アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業時間から残業代を算出する場合に、
関数を使って算出したいのですが、なかなかうまくいきません。

例えば、
該当月の残業時間が3時間30分で、時間単価が1500円の場合セルに、
=3:30*1500
といれるとエラーになってしまいます。

どなたか、うまく算出できる方法をご存知の方はおられないでしょうか?
エクセル初心者の為、かなり困っております。

わかりずらい説明で恐縮ですが、
ご回答頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

aknn77さん 今日は!


既に他の回答者さんたちから回答されていますので判り易いサイトを紹介しますので参考にプログラムを完成させて下さい。
聞いてもその問題は解決しますが、また次の問題で聞く悪循環です。
まずテクニックをマスターする事がプログラムの作成には必要と思いますが?
■Excel(エクセル)実用編:時給計算書の作成例(Excel2002/2003)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …
内容:完成例・基本数値の入力・勤務時間の計算・支払時間の計算・支給額の計算・日付などの操作手順が図解されています。
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):時刻・時間関連↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
内容:1.時刻の計算→勤務時間の計算を例として説明します。
時刻のシリアル値・2.勤務時間の計算→パートの人の勤務時間計算で、定時が 9:00~17:00となっている場合の計算方法を考えてみましょう。
3.テンキーで時刻を簡単に入力する 「:」を「..」で入力する(オートコレクト)が図解されています。
■Excel実用編:勤務時間の計算例(関数)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumo …
内容:はじめに勤務時間計算の条件→一つのセルでいろんな条件を付けて計算しようとすると、長い数式になり修正が非常に大変になります。
このページでは、なるべく平易な分かりやすい数式となるように、各時間帯別に勤務時間を計算する方法で説明しています。
(作業列をちょっと多めに使用しています)が図解されています。
参考にされて完成させて下さい。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
ご紹介頂いたサイトも拝見させて頂きました。
このサイトを参考に、勤務表が完成できそうな感じです。

大変助かりました☆

お礼日時:2009/08/20 00:14

こんにちは!


すでに回答は出ていますが・・・

↓の画像のように残業時間を入力するセルを別にして、
表示形式を「標準」にしてみてください。
3:30≒0.14583… となっているはずです。

すなわち時刻は小数点以下で表しますので、
単純に
=A2*24*B2
で希望の結果は表示できると思います。
(24倍するのは小数点以下を時間換算するためです)

※ 正確には「時刻」と「時間」の違いがあるはずですが・・・

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセル関数で、残業時間から残業代を算出」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
実際の図も載せて頂きとてもわかりやすかったです。
意見を参考に頑張りたいと思います☆

お礼日時:2009/08/20 00:18

エクセルの時間や時刻シリアル値(<-日付シリアル値)という、エクセルの基礎的なことを勉強しないで、質問者は課題に取りかかろうとしている。


セルに3:30と入れると、
時刻を入力したと解釈され
1日は1=24時間という日付シリアル値との連造性で、3:30(3時間30)は24時間に対し0.145833333333333と計算されている。この値に時給2500円をかけてもダメで、3.5(時間)に1500円をかけないといけない。それでは0.145833333333333から3.5をどうして出すかだが、24(時間)をかけると出てくる。
=A1*24*B1
なぜなら
3時間30分は=(3*60+30) -->分ベース
1日は24*60分
1日24時間単位では=(3*60+30)/(24*60)が上記の数字。
これに24を掛けると=(3*60+30)/(24*60)*24-->(3*60+30)/60
=3.5 ということになる。
普通はこういう計算を一々辿らず、24を掛けるように覚えてしまう。
日付シリアル値はGoogleででも「日付シリアル値 エクセル」で照会すれば説明したサイトがたくさん出てくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
ご回答内容を熟読させて頂きました。
確かに初心者の私には、難易度が高いと焦っています。
関数を勉強しつつ、完成させたいと思っています。

基本的まで、詳しいご説明有難うございました☆

お礼日時:2009/08/20 00:22

たとえばA1セルに3:30とありB1セルに時間給が1500とある場合に=A1*B1と入力すれば20:00のように表示されませね。

このときのセルの書式設定はh:mmのようになっていますね。表示形式を標準にすれば145.8333のように表示されます。
この原因は3:30という表示が実はセルの表示形式を標準にすれば0.1458333のようになり、日数での換算した値になっています。、つまり3:30は0.1458333日というわけです。
そこで=A1*B1の答えが145.8333のようになったわけです。したがって日給が1500円の計算と同じことになります。
B1は時給ですからA1の日にちを時間に変えて時給をかければよいことになります。
=A1*24*B1
セルお表示形式は標準にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
とても詳しいご説明で、しくみが理解できました。

大変助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/20 00:25

例えばセル A1 が 3:30 のとき、式 =A1/"1:0"*1500 は 5250 を返します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
エクセルの初心者の為苦労しました。

参考にさせていただきました。有難うございました☆

お礼日時:2009/08/20 00:27

3時間30分の30分とは60進数なので


計算時に10進数に直す必要があります。

3時間30分を10進数に直すと3.5になります。
=3.5*1500 と入力すると正常に計算できますよ。

ちなみに分を60進数から10進数に直す計算は
10進数にしたい時間/60分 です。

45分なら、45/60=0.75となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
10進数と60進数・・・。
とても勉強になりました。

参考にさせて頂きました☆有難うございました。

お礼日時:2009/08/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!