アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
つい最近までオンラインゲームのFF11をデスクトップのPCでおこなっていたのですが、突然FF11のプレイオンラインが起動しなくなりました。
起動しようとするとPCのディスプレイの画面が消えてしまいます。
本体のアクセルランプはついているのですけど、画面は真っ暗になり、音楽なども聞こえなくなります。
普通のインターネットなどは出来るのですけど、FF11だけができなくなりました。
初期化も行いましたが、同じ結果です。
初期化した後はプレイオンラインの手続きも出来なくなりました。
プレイオンラインに電話したところ、CPUを交換してくださいといわれたのですが、CPUって交換簡単に交換できるのでしょうか?
マザーボードはPCの不調が続いた際に頻繁にメーカーが交換しています。
スペックは以下のようなものなのですが、もうFFはこのPCで出来ないのでしょうか?

OS : Microsoft Windows XP
BIOS : Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
プロセッサ : Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
メモリ : 1022MB RAM
DirectX : DirectX 9.0c
グラフィックボード : NVIDIA GeForce 6200 TurboCache(TM)
グラフィックボードメモリ : 256.0MB

PCはそんなに詳しくないので、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 です。



CPU に不良がある場合、パソコン自体が起動しません。
よって、「CPU 交換」を求めるスクエニのサポートは誤りです。

クリーンインストールをしても、セキュリィティソフトを切ってもダメならば、
FFXI 3 ベンチマークをループで繰り返し走らせて、
ベンチマークソフトが動作するか確認して下さい。

また、下記を参考にしてメモリーチェックを行って下さい。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

そして、ご友人の協力も仰いで、他のグラフィックボードが利用できるなら、
一時取り替えて FFXI が動作できるか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々返答ありがとうございます。

先ほどメーカーに再度問い合わせをしたところ、やはりRosaCaninaさんのおっしゃるようにCPUの不具合とは到底考えられないとの回答を貰いました。
しかし、動かないのも事実なので、RosaCaninaさんのおっしゃることを実行してみたいと思います。
メーカーからは修理には5万くらいはかかる可能性があるとの回答も貰っているので、やはりお金が少しでもかからない方法でどうにか対処してみたいと思います。
お忙しい中返答していただきありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/20 09:27

> 初期化も行いましたが、同じ結果です。



初期化の意味をもう少し具体的に記して下さい。
WindowsXP を入れ直した(リカバリーした)のでしょうか?
それとも、OS はそのままで FFXI をアンインストールして入れ直したのでしょうか?

とりあえず、アンチウィルスソフトをインストールしているならば、
それを一旦、「停止」や「終了」してから、FFXI が起動するか試して下さい。

> CPUを交換してくださいといわれたのですが

自作パソコンならば、その交換は難しくはありませんが、
FFXI 以外の操作が不具合なく動作しているなら、
今回の不具合は CPU とは関係ないでしょう。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

初期化はCドライブのみ行いました。
その際、すべてのソフトが消えるので、FF11のみをインストールしました。
インストール自体は順調に終了したのですが、FF11を起動しようとすると再起動が発生します。時には再起動が発生したまま、画面がつかないときもあります。
ウィルスバスター2009を以前入れていたのですが、再起動を行ってから当分はインストールはしませんでした。
しかし、それでも起動しなかったので、ウィルスバスターをインストールしてウィルスチェックもしましたが、異常はありませんでした。

もとからプレステ3とPCでFFをしていたのですが、プレステ3では通常通りにプレイできているので、ネットワークは関係ないと思っています。
PCメーカーに問い合わせしたところ、PCの異常とは考えにくいとの回答でした。
FFからは先にも書いたように、CPUの交換か出来ないのであれば、PCの買い替えを・・・とも言われました。
また、ホコリの原因かもしれないと友人に言われたので、ホコリ取りも行いましたが、変化はありません。
このPCではもう駄目なのでしょうか?

補足日時:2009/08/19 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!