里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

役所の印字されている封筒ですが、
○○庁 ○○センター「○○」係 行
と印字されているのですが、
御中などはどこに書けばよいのでしょうか?
行 を消してかけばよいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行を斜め線(一本か二本)で消し、横に御中か様に訂正(御中)

    • good
    • 7

行を消す


部署なら御中
役職なら殿
個人名なら様

係御中
係長殿
OK様
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所に郵便物を送る際の宛名について

家から市役所まで結構距離がある為、
所得申告書を郵送しようと思うのですが、
その際の宛名の書き方が分からず困っています。
会社等と一緒で「○○市役所○○部○○課 御中」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上記の書き方で問題ないです。
蛇足ですが
もし申告書の控を返送して欲しいのでしたら、
返信用の封筒にご自分の住所、名前等を記入して切手を貼って同封するようにした方がいいかと思います。

Q役所の宛名について

会社で市役所や役場へ郵送する際に
○○市役所、△△町役場と宛名を記入しようとしたら
”○○市~課~””△△町~課~”と記載するようにと指摘をうけました。
名刺をみると”○○市”や”△△町役場”の
どちらも記載があるのですが、どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

最初にお答えしている通り、
宛名では庁・役所・役場は
省くのが一般的(常識的?)です。
毎日そうしていますし、周りでもそうです。
どの職場でもそうでした。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q職場から役所に送る時の封筒書の事で質問です。

 役所(県庁や市役所)に、書類一式を入れて郵送する時に、封筒は手書きで記入するべきなの
でしょうか?もしくは、ラベルシール等を用いてもよろしいのでしょうか?
 送る役所の数が多くて、手書きだと正直大変なもので。

 ただ、その封筒の表には、申込書在中(もしくはスタンプ)を記入します。
ラベルシールだと、封筒のバランス(見た目)があまりよくないような気がします。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 貴方が心配されていることは、完全に杞憂にすぎません。日本全国、どのお役所に対しても何らかの封筒の表書きに関して、手書きはいけません…などというルールは全くありません。大切なことは、送付先が誰の目にもはっきり分かるように書くこと、ラベルでもかまいません。「送付先」というのは、単にお役所の名前だけでなく、担当の部課等が分かるように、ということです。担当部署がはっきりしない場合は、総務課の宛先にしておいて、封筒の中に入れる文中で、担当部署が分かりませんので、適切な部署にお渡しください…のようなことを書かれておかれたら、それで十分です。
  本当に、手書きであろうと、ラベルであろうと、好きなようにされて結構です。何の支障もありませんので、お気になさらないでください。送る枚数が多い場合は、どの会社もラベルを使われると思います。お役所自身も、個人あては別として、不特定多数に送付する場合、ラベルを使います。封筒の表書きの見た目のバランスを気にされているようですが、前述しましたように、宛先がはっきり分かることが一番、肝心なことであり、多くの書類送付にあたって、全く気にされる必要はありません。

 貴方が心配されていることは、完全に杞憂にすぎません。日本全国、どのお役所に対しても何らかの封筒の表書きに関して、手書きはいけません…などというルールは全くありません。大切なことは、送付先が誰の目にもはっきり分かるように書くこと、ラベルでもかまいません。「送付先」というのは、単にお役所の名前だけでなく、担当の部課等が分かるように、ということです。担当部署がはっきりしない場合は、総務課の宛先にしておいて、封筒の中に入れる文中で、担当部署が分かりませんので、適切な部署にお渡しく...続きを読む

Q会社の封筒の差出人の記載について

企業でよく使われる、社名入りの封筒を使う場合、差出人(本人)の部署や名前はどこに書けばいいのでしょうか?普段は、裏面に、住所と氏名を書くと思うのですが、会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く必要があるのかどうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く
 必要があるのかどうか

社名と住所は、印刷されている封筒であっても、差し出し
部署名と人名は、記入します。
印刷されている社名と住所の下方の空欄に記入します。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング