プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ちょっと気になっている人がいます。
仕事でよく顔を合わせるので、けっこう仲は良く、
携帯メールのやりとりなどもする間柄です。

先日たまたま料理の話になり、私がちゃんと自炊している
(独り暮らしです)ことに妙に感心していました。
彼も独り暮らしですが、料理はまったくダメなのだそうです。

彼とは家が近所なので、思い切って「うちでごはん食べない?」と
誘ってみようかな、と思案中なのですが…
二人きりでデートしたこともないのに、いきなり家に誘うのは
やっぱりまずいでしょうか?

仕事のことがあるので、もし彼にその気がなかったときに
しこりが残らないよう、あまりあからさまな好意の示し方も
考えものだな、とも思っていて…
最初は外で食事かお酒、にしておいた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

おはようございます。



そうですね。まずは外で食事もいいのかもしれません。
彼の好みなど、把握できますからね。
いきなり家だと、相手に深く考えてしまわれる場合もあるでしょうし。

タイミングが合うなら、まずはランチが一番いいですよ。
誘いやすですしね。

まずは相手も行動とりやすいようにしてあげては。
(誘われ側の経験者です)
楽しい食事になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!いきなり家に誘ったりしたら彼も戸惑いますよね(^^;)
ランチのタイミングを合わせるのはかなり至難の業なので、
お互い仕事が休みの日に、「外でごはん」に誘ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 04:22

付き合ってもいない内から、いきなり自宅に誘ったりすると、軽い男性ならば「それ以上もOKか?」と思われて手痛い目に合う可能性もあります。


そうでなくでも「恋愛感情なくても自宅に男を簡単に入れてしまう人」と言うレッテルを張られる危険性があるので、まずは普通に飲みに誘ったりするのが一番ライトで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの付き合いの印象からは、軽い男性ではないと思うのですが…
でも、友達付き合いと男女の関係ではまた微妙に違いますよね。
慎重にいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 04:27

いきなり「うちでごはん」はちょっと…ね。


相手も行きにくいんじゃないでしょうか。

理由をつければ誘いやすいかもしれませんよ。
例えばカレー作りすぎちゃって困ってるんだけどもらいに来ない?とか、煮物一杯作ったからわけてあげるよ、とか。
(あくまで「食べに来て」じゃなくて最初は「もらいに来て」の方がいいかも)
それで実際来てくれたら、「なんなら食べてく?」って方向に持っていってもいいかもしれませんね。

ただ皆さんも仰るとおり、男の人を家にあげるのは慎重にしてくださいね。何があるかわからないし、その辺は自己責任ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、「作りすぎちゃって…」を口実にしようかと思ったんです。
それなら、もし彼にその気がなくても変に思われないかな、と。
「もらいに来ない?」はいいですね。使わせていただくかもしれません。
それでさらに親しくなれれば狙い通りだし(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 04:32

そうですね~


まず「外で一緒に食事」か、「彼だけでなく、複数名をご招待するか」ですね。
「いきなり一人で自宅」では、彼も色々考えてしまうでしょうし、「誰でも呼ぶの?」と軽く思われても損ですし、nyanyacoさんも「彼の嫌いな食べ物」も、まだリサーチできていないでしょうから。。。
外食しながら、彼の好みをしっかり掴んで
その類いのものを手料理で・・・というのが効果ありだと思います。
会社で彼が同僚に「急に自宅に呼ばれたんだけど、」などど
相談されてもnyanyacoさんも、イヤですよね、
変に噂されると うまくいく恋も成就しなくなってしまいますから。。。
頑張ってくださいね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の好みは、今までの付き合いである程度わかっているのですが、
確かに仕事関係の共通の知り合いに話されたりしたら困りますね(^^;)
「うちでごはん」はもうちょっと進展してからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 04:46

やはり一人暮らしの部屋に招待するのはいろんな意味で危険かもしれませんね。



男性によっては「何をしてもいい」と解釈する人がいますね。
そうでなくても、簡単に男を部屋にあげる人だと思われるかも。

やはり、外で食事するか、いっしょに遊びに行くところから始められた方がいいと思いますよ。
仕事で顔をあわせる時間が昼ならランチからでもいいですね。

部屋に招待するのは、そういうことを踏まえてあなたも彼も相手のことを少し知ってからでも遅くないですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家に呼ぶ=何をしてもいい」と解釈する人ではなさそうだな、と思ったからこそ
招待する気にもなったのですが、こっちが好意を示したとたんに
豹変する可能性もゼロではないですよね(^^;)
お互いの仕事の時間帯はずれているので、休みの日を狙って、
まずは外での食事orお酒に誘ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 04:51

「今度、友達と持ち寄りパーティがあるんだけど自信がなくて…」とかなんとか理由をつけて「試食してくれない?」と誘ってみるのはどうでしょう。

そして、それを近くの公園とか川辺とかでピクニック気分で「お外で」2人で食べてみましょう。つくるものはちょっと凝ったお稲荷さんとか、ミートローフをはさんだサンドイッチとか、お弁当としてもっていけるもので、なおかつパーティメニューぽいものがいいと思います。食べるときに、「○○を入れるのがポイントなの」とかクックブックの受け売りでもいいのでちょっと言ってみて、料理好きなことをアピールするといいと思います。あくまで「試食」というスタンスなので彼も負担に思わないだろうし、家に呼ぶというリスクもありません。次は彼の方から、「こないだのお礼に今度映画おごるよ」とかいう展開につながっていくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時期が早ければ「お花見しよう!」って口実が使えたのに残念です。
手料理はすごい武器になるんですよね。この年になってやっと自覚しました(^^)
なんでもない普通の料理でも、料理ができない男性は感激してくれるので
正直「落とす手段」として使おうかな、と思ったのですが、まだ早いですね。
奥の手として先にとっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 04:59

もう回答にもありますが、やっぱり人によっては


「うちでごはん食べない?=セックスOK」ととられます。
私も好きな人とセックスしたいなーと思うときは
「うちに来ない?」という風に誘いますし、
相手も「あ、セックスOKなんだな」という風にとってるみたいです。

その辺OKだったら「うちでごはん食べない?」と言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セックスですか…好意持ってるわけですからイヤではないのですが、
いきなり手を出して来られたらやっぱり引きますね。展開早すぎる。
家に呼ぶのはもう少し先にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 05:05

nyanyacoさん、こんにちは。


一人暮らしでも、ちゃんとお料理もやってて、感心です!!

さて、彼に「うちでごはん食べない?」と言ってみようか・・ということですが、
いきなり、うちに来て♪っていうのは、ちょっと反対。
理由は、
>二人きりでデートしたこともないのに、いきなり家に誘うのは
やっぱりまずいでしょうか?

ってあなたも書いてらしてるけど、ちょっと飛躍していますよね。
人によっては、家に呼んでくれる=Hしてもいい、と
思いかねないので、彼に誤解を与えることは、ちょっと今はやめておいた方が無難。

一番いいのは、今、季節もいいですし
「今度、二人でどこか行きません??私、お弁当作りますから!!」
っていうのは、どうでしょうか。
これから、素顔の彼を見られますし、お料理の腕もふるえて、とってもいいと思います!
その次は、
「ちゃんとご飯、食べていますか~?私が作りに行ってあげましょうか!?」
これも、一人暮らしの部屋に上がるという点では、家に招くのと一緒ですが
自分の部屋に招くよりはいいと思います。
それでも、何回か外でデートしてからが、お勧めです。

まずは、二人でどこかに遊びにいく約束をしてみましょう。
頑張って楽しくデート、してみてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^) でも、ちゃんと自炊してる、とは言っても
体を壊さないように、家で食事できる時は意識的に野菜を使って
料理してるだけで、凝った物をつくってるわけじゃないんです。
彼は、インスタントばかりのひどい食事をしてるようなので、
野菜を食べさせてあげたくて、家に呼ぼうと思ったのですが…
もう少し進展してからにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 05:15

ご機嫌いかがですか?neterukunです



貴方はしっかりと自活していい奥さんになりそうだし、
「してあげたい」って気持ちも自然に出る
それはわかるんですが、
ココはまだちょっと早いかなって思いますね。
誘われる男性側としては一人暮らしの女性が
家に呼ぶって言うのはかなり期待して行っちゃうものです。貴方の気持ちはかなりぞっこんでたとえそうなってもいいとおもっていても、
だからこそ大事な恋丁寧に行こうじゃないですか。
もちろん最初は外でのほうがいいんですが貴方は多分それじゃ物足りないでしょうから、
ここはお弁当の差し入れ、おやつの差し入れなんかどうでしょうか?貴方の手作りに彼も喜ぶ気がしますよ。
それで貴方と彼の距離もググッと接近するはずです。
家に呼ぶのはそのあとからでも、キスしてからでも遅くはないです。まずはしっかりとハートをゲットしましょう。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性はHを期待してしまうものなんですね。
インスタントじゃない料理を食べさせてあげたいだけ、ってのは通じないか…
アドバイスどおり、丁寧にいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!