電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味のコーディングをしているのですが、プログラム中で、あるファイルを圧縮する必要が出てきました。
要件は以下の通りです。

1.圧縮対象は、4GB弱のファイルを2つ と、 1GB弱のファイルを1つ と、 50MBのファイルを1つ(must条件)
2.できれば、1.の4つのファイルを1つのファイルにまとめたい(need条件)
3.圧縮の命令は、バッチファイル(~.bat)に記述し、日次で自動実行したい(must条件)
※3.の自動実行については、WinXP標準機能の「タスク」を使ってバッチファイルをキックする予定
4.圧縮後のファイルには何らかのファイル名を指定したい(must条件)

いろいろと調べて下記の3つを試したのですが、それぞれに記述した理由でダメでした。

A:zip.vbs
ファイルが大きすぎるらしく、上記の4GB弱のファイルを含めて圧縮しようとするとエラーになる。

B:makecab
圧縮後のファイル名を指定できない。

C:lhaz(コマンドライン)
コマンドラインから起動したところ、GUIのメニューが出てきてしまい、自動実行できない。

何らかの形で、上記要件を満たす形で圧縮をできないでしょうか。

なお、lhaz(GUI)でzip圧縮を試してみたところ、圧縮後のサイズは900MB程度でした。
また、圧縮形式に拘りはありません。それなりにサイズが小さくなれば、形式はなんでも良いです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

zip は使えないかな?

あと GNU tar+gzip/bzip2 とか.
    • 0