プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
類似の質問があったのですが、リンク先が切れていましたので
PCにお詳しい方にアドバイスを伺いたく質問させて頂きます。
昨日、新しいノートPCを購入しました。
このノートPCはDVDスーパーマルチドライブが付いています。
DVDスーパーマルチドライブの付いたPCを購入したのは初めてなのですが、CD-ROMを読み込んでインストール出来るとの事なのでCD-ROMを入れてみたのですが、読み込めない旨のメッセージが出ました。
「DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM読込」
「DVDスーパーマルチドライブ 使い方」
等でネットで検索してみたのですが、CD-ROMの読込方が記載されているサイトが見付からず、どうしたら良いのか分からず困っている状況です。
インストールしたいCD-ROMはATOK16です。
2年程前、一時期VistaのPCを使っていた際にインストール出来たので、新しく買ったノートPCもVistaですから恐らくインストール出来るのでは無いかと思います。
どうやってCD-ROMをインストールすれば良いのか、PC知識に非常に乏しい私には分からない状況ですので、何卒方法等アドバイスを頂きたく質問をさせて頂いた次第です。
ノートPCのメーカーとスペックを記載させて頂きます。

・Lenovo G530 444622J
・OS Vista Home Basic 32bit sp1
・CPU Intel Celeron900(2.2GHz)
・メモリ 2GB
・HDD 160GB

何卒宜しくお願い致します。
・DVDスーパーマルチドライブ

A 回答 (1件)

このような場合、一番重要な手がかりは、「読込めない旨のメッセージ」になります。

ですから、そのメッセージが何であったか、正確に補足してもらえたら、解決に近づくものと思います。
または、そのメッセージで検索してみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

こんばんは。
ご回答を頂きまして有難うございます。
きちんと「読み込めない旨のメッセージ」記載せず、失礼致しました。
「インストール先が見付かりません」というメッセージでした。
ATOK16のCD-ROMをDVDスーパーマルチドライブに入れるとインストール画面は立ち上がりますが、タスクトレイの横に上記のメッセージが出る状態です。
このメッセージで検索してみます。
ご回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先程はご回答を頂き有難うございます。
「インストール先が見付かりません」を元に検索してみた所、マイコンピュータに問題がある場合があります、というサイトを見付けました。
ですがこのPCは昨日購入したばかりのものですし、まだインターネット接続の設定は行っておりませんので、この時点でマイコンピュータに問題が発生しているとは考えにくいと思った次第です。
そこでもう1度ATOK16のCD-ROMをDVDスーパーマルチドライブに入れてみましたら、特にエラーメッセージは出ず、正常にインストールする事が出来ました。
何故最初にインストールしようとした時にエラーメッセージが出たのかは分かりませんが、それについてはきちんと調べて行きたいと思います。
ご回答頂き有難うございました。