電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の伝言メモと言うのが携帯に着ました。
私は、まだ携帯初心者なので、詳しいコトが分かりません!
どなたか、「伝言メモと言うのはこんな機能です」と言うのを教えてください!!(><)

A 回答 (4件)

#2です、補足の欄を読みました。

伝言メモをちょっと勘違いされているかな?

>私の携帯に、発信できる状態に無い相手から、伝言メモに着信があった物ですから・・・

携帯電話で伝言メモ機能をオンの状態にしておけば伝言メモの機能が使えるわけで、発信できる状態にあるとかないとかは関係ありません。

私の手元の携帯(Pシリーズ)だと「伝言呼出時間」というのがあります。
たとえばそれを「5秒」と設定すると、orihime7さんの携帯に誰かが電話をかけてきた時に、orihime7さんの携帯は5秒だけ着信音がなり、その5秒の間に電話を撮らないと
「ただいま電話に出られません、発信音の後に・・・・」
のメッセージが相手に流れて留守電になってしまうというわけです。
逆に、その設定を「30秒」にしておくと、orihime7さんの携帯に誰かが電話をかけてくると30秒間、着信音が鳴り続けます。30秒たっても電話に出ないと上記メッセージが相手に流れて留守電になるということです。

補足として、伝言メモは携帯電話本体に保存されているわけですが、保存できる件数も3件~5件くらいと少ないものがほとんどです(保存可能件数は機種によって違います)。
ですから、伝言メモは相手の用件を聞いたら消してしまうほうがいいですよ。そうしないと保存可能件数に達してしまうと、次回からはいくら伝言メモの設定をしていても、伝言メモ(留守電)にならずにコール音が鳴りっぱなしの状態になってしまいますから。

ちょっとわかりにくいですが、何か不明な点ありましたらまた、補足要求してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪(^▽^)」
大変、参考になりました!!

伝言メモは留守番電話とほぼ同じと思っていいです。

ちなみに「簡易留守録」と呼ぶこともあるそうです。
月にだいたい300円かかる留守番電話サービスとの違いですが、以下が挙げられます。
伝言メモは、携帯電話のメモリに直接録音するが、
留守番電話サービスは、サービスセンターが録音を預かる。
伝言メモは、携帯電話のメモリによって録音できる件数や時間が限られるが、留守番電話サービスはそうではない。
伝言メモは、録音内容を聞くときに通話料は発生しないが、留守番電話サービスは通話料がかかる。
このくらいしか今は思いつきませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!(^▽^)」

携帯の伝言メモとは携帯についている機能の一つです。

携帯に出られないときなどに、自分の携帯電話が応答してくれる機能で、ちょうど一般電話の留守電と同じ機能と考えてもらえればわかりやすいかと思います。

よく相手の携帯を何回か鳴らして出ないと
「ただいま電話に出られません。ピーっという発信音の後にメッセージをどうぞ」
みたいなアナウンスが流れるやつ、それが伝言メモです。

この先は余談になりますが、、
伝言メモとは携帯電話が受けるので、携帯の電源が切られていたり、電波の届かないところにいたとすると伝言メモの機能自体が使えません。
そんなときは留守番電話センターが代わりにメッセージを受けてくれます。
(ドコモだと月額を払って契約しなくてはなりませんし、他は無料のサービスだったと思います)

携帯に電話をかけたとき、コール音が鳴らずに、
「留守番電話センターに接続します・・・・」
のようなメッセージが流れるのがソレです。

ちなみに、伝言メモの機能は携帯電話本体の機能になりますので、伝言メモを使用するかどうか、また、伝言メモが再生されるまでの時間とか(何秒コール音を鳴らすか)を携帯電話で設定できると思います。
説明書をみてイロイロやってみてください。

この回答への補足

一番最後の段落の所に、時間調節可能とありますが、例えば、こちらが伝言メモを発信してから、時間をおいて相手の携帯の伝言メモを作動させるコトは可能なのでしょうか?私の携帯に、発信できる状態に無い相手から、伝言メモに着信があった物ですから・・・

• 0
この回答へのお礼

大変、ご参考になりました♪(^(3)^)v
補足の方も答えてもらえないでしょうヵ?

固定デンワの留守電のようなものとおもえばいいでしょう。

携帯の留守電サービスは、センターに電話するため電話料がかかります。
しかし、伝言メモは、時間は短いものの、携帯本体に録音されるため、電話料はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪(・▽・)v
よく分かりました!!