プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型性格診断って数多くありますよね。
どれを見ても最低最悪なのは常にB型です。
何の根拠もないと良くいいますが、頑強に当たってると言い張る人は多いです。
その方達が何を根拠にそう考えるに到ったか聞いてみたいのです。

というのは、友人が今度結婚する予定なのですけれど相手の方がB型でそこを非常に気にしています。
わたし自身はBではなく(Aです。友人もA。)、そういうモノはまったく信じない人間なので彼女のそのあたりの考えが理解できません。
相手の方とも式が近いのにギクシャクし始めているようで何か打開策はないものかなあ、と。
彼女と同じようなタイプの方の意見を聞いてみたくて質問してみました。
考えを聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>その方達が何を根拠にそう考えるに到ったか聞いてみたいのです。



私自身はそんなものは全然気にしませんが、
嫁がB型なもんで、確かによくあたっているなぁ
とは思いました。

確かに血液型による分類というか、性向というのは
あるといえばあるのかなと思わせてくれる実例の一つではあります。

どんな人間であれ、長所や短所は多かれ少なかれあるもので、
B型のそれ自体はたいした問題ではありません。

B型が浮気性で酒乱で金使いが荒くて家事育児も一切しない
暴君タイプというのなら話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 09:47

まず、断っておきますが私はB型です。


B型であることを公言すると無根拠に嫌われる可能性があったので、中学~大学生の頃は必要が無ければ「わからない」と言っていました。
あるとき、献血車が大学に来ることがあり、友人と私の血液型が何型であるか賭けをしました。
私の友人たちは、誰一人としてB型に賭けませんでした。
結果、私が一人勝ちでした(最初から結果はわかっていたのですが)。

そんなわけで、血液型での性格診断は傾向は示していても、確実性も信憑性もありません。私に至っては(友人視点ですが)傾向すら当てはまらない様子。結婚を覚悟した相手の方を信じてあげて欲しいものですね。

このような例もあるということを、ご友人にお話して差し上げてはどうでしょうか?

※面白いので、参考URLもご覧になってください。

参考URL:http://www.senrigan.net/bloodmind/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 09:47

基本的に人間好きな俺が、


過去の嫌なヤツ3人、全てB型だったから、
身に染みて嫌いになっている。

偶然か?・・・違うだろう!
共通した、横柄!我侭!自己中!

B型の変化は期待できないから、
気にしないように、自分の考えを変えるしかなかった経験あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 09:48

最悪のB型血液を持つ男40・・嫁さんA型ですw


B型サイドから言わせていただきますね。
・A型は几帳面。
・A型は一度言った事をずっと覚えている。
・A型は頼んだ事をけして忘れない。
・A型は怒ると何時までも根に持ち機嫌が直るのが遅い。
・A型は突然機嫌がよくなる。
・A型は1~10まで完璧にこなさないと許しが出ない。
これは我妻の事ですので・・・
そしてB型男の自己診断です。↑のとは対極w
・B型の几帳面は見たこと無い。
・B型は一度聞いただけでは覚えられない。
・B型は頼まれた事をすぐに忘れる。
・B型は怒られても気にしない(この辺がムカつくそうです)
・B型は何時も機嫌がいい(のーてんきです。)
・B型は1~10まで出来ない。

自分で書いてみて言うのも変ですが・・A型は納得出来ない部分が
多いのは確かです。
しかし、結婚して15年ですが喧嘩も無くうまくやっていますよ。
妻が私の性格を理解してくれているからだと思います。

たぶんギクシャクしているのも相方さんが原因ですよね・・
私も式直前まで適当に・・・怒られました・・・
精一杯協力したつもりだったんですがね・・

回答になっていないですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 09:49

私の周りの人は不思議とAとBの夫婦が多いです。


身近なところでも 舅B姑A 姉B義兄A
どちらも結婚生活10年以上
喧嘩も頻繁にしますがとても仲が良いです。

姑に「どうして血液型性格を知っているのに結婚したの?」と聞いたことがあります。
すると「自分とまた違う所があるから面白くて楽しい」
「同じ血液型だとわかりすぎて疲れるから」と言っていました。
姉も同じようなことを言っていました。

人は皆違う個性を持っています。
自分と違う個性を否定するのではなく
理解していける夫婦関係は素敵だと思いました。

友人の方もそのように考えてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!