アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が尊敬する人物はアニメに出てくる人物です。
その漫画を描く作者の考え方が大好きで、
その中に出てくるキャラクターの一人を
心から尊敬しています。

しかし、こんなこと人前では恥ずかしくて言えません。

会社の面接などでなく、砕けた場面でも
尊敬する人物がアニメのキャラだったら引きますか?

また私と同じようなことを考えている人はいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いるでしょう。

アニメに限らず、小説の主人公とかもありますし。

なぜ、その人を尊敬するのか、きちんと説明できれば問題ないでしょうね。作者の人も、そういった自分物にあこがれているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが作り物でもかまわないのでしょうか。

お礼日時:2009/08/21 00:03

人間ってそもそも考え方や気持ちなど


あらゆる面で『不完全』な存在ですよね。
だから作られた『完全』な存在に憧れを抱くことって全然おかしいことじゃなくて
むしろ当然のことじゃないでしょうか。

自分の思い描く理想の考え方を持った存在がたまたまそのアニメのキャラクターだったってだけで
キャラに憧れているというよりはその考え方に憧れているんでしょう。
恥ずかしいことでもなんでもないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに的を得ています。
だから惹かれるのだと実感しました。
ありがとうございます。自信がつきました。

お礼日時:2009/08/21 00:04

>尊敬する人物がアニメのキャラだったら引きますか?


ビミョーです。
そのキャラにもよるでしょうね。
これがケロロ軍曹ならどん引きです。

>また私と同じようなことを考えている人はいますか?
わたしかな・・・
キリンが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロロ軍曹はかわいいです 笑
キリンですか。。。?
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:32

彼のように奔放に生きたい!なんて、アニメキャラクターに憧れを持つという話は、


受け入れやすいと思いますが、尊敬ということになると、少し考えてしまいます。
どう理解すればいいか難しいというのが素直なところです。
アニメという産業の中で生まれたキャラクターという軽薄なイメージと、
尊敬という重々しい態度が結びつけにくいからかもしれません。

架空世界を生きる架空人物を尊敬するのが、意味のあることなのか、
経験のない人にとっては、少し考える時間が必要になるかもしれません。
魅力的なキャラクターを創作した作者を尊敬するのが道理とも考えられそうなところを、
あえて登場人物とは、いかに?といったところでしょうか。
現実を生きている、もしくは生きた生身の人間を尊敬することに比べて、
共感してもらいにくい可能性は、あるのではないでしょうか?

でも考えてみると、歴史上の人物を尊敬することを不思議がる人はいないと思いますが、
昔の人物であればあるほど、架空性が強くなることもあると思いますから、
ある意味アニメキャラを尊敬することと大差ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実的ではないので理解しがたい場合もありますね。
歴史的人物もいい部分しか知らない場合もあるので同じような感じもしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:34

あなたが自分の人生の参考にする上ではかまわないと思いますが、


ただ単にアニメキャラを尊敬している、とだけ聞いたら、
やっぱり他の人からしたら引くかなーと思います。

だって、アニメのキャラには、人生も葛藤もないから、
現実には難しいことも、やすやすとやってのけられますから。

危険なコトをやすやすとできるのも、失敗して障害者になる心配もしなくていいからだし。

なので、そのキャラを尊敬している、とただ言うより、そこから自分が何を学んだかが、大事な気がします。
物語上、ぜんぜん重要でないキャラからだって、メッセージを受け取る人が受け取れば、すごく意味深いものになりますし。
マンガって、考えさせられることも多く、人生の勉強にもなりますからね。

尊敬という言葉があてはまるかどうかは、私には疑問ですが、学ぶことも考えることもない人より、自分の考え・主張があるのでしょうから、ずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりそんなこと言われても
びっくりしますね。
尊敬と言うよりは学ぶですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:44

色んな師を持つ事は大切です。


例え、死亡したものであろうと架空のものであろうとも。
ただ、偏らないようにほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏らないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:45

私はナウシカ尊敬しますね。

女性の真の強さを持ってるところが、好きです。

あと宮崎駿さんの世界観も好きですし。

別に大丈夫じゃないですか?
社会人10年目ですけど、誰を尊敬してるか?という話題はあまり出てこないので、問題なくやってますよ。

万が一話題に出たら、熱弁振るわず、サラッと話せば大丈夫だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:45

さすがに会社の面接などはヤバいかもしれませんが、普通なら問題ないですよ。


自分も死ぬときはラオウのように「わが生涯に一片の悔いなし」といって死にたいっていいますよ。

それに、尊敬する人が歴史上の人物といっている人の多くは、その人を主人公にした小説のイメージから尊敬しているという人が多いです。
なので実際の人物と違うイメージで尊敬している人も多いですからね。

大事なのは何でそのキャラクターを尊敬することになったのかの理由と、その尊敬している部分に自分が近づくための行動を起こしているかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:47

いいじゃないですか。


仮にそう言ってあなたのことを引いたりあざ笑ったりする方がいれば、二次元の何が悪いのか。そこを問い詰めてやってください。私も何故悪いのか知りたいです。
アニメだとか漫画だとかゲームだとか、「人間」が「架空」で作り出すものですから、大体キャラクターなどは「自分(作者)の理想の姿」になる場合が多いんだと思います。
「自分の理想」を追求したキャラクターですから、「尊敬できる」と考えるzxdaegさんがいることはまったく不思議ではありません。
いわゆる作者さんとの「理想」の一致ですね。
会社の面接?ええどうぞ!
砕けた場面?もちろんです!

とりあえず、その尊敬できる人物への尊敬の念が強く本物であるのならば、たとえそれがどんな者であろうと私はかまわないと思います。
それよりも無理やり偽るほうがどちらかというと問題かも、と思います。
しかし風当たりも弱くは無いので、少し悩むかもしれませんが、
私はzxdaegさんを応援していますので、
あなたが尊敬できる方を信じて、胸を張って「私はこの方を尊敬しています!」と言ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の面接で言えたらなんて気持ちいいんだろうか、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!