プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の、PS2純正コントローラー2台と、PS3純正コントローラー1台の、L3ボタンが液漏れしています。

PS3のほうは、買って数日で。
PS2のほうは、数年前のものですが、使おうと思ったら、同じようになっていました。
コントローラーは本体と一緒に買ったものと、単品で買ったものです。

詳しい症状ですが、
L3ボタンを押した場合、元に戻らなくなる。
L3ボタンを左右に傾けた場合、元に戻らなくなる。
L3ボタンの表面に、ベタベタとした油が浮き出てくる。

使用するときは、毎回浮き出た油を拭いています。
いくぶん、L3ボタンの表面は溶けているような感じです。
潤滑油が出てきた可能性もありますが、L3ボタンを押したときの感触も悪くなっています。

修理したほうがいいと思い、サービスセンターに電話したところ、
「今までそんなことはありません」
との回答でしたが、点検はするとのことでしたので、郵送しました。

しかし、数週間後、「故障はお客様の原因です」という内容の文書と共に、修理のされていないコントローラー3個が返品されました。

同じような経験をした人はいますでしょうか?
また、対処法などご存知な方はいますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、L3のボタンと言うのはアナログLスティックのことでしょうか?

L3ボタン自体はスティック先端から20mm近く底にあり直接露出していませんし、
Lスティックの先端であれば、なぜL3のボタンなどと言うわかり図らい表現なのでしょうか?

アナログはRLともに先端にゴム状の素材がコートしてありますから、油がでる可能性は否定できませんが、
通常使用であれば数日でわくこともありませんし、私の所有する純正コントローラではそのような症状が出たことがありません。
大変しつれいですが、保管の方法に問題があるのではないでしょうか、
さらに、同一のRスティックに異常は無いのでしょうか、
同一の環境で問題があるのなら、Rスティックにも問題があるはずです。

総合的に判断すると、あなたの知らないところでそのコントローラを使用している人がいるか、ご自身の手で付着されているのではありませんか。

この回答への補足

>高温高湿でない場所に、普通に置いています。

と書きましたが、
『湿気で分解することがある』と、別の質問の回答に書いてあるのを見つけました。

下記は、その質問のアドレスです。
http://okwave.jp/qa4256225.html

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

・L3ボタンは、左スティックボタンのことです。
・右スティックボタンには異常はありません。
・保管方法ですが、高温高湿でない場所に、普通に置いています。
・分解したことは一度もありません。
・コントローラーおよび自分の手は、きれいなことを確認してから使用しています。

よろしくお願いいたします。