が夏休みの宿題にフェルト手芸をしたいと言っています。しかし、私は手縫いは大の苦手。(小学生の頃はビーズ一筋でした。)買ってきた本を見ても「まきかがり?なんだっけ?」という状態です。
そこで、初心者でも縫い方がよく分かる図解付きのサイト、本等がありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

若かりし頃見ていた、大高輝美さんのフェルト細工の本が出てきました。
手元にあったのは、「フェルトの小もの集」「大高輝美のコロコロ人形」どちらも雄鶏社出版の本です。
ご参考になれば、図書館でも探してみて下さい。
*とんと昔(S50年代)の本なので、娘さん世代のはやりとは。。。かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。(う~ん 懐かしい。。)

Qエクセルのテンプレートの上書き防止?

エクセルのテンプレートにデータを入力した後に、上書きをしないようにする方法はありませんか?
元々テンプレートは上書き防止だとは思うのですが。。

Aベストアンサー

わたしは、ツール→保護で、
シートもしくはブックをパスワードで保護します。

これは、全体の入力禁止から、部分的な入力を可能にすることができて便利です。

そもそも相手に印刷だけの目的で渡すときは、PDF化して渡しています。

Q【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

初めまして^-^
どうぞ宜しくお願い致します。


ニードルフェルトでマスコットなどを作って来たのですが、この冬から石鹸水によるフェルト化に挑戦しようと思っています。

そこで、先日一度シートを作ってみたのですが、

……上手く言えないのですが><、

しっかり固める為に石鹸水を多く?掛けてしまったせいか、
乾かした後に、なんとなく生地に石鹸感(?)があるような気がして、気になります。


ハマナカさんのサイトで参考動画を観たのですが、
フェルト化した後、とくに水ですすいだりしている様子はなかったのですが、
やはり、このまま乾かす(アイロン掛け)だけで作業は終了なのですか?
例えば、子供やペットの口に入っても大丈夫なのかと、ちょっと心配です。

それとも、単純にわたしが石鹸水を使い過ぎ…?

気にしすぎなのかも知れませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、
何卒ご指南のほどお願い致します(>ω<;)

Aベストアンサー

フェルト化が済んだら、石けん水をすすいで洗うんですよ♪
本によっては、熱湯ですすいだり、水だったり・・・
もっと小さく縮めたい場合は、熱湯ですすぐんだと思います。
普通は水でよく石鹸分を洗い流すようです。
あと、半乾きの状態で、アイロンで成形します。
ご参考まで・・・

Qワード(エクセル)で名札を作成

ワード(又はエクセル)で名札等を作るとき、たとえば、2.5cm×5cmの紙片を作成するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

WORDの場合
ツール⇒はがきと差込印刷⇒差込印刷ウィザード⇒ラベル⇒ラベルオプション⇒サイズの詳細⇒サイズ設定

私の場合、少数なら手書きで書いてしまいますが、大量ラベルの場合はエクセルで作ったリストを「ラベルの配置」より
挿入します。

Q羊毛フェルトについて 初めまして。羊毛フェルトで動物(主に犬や猫)を製作しているのですが、皆さま

羊毛フェルトについて


初めまして。羊毛フェルトで動物(主に犬や猫)を製作しているのですが、皆さまやフェルト作家様はどこで目(ドールアイ)を購入していらっしゃるのでしょうか?
自分で作るにしてもいいプリンターが我が家にはなく、、綺麗なアイを購入したいのですがなかなか見つかりません。
宜しければオススメのサイト等教えて下さい。

Aベストアンサー

ユザワヤですね
http://www.yuzawaya.co.jp/shop/

ネットショップもありますよ

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Qフェルト羊毛、シートフェルトについてです!

フェルト羊毛(メリノウール)でお椀型の小物入れを作ろうと思い、
説明書に従って『フェルトを縦・横に並べ置き洗剤をかけてフェルト化する』という工程を2層×3回(6層分)行ないました。
しかし、しっかりとなじませたつもりなのですが、それぞれ2層の間がくっつかず、いくらこすってもはがれてしまいます。
初めてシートフェルトには挑戦したので、どういう状態が正しいのか分からず、疑問は残るもののとりあえずは乾燥させてみました。
しかし、やはりフェルト化されておらず、形は一応はお椀型なのですがふわふわした状態です。
(分かりにくい説明ですみません…)

もう一度、洗剤をかけてなじませた方がいいのでしょうか?
すでに形が作られてしまっているのですが、この状態から更に成形することは可能でしょうか?
どなたかアドバイスでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。
(ちなみに乾燥後にニードルでも刺してみましたが、とてもフェルト化するには程遠いような感じです)

Aベストアンサー

 メリノウールは、比較的縮絨(しゅくじゅう=縮む)しやすい毛種だと思います。

 私が思うところ、洗剤液の温度が足りなかったのだと思います。水温は90℃以上でしたか?

 フエルト化が行われるのは、「温度」と「中性でないこと」と、「圧力」だと思います。この3点がそろっていれば、大丈夫だと思います。最初にかけられた洗剤液は常温でも結構だと思います。巻き付ける時にぷかぷか浮いてしまう羊毛をくっつけるという感覚でお使いになるのがいいかと。
 でも、仕上げのための洗剤液の水温は必ず高い温度で。やけどをしないようにご注意ください。

 羊毛を“セーターを洗濯していて、うっかり縮めてしまった”ようなあの感覚で、繊維をいじめてあげることが、縮絨の感覚だと思います。時々びっくり水などを与えながら3~5分程度、しっかりと先にあげた3点のポイントで縮絨してください。

 今度はきっと、成功すると思います!!

Qエクセルの家計簿テンプレートを使っている方に質問です。

使いやすいエクセルの家計簿を探しています。
現在、エクセルの家計簿テンプレートを使っている方、教えて下さい。

1.そのテンプレートはどこで入手できますか?

2.満足している点は何ですか?

3.不満な点は何ですか?

4.来年も使い続けますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1. http://yu-kikaikei.com/other/kakeibo.html
家計簿2010.xlsxを使っています。

2.計算式に保護は掛かっていますが解除にパスワードは不要なので、いろいろな改変が可能です

3.特にありません。家計簿に求める機能があまり多くないので、デザインで決めました。
追加したい機能は他の家計簿ソフトから移行しました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se183249.html
は計算式やマクロも見ることができる作りになっているので流用しました。

4.使います

Q糊のついたフェルトをフェルトに使用

糊のついたフェルト(アイロンでくっつくもの)は
別のフェルト地に使用することができるのでしょうか。
アイロンで、くっつくかということなんですが…。

裁縫はほとんど初心者で、わかりません。
詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

くっつかないときは、ボンドで処理したらいいと思います。
糊に頼る必要ありません。

わたしは、「フェルト on フェルト」 のときは、はじめからプレーンなものを使い、ボンド貼りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報