電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerMac G4 800 Dual、OS 10.2.5

Life with PhotoCinema X (LiFE* Apple Special Edition 体験版) で MP3 の読み込みができません。

同じ MP3 でも iTunes のアイコンがついたものは読み込めるのですが、例えば自分で Mac MP3 Pro や QuickTime で編集した MP3 を読み込もうとするとウェイトカーソルがいつまでも回っていて読み込めず、PhotoCinema 自体を強制終了しなければならなくなります。

これは仕様なのでしょうか。これができるできないで購入が左右されます(何しろ高い!)。

あるいは、iTunes から MacMP3 Pro や QuickTime に書き出す際に何か特性が変わってしまうのでしょうか。もしも変わってしまうようなら、それを「iTunes のアイコンがついたもの」と同じ特性のものに再変換する手立てをご教示下さってもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

QuickTimePlayerでMP3オーディオファイルを編集した場合、保存した

結果は基本的に「サウンドトラックだけを持つQuickTimeムービー」
になります。むき出しのMP3オーディオファイルじゃないんです。読
み込み側のアプリケーションがそれをサポートしていないと、うまく
読めなくて質問のような現象になる可能性もあります。

で、解決策はまずascaさんのいうとおりiTunesで読むんですが、その
後でiTunesの「詳細設定」メニューの「選択項目をMP3に変換」を
使ってムービーからサウンドトラックを抽出して下さい。それで大丈
夫です。

この回答への補足

asuca さん、grumpy_the_dwarf さん、ご報告が遅れました。

QuickTime で「独立再生形式」を指定しても、iTunes に読み込み「選択項目をMP3に変換」を 使ってサウンドトラックを抽出してもだめでした。

iPhoto などではこうした手続きを踏まなくても読み込めたりするのは、Apple 純正だから、ということなのでしょうかね。

「できるできないが購入を左右する」と主張して購入前でもサポートに聞いてみたら、なんとQT 未対応なのだそうです。QT 未対応の段階で大々的に宣伝し、19,800円で売ろうとするデジタルステージの姿勢もどうかとは思うのですが……。

• 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf さん、どうもありがとうございます。

今現在確認できない環境におりますので、後程ご報告します。

たとえばQuicktime Playerで保存するときに「別名で保存」で「独立再生形式」を指定してもだめでしょうか?

>iTunes のアイコンがついたもの」と同じ特性のものに再変換する手立て

一度iTunesにファイルを読み込めばいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

asuca さん、いつもありがとうございます。

今現在確認できない環境におりますので、後程ご報告します。