プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスの部分の傷は、きれいにならないんでしょうか?コンパウンドなどを使って。
それほどいいものではありませんが、愛着があるのでもう少し使いたいんですけど。

A 回答 (4件)

時計に携わる仕事をしています。


だいたい皆様の回答どおりですね。
補足とまとめを・・・
まずは、時計の文字盤を覆っているものを風防といいます。
3種類の材質があります。
【1】風防ガラス
まぁ、分かりやすく言うとプラスティックです。
見て分かりますが、爪などで軽く叩くと軽い音がします。古い時計はだいたいコレです。最近のものでもアンティーク調の物などは使っている場合が多いですね。
【2】サファイアガラス
人工的に作ったサファイアの結晶をスライスしたもの。非常に硬い物質で、強い衝撃があった場合は、欠けるか割れるかします。一本線のような傷は一般的には付きません。
【3】ミネラルガラス
普通のガラス。もちろん傷は付きます。

もしかしたら、お使いのお時計は風防ガラスのものかもしれませんね。浅い傷であれば研磨で消えます。「アモール」などを使用すると良いでしょう。材質はプラスティックですので、パーツ自体も安いです。オメガあたりでも¥2~3000-ほどだったと思います。プラス工賃ですね。
サファイア、もしくはミネラルガラスの場合は、残念ながら傷を取ることはできません。交換になります。国産のサファイアガラスでも¥20000-はするでしょう。ミネラルの場合は高くても¥10000-見ておけばよいでしょう。
お役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/16 05:59

こんにちは



ガラス(風防)の材質によりますね。

サファイアクリスタルだと交換以外無理かも知れません。

プラスティック風防だと、時計店でガラス磨きが売ってます(アンティークを扱ってる店かな?)
自分も持ってますが(今会社なので)商品名不明です。

深い傷は無理ですが、ゆっくり柔らかくこするとかなりきれいになりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換も視野に入れて検討してみます。
できれば磨いてきれいになればと思いますが。
一度時計屋さんに相談してみます。

お礼日時:2003/04/15 11:25

ガラス面に透明マニキュアを塗ってみてください。

目立たなくなりますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2003/04/15 11:22

ガラスを交換してもらったら如何ですか?


時計店に依頼すれば交換して貰えますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換するのが一番かも知れませんが、どれぐらいなんでしょうかね?一応相談してみます。できれば磨いてきれいにしたいところですけど。

お礼日時:2003/04/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!