プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows95のゲームをXPでプレイできなかった(マウスやキーボードが効かない)ので
プロパティ→互換性タブをクリック→「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェック→windows95を選択
で、再度実行したらすぐ終了してしまいました。
エラーメッセージが表示されないぶんわかりづらいです。

A 回答 (4件)

CPUパワーが十分にあってWindows95のライセンスとメディアをお持ちならVirtualPCなどのエミュレータを試してみるのがいいと思います。

ライセンスがあるなら著作権が問題になることはありません。
うちではWindows98時代のソフトでVistaで動かないものはそれで動かしてますよ。
たまーに遊びたくなるので‥‥3D系のはダメですけどね。
    • 0

ゲーム名がわかれば、

詳しいひとから、
アドバイスがあるかもしれません
おそらく、ゲームのつくりによりXpで起動できないっぽいです
XP未対応のゲームで起動できなかったり、
起動できても不具合があるゲームはたくさんありますよ
    • 0

こんにちわ

古いゲームですか?
確かに、現行のOSから考えると、古い物はプログラム的に動かないでしょう。
ちなみにマウスとキーボードの接続はUSBでしょうか?
PS2があれば試してください。
後は、修正ファイルがないか調べて下さい。メーカーによってはxp対応のファイルが出ている場合があります。
それでも駄目なら、パワーエッグやxp対応版の購入を考えましょう
動くと良いですね。頑張って下さい。
    • 0

MS-DOSを使用しているとか、直接ポートを操作するようなソフトはNT系Windowsでは使用できず、そのままエラーになって終了することがあります。

Windows95のときのソフトとのことですので、互換モードで動かないのであれば、OSをME以下にしてみるなどしない限り動かないのではないでしょうか。。。互換モードは完全ではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

直接ポート?ME以下?
ちんぷんかんぷんです。