プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で小説を書いているのですが、主人公が持つ刀の名前がどうしても思い浮かびません。

自分で考えるということも考えたのですが、ネーミングセンスが無いようなのです^^;

いい名前があるぞ、という方は回答お願いします!!

A 回答 (5件)

回答ではないのですが



・どのようなお話で使われる刀なのか?
和風の話でいきなり洋風の名前の刀が出てきたらバランスが崩れそうとか。(ファンタジーなら関係なさそうですが。)

・多少なりと、要求があれば、書いておいた方が絞りやすいかと。
漢字を使った名前とか、横文字でいいとか、ファンタジー系でいいとか?

出来れば、ある程度、小説の情報公開した方が、これだ!って思える回答が後々に出てくるかもしれませんよ^^

この回答への補足

和風の話で、漢字の名前の方がいいです!!

要求はこれ以上は特にないと思います。

補足日時:2009/08/22 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます^^

また何か質問することがあれば、その時にそのことをふまえて質問させていただくことにします

お礼日時:2009/08/22 21:52

その刀に特殊能力とか付いているなら、


それにふさわしい名前がいいかと思うので教えてください。

それとも特殊能力とかは無く、ただの刀でしょうか。
ただの刀なら変に凝った名前を付けるより、
『無銘』でいいようにも思いますね。

この回答への補足

能力は一応考えてあります。
水を操れるものです。

あと、もう1つありまして、その刀は罪人を狩るための刀です。
それにはちゃんとした名前を付けたいな、と思っています。

補足日時:2009/08/22 21:39
    • good
    • 0

刀というからには和風の名前でしょうか?


和風にこだわらないなら、このサイトをヒントにしてみてはどうでしょうか?
『里見の謎型ネームジェネレータ』
http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen …

サイトの説明文曰く
『ゲームをはじめる時、主人公の名前で悩んだりしていませんか?
 デフォルトの名前は気に入らない、でも、自分の名前をつけるのは恥ずかしい。小説や映画や歴史上の人物からとってきてもいいけど、イマイチ世界観にそぐわない。 そんな時は、この里見の謎型ネームジェネレータです。』
ということで、命名のヒントくらいにはなるんじゃないでしょうか?

ちなみに『里見の謎』(さとみのなぞ)とは昔のゲームの名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

是非参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/08/22 21:37

とりあえず、「日本刀」で検索してみるとか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

この中に出てくる名刀鍛冶の下の名前って、刀の銘として良く使われ
ますよ「国光」とか「正宗」とか。同じ理由で「日本酒」の名前を
持ってくると結構日本刀風になりますよね。加賀の銘酒「菊姫」とか
女性が持つ刀として決まるかもです。

名刀を持たせるとき、ストーリーに出てこなくても、それを鍛えた
刀鍛冶の名前とサイドストーリーを考えておくと良いですよ。そう
すると、刀の特性とかも考えやすかったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

とても参考になりましたッ!!

お礼日時:2009/08/24 15:03

村雨がきたえし妖刀「春雨」なんてよくない?



おいしそうだし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春雨.....確かにおいしそうです^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!