プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleで目的の情報を得られない事がよくあります。
検索ワードにコツがあると思うのですが、
なかなか思うように目的の情報までたどりつかない
事が多いです。

例えば、Photoshopと似た機能を持つフリーソフトが
欲しくて検索しました。考えつくのは「フォトレタッチ」
「フリー」といった検索ワードです。
検索結果はGIMPなどが出てきます。しかし、GIMPは
photoshopの操作になれていると使いにくいので、
他のphotoshopに近いようなフリーソフトを探したい
と思っても結局見つかりません。
しかし、別の検索でたまたま目的に一致したソフトを
紹介しているブログを見つけて、手に入れる事が
出来ました。検索ワードで検索しても見つけられな
かったのに。

知りたいのは、検索ワードはどう工夫すれば
目的の情報にたどり着きやすくなるかという事です。
具体的な例で教えて頂くとうれしいです。
長くて分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたが考えたように、



「Photoshopと似た機能を持つフリーソフト」

とそのまま検索すればいいのではないでしょうか。
ネットの情報は結局人が書いているものをこちらが探しているわけですからそれが一番だと思います。
なお、有用な情報はブログに多いですよ。それにgoogleは情報の「旬」を大切に考えているようでblogを重要視しています。

参考にしてください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Photoshop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Photoshopと似た機能を持つフリーソフト
と検索もしたんですが、得られる結果は同じで
目的としているソフトには辿り着けなかったんで…
ただ、ブログは確かに有用な情報が多いですね。
参考にします。

お礼日時:2009/08/20 08:58

一般には検索キーワードといえば、その語を含むサイトを選び出してくれるものですが、自分が意図しない内容ばかり選び出されて困るときには、特定の語を「排除する」テクニックがあることをご存知でしょうか?



ご質問の例で言えば、「フォトレタッチ」と「フリー」という二つのキーワードで検索した結果から、「GIMP」についてのページは排除したい訳ですよね。

そんな時には、「排除したいキーワード」である GIMP を半角英数文字のダブルクォーテーション記号で囲み、その頭に半角英数文字のマイナス記号を付けたものをキーワードの一つとして加えて検索を実行してみて下さい。

すなわち
フォトレタッチ フリー -"GIMP"
↑上記のような三つのキーワードで検索するわけです。
すると、「フォトレタッチ」と「フリー」という語は含むけれども、「GIMP」という語は含まないページだけが検索されます。

これでかなりご希望に近い絞り込みができると思いますが、いかがですか?

なお、よくやる失敗として、マイナス記号やダブルクォーテーション記号を全角文字で入力してしまって、上手くできないという方がいらっしゃいますが、これは必ず半角の英数文字を使わないといけません。もしご存知なかったならば一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらの検索方法は知ってましたが、あまり使って
いませんでした。有効に利用したいと思います。

お礼日時:2009/08/20 09:10

http://www001.upp.so-net.ne.jp/google/contents.h …
ご質問の例だと
"フリーソフト" フォトレタッチ PhotoShop -GIMP
あたりでまず検索…でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな検索方法は本やgoogle
のヘルプで一応知っています。
ただ、そういった方法を使っても
目的の情報が見つからない時も
あるもので…。

お礼日時:2009/08/20 09:15

それではいっそのこと、思い切ってGOOGLEのブログ検索で


「Photoshopと似た機能を持つフリーソフト」と検索して見てはどうでしょう。

旬の素材が出てきます。

参考にしてください。

http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログの有志の方から情報を得る方が
いいと思えて来ました。
ブログ検索は有用そうですね。
参考にします。

お礼日時:2009/08/20 11:37

#2です。


>一応知っています。
それは失礼しました。

ところで
>しかし、GIMPはphotoshopの操作になれていると使いにくいので、
>他のphotoshopに近いようなフリーソフトを探したい
とおっしゃっているのに、「"フリーソフト"」とはせずに「フリー」で検索をしたことと、マイナス検索をしなかったのにはどんな理由がおありでしょうか。教えていただけると幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。これは目的の情報にたどりつけない
という一部の例を簡単に挙げたので、
分かりにくくなっていたと思いますが、
検索の時は「フリーソフト」と入れてます。
マイナス検索も試しましたが、自分の満足いく検索結果が
出なかったので、検索ワードの工夫が必要かなと
思ったのです。

お礼日時:2009/08/20 11:43

#5です。


>検索の時は「フリーソフト」と入れてます。
それでは『Photoshopを使ってソフトクリームの画像をレタッチで加工する方法』などのページまでもがヒットします。
なので二つのダブルクォーテーションで囲んで「"フリーソフト"」としたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

googleのテクニックに関して調べたところ
特殊な検索演算子がある事が分かりました。
それで試したいと思います。

お礼日時:2009/08/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!