【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

自分で言うのも変ですが

会話とかの切り返しとかで「頭の回転はやすぎ」

とよく言われるのですが
想像力を必要とする推理クイズでは、他の人より全っ然できません

やっぱり回転と想像力はまったくの別物ですか?

A 回答 (2件)

受け答えのテンポと、推理クイズとはまったく別ものと思います。

前者はとにかくテンポが重要で、同じような内容を間をおいていえば、え??と思われそうなことでも
間髪いれず言うことで、切り口よく聞こえるのだと思います。
内容より雰囲気です。
人付き合いのセンスがあるというのも大きいと思います。

反対に推理クイズでは、観察力とか洞察力とかもうすこし深い思慮が必要な気がします。

前者には正解はありませんが後者には正解があるのもまったく違うところですね。
    • 0

僕なんかは貴方とまるっきり逆だよ。

会話とかからっきしダメ。頭が回らない。
でも、推理とか結構得意。クイズもそうだけど、ニュースの事件とか推理するの得意だったりする。(パッと答えられないけど、考える時間さえ与えられれば)

どうなのかな?
僕はどうもソフトの違いだと思うんだよね。
結論を早くするか遅くするか、何パターンかのサンプルから選ぶ方式か、その度に一から考えるか。切り捨てるか切り捨てないか。限られた時間と能力の振り分け。

パッパッと切り返せる人は、その分何かを捨ててるんだと思う。あえて選択肢を絞って判断の早さを優先してる。
推理とか得意な人(それも色々だろうけどね。例えば、妄想が激しい人とか。僕みたいな。)は時間を捨てている。時間を長くとって、なかなか結論を出さない。
そういう違いなんだと思う。

「何をもって結論とするか?」の基準の違いもあるだろうしね。
    • 0