アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜパソコンやワープロのキーボードって
アイウエオ順やABC順に並んでなくて、
バラバラに並んでるのでしょうか?

A 回答 (8件)

英語配列も、日本語配列も、打ち込みにくくするためです。

英語配列はアメリカのレミントン商会が考案したのは確かです。タイプライターの打鍵が絡まらないように、キータイプをしにくくさせる必要があったというのが定説です。もうひとつ、タイプライターを売り込むときにセールスマンが「type writer」とすばやく打ち込みやすい配列になっているという説もあります。

日本語は今思えば、わざわざ打ち込みにくくする必要はなかったのですが、なぜか旧JIS規格は機械式日本語タイプライターが作られることを想定して、配列を決めてしまいました。あまりにも打ち込みにくいので後年、新JIS配列も制定されましたが、一度決まった規格を改めることはできませんでした。

打ちやすい人差し指と中指に使用頻度の多いキーを配置させたつもりが、実際に統計を取ると打ちづらい小指が比較的多くなってしまっています。

参考URL:http://nicola.sunicom.co.jp/
    • 0

アイウエオ順やABC順に並んでいるキーボードも有ります。

以前、親のPCには五十音順の物を設置してました。
現在標準とされている日本語106/109KeyはJISの規格にもなっています。
基本的に使用頻度が高いものを中央に配置しています。
が、
タイプライターうんぬん…
現在の縦四列タイプの前に五列タイプも存在しましたがジャムって使いづらいので、打ち難く…というより、頻度の次点文字は力の入り難いように外(小指や薬指)に配置したのが元になっていると、あたしは聞いてます。
    • 0

>パソコンやワープロのキーボードは何故バラバラなの?

→タイピングのスピードを遅らせるために考案された配列です。

その昔、タイプライター(直接ハンマーキーを叩く、あのガチャガチャという機械音がするもの)を使っていた人が、キーを叩く操作が早過ぎてハンマーが戻り切らないうちに別のキーを叩くとハンマーが引っ掛かってしまった・・・。
うーん、それはマズイ・・・どうしようか?
・・・ということでタイピングのスピードを遅らせるために考案されたのがバラバラの配置です。
それが「QWERTY」配列キーボードと呼ばれるものです。

ちなみに現在のキーボード(パソコン用)はWindows等に対応されたキーがいくつかプラスされています(便利な機能がプラスされているということですね)。
    • 0

タイピングのスピードを遅らせるために考案された配列です。

QWERTY配列キーボードと呼ばれています。
原型となったのは、19世紀末頃に米国のレミントン社が開発した
タイプライターです。

当時のタイプライターは、高速にタイピングを行うと、最初の印字バーが完全
に戻らないうちに次のバーが移動を開始し、キーが隣接しているほど2つのバー
がからまってしまう可能性が高くなります。

これを防止するためにタイピング・スピードを遅らせる必要がありました。

このような事態を避けるため、よく使われる組み合わせのキーがなるべく離れるよう
に配置されたとのことです。
    • 0

アルファベットの配置についてはタイプライター時代に

決められたという説を聞いたことがあります。

キーボードをたたくとハンマーが動いて紙に文字を印字
するタイプのタイプライターでは、単語によってはハン
マーが絡まってしまうというトラブルがあったそうです。

それからハンマーが絡みにくいキー配置を追及したら今の「QWERTY」キーボードになったとのことです。
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42845
入力しにくくするためでもあります。
そうでないとタイプライターがこんがらがっちゃうんです。
    • 0

使う頻度が高いのが真ん中に来ているらしいです。

昔のタイプライター(?)のキーの配列がそのままきているらしいです。
    • 0

規格に基づいています。

よって、世界共通です。

>アイウエオ順やABC順に並んでなくて、バラバラに並んでるのでしょうか?
両手でキーボードに手を置いたときに最も私用する頻度が多いカナ(アルファベット)が入力しやすい位置に配置されています。
    • 0