電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レスポートサックのデラックスエブリディを使っていますが、ファスナーが壊れてしまいました。
子供が小さいので斜めかけショルダーは必需品なので、今度は自分で作ろうと思います。
が・・・図書館やネットで探しても「コレ!」と思う型紙がありません。大手の手芸店に行けばあるかもしれませんが、子供を預ける所がなく連れて行くとゆっくり探せず・・・。

似たようなショルダーの型紙の本、ネットでダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。
ちなみに私のミシンの腕前は、子供の入園グッズ、子供のズボン&スパッツを5本、スモック、エプロンを作った程度でファスナー付け初挑戦です。

A 回答 (3件)

レスポートサックのデラックスエブリディを知らないので、ご参考になるかわかりませんが、


鎌倉スワーニーのおしゃれバッグ」という本を最近買いました。
まだ、作ってませんが、結構デザインが、ちょっとほかにはなく、かわいいと思います。

ファスナーつきではないのですが、ショルダーななめがけ出来るタイプ載ってました。
サイトで見れます。お探しのイメージと違っていたら、お許しを<(_ _)>
生地を買ったお店で、本持参で、「これにファスナーつけたいのですが?」と聞けば、
教えてもらえると思います。

http://www.swany.jp/shopbrand/009/O/
本は1300円プラス消費税。全部ではないのですが、同じデザインの作り方が載っています。
あれは生地キットの値段なので、お高いです。

このごろ、季刊誌のソーイング雑誌が、バッグだけではなく、洋服の型紙が何種類も入って
一冊で手ごろなお値段で、出ています。お買い得です。もう春用、出る頃です。
ご存知でしたら、失礼いたしました。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々見てると色々作りたくなりますね~。
ミシンを始めてまだ2年。どんな本を買えばよいのかも分からず、ズボンひとつだけに高~~い型紙を買ってしまった事も・・・。
季刊誌のソーイング雑誌、よろしければいくつか名前を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2010/02/17 22:04

#1です。

追記しておきます。
http://crafters.jp/modules/newbb/ ハンドメイドコミュニティ
http://www.clover.co.jp/navi.shtml クローバー手作りナビ
http://www.tezukuritown.com/ 日本ヴォーグ社 手作りタウン
http://www.boutique-sha.co.jp/book/list/33/2 ブティック社 バッグの本
http://www.shufu.co.jp/books/00003964.html 主婦と生活社 バッグの本
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます☆
おかげさまでいくつか絞れてきました。
私も他の人に情報を提供できるくらいになりたいです。

お礼日時:2010/02/20 01:27

#1です。


私とお好みが一緒だといいですけど…

今でも本屋さんで見かけます。

「ソーイングBook2」***ブティック社出版 980円 
 コットンフレンドの夏号でした。エプロンドレス、キュロットパンツなど、
生地を選べば、季節問わずOKです。小さなお子様の洋服、バッグ、帽子の型紙もあります。
これが良かったので、book1を探しましたが、もう、売り切れだそうです。


「ソーイングナチュリラ」別冊 3冊出てます。
帯に‘ナチュリラテイストの手作り服…1つの型紙をとことん使いまわして’と、
vol 2‘手作りで楽しむ大人服、手作りバッグ、子供服’と
vol 3‘永久定番のシンプル服を手作りしよう’とあります。
主婦と生活社*** 各1200円プラス消費税
ナチュリラという本を店頭でシリーズでよく見かけますが、その別冊版です。

ナチュリラシリーズは良く売れているみたいで、コーナーが出来ています。

簡単なものですけど、私にも出来ました。(*^^)v今年はボタンホールに、チャレンジします。(スイマセン、この程度です)大きな本屋さんに行けば、たくさんの種類が出てます。その中から、ご自分に合ったものを選ばれたら、いいと思います。なるべく、型紙アレンジ(補正)必要のないものが簡単です。

今最新のはコットンフレンドから、春号が出てますが、上記の別冊版の方が好きです。
vol 1のパターン6Dのバッスルスカートは、簡単で、生地変えて、もう1個作りました。ゴム&リボンでウエスト調節のフリーサイズです。2mで出来ます。生地を選べば、見栄えします。お気に入りです。

その腕前なら、大丈夫!生地選びから、楽しんでください(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!