プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS97で作成したものをACCESS2002(XP)で開いた時、変換すればそれなりに使えると思います。

この時、変換かけないで開いて閉じると、ファイルサイズが大きくなり、別のPCのACCESS97で「最適化」をかけても元のサイズに戻りません。

他に影響が出ないか心配です。何方かご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

影響はないと思います。


何しろ「Access97形式」なのですから。

ではなぜ97形式のファイルを2000/2002で開くと、同じ97形式のままなのにサイズが大きくなるのか。
あくまで予想ですが、「Access97には不必要だが、Access2000/2002では必要な情報が書き込まれた」ということではないでしょうか。
これも予想ですが、「2000/2002で開いたときにどうするか」という情報とか。

手元に97がないので確認できないのですが、以下のようなことをしてみました。(私が所有しているのはAccess2000です)
・2000形式のMDBを作成。(A.mdb)
・97形式に変換して別ファイルとして保存。(B.mdb)
・B.mdbを開き、変換せずに「データベースを開く」で開いた。
・[ツール]-[オプション]の「表示」タブで「隠しオブジェクト」と「システムオブジェクト」にチェックを入れる。
・A.mdbとB.mdbのテーブル一覧を比べてみる。

と、b.mdbのほうには「MSysModules」「MSysModules2」というシステムテーブルが追加されています。
この2つのテーブルは、B.mdbをAccess2000で初めて開いて「データベースを開く」を指定したときに追加されたものだと思います。
# この2つのテーブルの中身は開けませんでした。

Access97からすると、この2つのテーブルは不必要というか想定外のテーブルなので、Access97で開いても特にこのテーブルを読み込もうとしないので問題ない。
Access2000/2002にとっては必要なテーブルであり、テーブル内に書かれている情報を読み込んで動作を決定する。

といった感じじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初、サイズを見てぎょっとしました。
訳も無く八割増ぐらいになるとは考えられ無かったので、XPの余計な参照設定が(97から見て)入ってしまったのかと思いました。
もともと2000/2002で変換して正常に動くように97側で調整していました。しかし、実際に動かしてみて実害は無さそうでしたが、不安でした。

お礼日時:2003/04/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す