本当に無知でお恥ずかしいのですが
Windowsのサブフォルダを検索すると(今日の日付けで180個位入っています。)
  プレコンパイルされたセットアップ情報 とあるこの
  プレコンパイル の意味を教えて下さいませんでしょうか・・・
    (辞書にも見当たらないので何か専門用語でとても難しい意味でしたら
     その様に教えて頂ければ諦めますので)
どうぞよろしくお願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役に立つかどうか判りませんが。


まずコンパイルというのは人間が書いたプログラムをコンピュータの判る機械語に翻訳することです。
プレコンパイル(プリコンパイル)というのはコンパイラーが理解できない文法を交えて書いておいて
まず、プリコンパイラーを通して、すべてをコンパイラーが理解できるようにしてから改めてコンパイラーに
翻訳させる方式です。
いわば、事前処理→本処理という感じですね。

Windowsのサブホルダーですか。私にはよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
全く訳もわからず質問文も要領を得なかったでしょうに、とてもわかりやすく丁寧に教えて下さり感謝致します!
見覚えのないものが180個も入っていたので何なのか、しばらく悩んでいたのですが思い切って質問投稿して良かったです!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/23 00:11

たしかに意味の取りにくい難しい用語ですね。



プレ と コンパイルを別に考えると大まかに想像することができます。

プレ
 ~以前」の意を表す。
コンパイル
 コンピュータでソースコードを機械語ベースのコードに変換すること。 またはそれに準じた変換。コンピュータが直接実行できる形に変換するとニュアンス的には考えていただいて結構です。

つまり、恐らくコンパイルの前準備処理を行ったセットアップ情報?という事だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答下さりありがとうございました!
私のつたない質問にお時間を割いて下さり感謝です!!
意味をやさしく教えて頂けたおかげで安心しました。
(見慣れるものが180個も入っていたのでちょっと驚いたのです。。)
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆コンパイル、逆アセンブリとは?

逆コンパイル、逆アセンブリとはどういう意味ですか?
教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ (^^

んーと普通 
プログラムの実行形式はexeファイルでしょ?
それは 元ソースファイルからコンパイルし
それをexe形式にしてるんですよ。

だからvbでつくった環境がなくてもexeにすりゃ
PCにVBがインストールしてなくても実効できるでしょ?
ランタイムは別にして。

ソースコードは一般的に見せません!
オープンソース 非営利ならともかく。
だって 企業秘密ですもん。
見せたら勝手に手加えて 再販売でもされたら
開発した人がかわいそーじゃん。

んで一度exe形式になったらソース原型にはならないよね
そのexeを逆コンパイルし元のソースに戻すことを言います。
イメージ伝わったかしらん?
ではでは。

QPC初心者です。昨日まで開いていたサイトが急に「該当するサイトが見当た

PC初心者です。昨日まで開いていたサイトが急に「該当するサイトが見当たりません」となってしまいました。何かPCの設定を変更したわけでもなく困っています。ちなみに「エキサイト」の全てのサイトが開きません。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

セキュリティ対策ソフトを停止しても変わらない場合は、IEをリセットして下さい。後者はIE6の場合です。
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

Qスクリプトとは?

スクリプトがよく分かりません。

下記ページには、「プログラムはプログラマの書いたソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されるが、そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトという」とあるのですが、「機械語に変換」はコンパイルのことですよね?

コンパイルという1ステップが省略される、ということなのでしょうか?ただ、コンピュータに実行させる以上、コンパイルはされるのですよね?

そのへん、よく分かりません。よろしくお願いします。

http://e-words.jp/w/E382B9E382AFE383AAE38397E38388.html

Aベストアンサー

ああ~~~。

いや、厳密には「スクリプト言語」なんてありませんよ。あるのは「プログラミング言語だけ」です。

元々、「スクリプト」って誰が言い出したのか……。一つは「流行り言葉」なんです。どーしても「プログラミング言語」と呼ぶと

「難しいんで、しゃちほこばって使わなければならない道具」

ってイメージがあるんで、スクリプト(記述)言語、って言い出しただけ、です。
一つはマーケット戦略ですよね。スクリプト言語、って言えば、まあ、英語文化圏では

「簡単そう」

と言うイメージが出来るんで流行りやすい、と。同時に「あまりマジメに使うことが出来ない劣った道具」と言うイメージも付くんですが。
まあ、「浸透させたい」って事があるんでしょうね。ユーザーが増えればデファクトスタンダードとして主導権も握れるでしょうし。
(まさにこれがNetScapeが「JavaScript」と名づけた理由でしょう)

もう一つは。慣用的には昔はインタプリタ言語、に分類されたものがほぼスクリプト言語に当てはまりますが、技術的には色々とややこしいです。むしろ、「単純なインタプリタと呼べない」言語をスクリプトと呼ぶ傾向もありますね。
例えば、

>「機械語に変換」はコンパイルのことですよね?

と書いてますが、「一気にまとめて機械語に変換」するのがコンパイル、「一行一行機械語に逐次変換」がコンパイル、だとされています。
ただ、これは結構古典的な言い方で、機械語じゃなくってバイトコードと呼ばれる「一段上のレイヤー」にコンパイルするものもあります。これを通称「バイトコンパイル」と言って、SUNのJavaで言うコンパイルはこれに近いです。
ところが、PerlやPython等のいわゆる「スクリプト言語」に分類されている言語なんかもこの「バイトコンパイル」はしてるんですよ。見た目1行1行づつ実行してるように見えますが、内部的には一旦バイトコンパイルして、新規同名ファイルとの差分比較をして裏でバイトコンパイルやってたり、とかなり複雑な事を行っています。
つまり、技術的には従来型の「コンパイル型」「インタプリタ型」と分類し辛い言語が増えてきた、と言うのも背景にはあるんでしょうね。そう言う「新勢力の言語」を敢えてスクリプト言語、と好んで呼ぶ言語設計者も多い模様です。

ああ~~~。

いや、厳密には「スクリプト言語」なんてありませんよ。あるのは「プログラミング言語だけ」です。

元々、「スクリプト」って誰が言い出したのか……。一つは「流行り言葉」なんです。どーしても「プログラミング言語」と呼ぶと

「難しいんで、しゃちほこばって使わなければならない道具」

ってイメージがあるんで、スクリプト(記述)言語、って言い出しただけ、です。
一つはマーケット戦略ですよね。スクリプト言語、って言えば、まあ、英語文化圏では

「簡単そう」

と言うイメー...続きを読む

Q2ちゃんねる用語(?)「(rw」の意味は?

お世話になりますm(_ _)m
2chでよくみかける「(rw 」の意味がわからなくて
もやもやしています(ーー;)
「orz」のような絵文字(?)なのでしょうか?
私にはどうやってもこれ

(rw

が顔にも何にも見えないですorz

2ちゃん事典にも載っていなかったのでこちらに質問させて頂きました。
よろしくお願い致します、

Aベストアンサー

私の知っている範囲では
(rや(ryは、(略)のさらに略したもの、wは(笑)を略したものだと思います。
(rwで、(略)(笑)と入れ替えて文脈通じてればこの解釈であっていると思いますが、あまり詳しくないので、間違っていたらすみません。

取り急ぎ回答まで。

Q-deprecationとは?

ファイルをコンパイルしたところ、以下のメッセージが出ました。

「ListSample.java は推奨されない API を使用またはオーバーライドしています。
詳細については、-deprecation オプションを指定して再コンパイルしてください」

詳細を知りたいのですが、-deprecationというオプションはどうやって指定するのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#1の方の説明のスペルが間違ってますね。

javac -deprecation ファイル名.java


で、出来ますよ。

Qネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。

用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。

毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

定番はe-Wordsでしょうね。
新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:http://e-words.jp/

Q定数式とはどういう意味でしょうか。

Microsoft Visual C++ 5.0を使っています。
いつもLINUXでCのコンパイルをしているのですが、Win上でコンパイルすると
「error C2057: 定数式が必要です。」
とでます。
このエラーの指し示すのは、

double x[N];

というような配列の宣言のようです。
ちなみにNは、ヘッダーに

const int N = 2;

と定義しています。
このエラーを出さなくするにはどうしたら良いでしょうか。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉が足りなかった様に思いましたので補足です。
先程の回答の中で述べた、「constを定数として扱うのはC++の流儀」というのはCではconstが使えないと言うことではありません。
ただ、Cの場合constを用いた場合あくまで変更できない変数という扱いになります。(つまり定数式でなければならない配列定義時の要素数等には使えない)
これに対しC++ではdefineの機能の置き換えとしてconstを推奨していますので定数として扱われる様になったと言うことです。
同様にマクロによるバグを減らす為inline関数の使用も推奨しています。
C++の流儀としてはdefineはあまり使わない方向ということでしょうか。

Q3個の照明器具を2個のスイッチで操作したいのですが

以前、コンセント1個とスイッチが2個ついてました そのうち2個は同じスイッチでonoffでした
今回、コンセント無しで取換えようとしましたが接続がわかりませんよろしくお願いいたします
器具1と2は同じスイッチ 3は別のスイッチ よろしくお願いいたします
できましたら画像の番号と合わせて指示して頂けると助かります

Aベストアンサー

1と2をそのままにしておいて、3だけ別の片切スイッチをつければいい。コンセントなしでスイッチに直結すればいい。電源側だけ、渡りになります。

Q"libpng の開発環境"とは?

使ってみたいプラグインがあるのですが、そこに"libpng の開発環境が必要"とあります。
libpngを検索するとダウンロードしてコンパイル云々...よく解りません。
libpng のコンパイル云々はスタンドアローン状態でも可能でしょうか?
それが済めば"開発環境"を満たした事になるのでしょうか?
WindowsXpです。ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、「Complete package」をインストールしてみたらどうでしょうか。
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/libpng.htm

Q家庭用コンセント。6個口のタップを自室で2個も使ってるって変ですか?><足りないのです><

なんか、

私は、
自分の部屋で、コンセントのタップを「6個口の雷ガードのタップ」を部屋の対角線の、

コンセントに、一個ずつ、合計同じ部屋に2個も使ってますが、おかしいですか?

僕はパソコン・アイポッド・携帯・ゲームなどなど。。。

で、足りないのですが、
やっぱり、変ですか??

職員さんは、「そういう方も居ますよ?要は必要だから、使ってるんですよね?必要だったら、僕も使いますよ」

って言ってましたが、そういう事ですか?
お願いします!!^^;

Aベストアンサー

おかしくありませんよ。
コンセントは15A(1500W)までが規格です。
テーブルタップも15Aを使用しましょう。
使用機器の消費電力もそれほど多くないと思いますので大丈夫でしょう。
できるなら機器を全部点けた時の総電力が1200Wくらいにしておくといいでしょう。
で、心配ならブレーカ付きのテーブルタップがいい。
安物は発熱します。規格もの(PSE)であってもダメなものもあります。

してはいけないのは、テーブルタップにテーブルタップを繋ぎこむこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報