アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師と看護師の結婚は多いと聞きますが
私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。

理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』
『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。


代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか?
医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

A 回答 (6件)

私の想像ですが…


医師>看護師
同じ職場(住む世界が同じ場所)の格下イメージがあるからじゃないでしょうか。
特に医師家系は、その辺のプライドが高いのでしょう。
一般のOLは、住む世界が違う人なので比べようもないのでOKなのでは?
    • good
    • 1

それは挙げた理由そのまんまじゃないでしょうか・・。


看護師と付き合うと同じ女子看護士の間で
「××さんと○○さん結婚したんだって~」「え~マジ?前々から怪しいと思ってた」
とかそういう会話、噂が成されるので面倒くさい。嫌だ。(そういう方たちと職場ずっと一緒・・)
看護師は高収入のお医者さん目当ての人もたくさんいると思うので、
そういう人たちにまさに”捕まった”。
と言う所かと・・・。
代々医師家系ってやっぱり普通の医師と違って昔からそういう環境をよく知っているから
(看護士たちの裏の側面も良く知っているので)そうなりやすいんじゃないかと。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、病院の事務長を35年余りしてきた者です。

>>理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』
『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。

これは「無い」でしょう。
一種の職場結婚ですから、相性さえ良ければ、医師と看護師の結婚もありますよ。


>>代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか?
医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

これは「無いこともない」。
通常、開業医であっても病院を経営していても、医師と看護師が結婚すると、通常は、看護師は家庭の主婦になります。
しかし、医療や看護の知識があり、例えば、開業医などの場合、医院に勤める「あの看護師は使い物にならない・・・」とかと口出しをされて、いわば、嫁と姑のようになるケースもあります。
それでなくても、看護師不足の昨今、多少は、「出来ない看護師」であっても使っていかざるを得ない。
そこへ、口出しをされて辞めさせたり、辞めさせるように仕向けたりすることは、「お節介」であり、「余計なお世話」になるケースも、ままありますので・・・。
    • good
    • 0

ナースの知り合いが多いのでちょっと話を聞いたことがあります



看護師を奥さんにすると 専業主婦におさまることはあまりないようですね
そうすると 子供が出来ても医者になるように洗脳できないみたいです^^;

きっぱり仕事をやめて(ナースはやめにくい というか復帰したくなる?)
育児を一生懸命やってくれる(ついでに医者になるように教育できる人)が良いようですよ
ナースだからダメとかじゃなくて… むずかしいってことなんだと思います
    • good
    • 2

どうでしょうね、避けたがる人もいるようですが、そうでもないように感じます。

実際、ナースと結婚される方は多いですし、別にそれで何かあるわけでもありませんし。

確かに昔は、特に開業医さんの所は歓迎されないというか、一般のお嬢さん学校をでた良家のお嬢さんを求める傾向が強かったのは確かですが、近年はそういう傾向はすっかり薄くなっています。
これは、良家のお嬢さんというものが変わって行ってしまったこと、看護師の地位の向上もあります。また、恋愛結婚が主流になったこともあります。
かつてお嬢様大学といわれたところは軒並みケバイ女子大生に席巻されていますし、反対に看護コースは4年制大学が主流で、有名大学や国立はそこそこ難関になってきました。下手な有名女子大よりもしっかり勉強している人でないと合格しません。どちらが真面目で家事家業を盛りたてれるか、わかったものではありません。
私の知り合いの医師のお家ではお嬢さんが看護師になっている例もたくさんいます。(旧帝大をはじめとして、慶応や聖路加など有名大が多いですが)

現在の医師の息子を持つお母さん世代も、昔とは随分違ってます。さばけた人も多いですし、息子の結婚に口を挟まない人も多いです。

>医師家系でも一般OLは歓迎するのに
歓迎するかどうかは、その人次第ですよ。医療人ばかりの狭い人間関係にとどまらないでいてほしいと思う人も当然います。

どこの病院でも、大学病院をはじめとして、ある程度の規模があって、新人ナースが毎年就職してくる、若手の医師も多い、そういうところでは、綺麗な看護師さんから順に売れていく、そういう傾向はあります。
逆に、先生は熱心でも、女性の方がふってしまうケースもあります。必ずしも、女性ナースが狙っていて、男性医師が捕まるというパターンばかりではありません。

ただ、ナースに限らず、事務職や技師さんも含めると、医療関係者との職場結婚は相当多いです。やはり、毎日顔をあわせますし、性格もわかってくるから、自然といえば自然です。病院外で出会う場所が余りないというだけの理由かもしれません。
ざっくりした見方ですが、半数はそういう方のような気がします。もしかしたらもっと多いかもしれません。

ちょっと、認識が硬いというか、古いというか、固定観念に囚われている、そんな印象を持ちました。
    • good
    • 2

私は元看護師で、夫は医師です。


看護師をしていた私としては、悲しい質問ですね。

看護師との結婚を嫌がる先生もいるのかもしれませんが、今の時代は極一部ではないでしょうか。
私の知り合いでも親に看護師との結婚は絶対ダメと言われた先生がいましたが、結局結婚したのは看護師でしたよ。好きになって結婚したくなったらしょうがないですよね。好きな人と幸せになるのが一番ですし。
あと最近は医師の娘が、看護師や医療事務になる方もいます。親の世代でも看護師を毛嫌いする先生は、都会では減ってきているように思います。

また、噂好きなのは職業関係なく女性共通ですし、付き合うと周りから”看護師に捕まったな″と言われた先生は、主人を含め、私の知り合いではいないようです。

企業などと一緒で、医師と看護師も社内恋愛です。昼も夜も同じ目的を持って働いていれば、親とか地位とか関係なく仲良くなって、それが結婚につながっても自然なことだと思います。

ハッキリ言って、代々医者家系の医者の息子が看護師だからという理由だけで結婚を躊躇するようなら、こっちから願い下げです。親に意見できないような男性ならば結婚後が思いやられますし、きっと親も親でしょう。孫が医学部に入れなかったら、私の遺伝子のせいだとか言われちゃうんですかね。考えるだけでゾッとします。

私はもし息子が医者になって、看護師と結婚すると言ったら大歓迎です。看護師は真面目で世話好きな方が多いですし、家族の健康にも気をつけてくれそうですからね。

看護師をあまりよく思われていないのは残念ですが、医師と結婚した多くの看護師は捕まえて離さず結婚した訳ではないで、一部の医師の考えを一般論として語られるのは大変悲しいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています