電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週ドイツとスイスに1週間旅行に行くのですが、スイスパスを何日分買うかで迷っています。以下の日程で旅行する場合、8DAYS($327)か、Flexible5dAYS($303)、Flexible4DAYS($262)、Flexible3DAYS($216)のどれがよいのでしょうか?このサイトでの類似質問等をみてみると登山列車はPASSをもっていさえすれば50%OFF(適用期間でもそうでなくても)ということなので8日(チューリッヒ~グランデルワルト)と10日(グランデルワルト~ツェルマット)と12日(ツェルマット~チューリッヒ)の3日分のFlexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか?
あと、予定している日程で、こうした方がよいとかあればぜひアドバイスおねがいします。旅のメインの目的は綺麗な景色をみながらのハイキングです。
9月6日:朝にミュンヘン着、ミュンヘン観光
9月7日:アインシュタイン城観光後、チューリッヒへ移動
9月8日:チューリッヒからグリンデルワルトへ移動、ハイキング(グリンデルワルト泊)
9月9日:ハイキング(グリンデルワルト泊)
9月10日:ハイキング、グリンデルワルトからツェルマットへ移動(ツェルマット泊)
9月11日:ハイキング(ツェルマット泊)
9月12日:ハイキング、ツェルマットからチューリッヒへ移動(チューリッヒ泊)
9月13日:昼にチューリッヒ空港から帰国

A 回答 (5件)

補足です(^^ゞ

チューリッヒからルツェルンは50分位、ベルンですと1時間ちょっとで着きますので、時間の余裕がおありであれば、どちらかにお泊りになるといいかも知れませんね。

スイスパス(フレキシー)は船もバスも乗れますので、インターラーケンへ行く途中で船に乗られるのも一考です。
私は、ベルンを見てから、ツーン・シュピーツ間を船で移動し、あとは電車で一気にミューレンまで移動しました。
最初は、グリンデルヴァルトにホテルを取ってあったのですが、景色が奇麗なのと静かな街なので、ミューレンに変更しました。
ミューレンまでは、ラウターブルンネンから、ロープウェー+鉄道あるいはポストバス+ロープウェー+ロープウェーの2通りありますが、いずれもパスで無料なのでご安心ください。
但し、fast baggageは鉄道駅のみ取り扱いしています。

荷物は、普通の大きなスーツケースを持って行きましたが、全く問題ありませんでした。
その3行程でfast baggageを使いました。
朝9時までに預ければ、当日の18時以降受け取れます。
ただ、たいてい、6時半とか7時に閉まってしまいますので、注意が必要です。
お預けになる時、駅でご確認下さいね。

登山列車やロープウェーは、スイス(フレキシー)パスがあれば、有効日であっても、その間の日(フレキシーの場合)でも、50%オフになります。
従って、その日が有効日である必然性はありません。
但し、フレキシーの場合、半額になるのは、最初の記入日と最後の記入日の間だけなので注意が必要です。
また、フレキシーの場合、その間の日であれば、普通の電車も半額なので、雨が降った時にスイスパスを買っていれば・・・という後悔も余りないと思います(笑)
尚、ユンクフラウヨッホだけは25%オフなのでご注意ください。

私が予想以上に奇麗だなって思ったのは
・シルトホルン(3山が目の前です)
・アルメントフーベル(ミューレンから可愛いフニクラで登ってピクニックが楽しいです。
・グレーシャーパラダイス(3883mの展望台で、マッターホルンが目の前です)
・シュヴァルツゼー(マッターホルンに登りたくなります(笑))

いい天気が続くといいですね。
私は帰国したばっかりで、ドイツ以外全く(&グリンデル以外)全く同じ行程で回りました(^^)
買い物はcoopでされると安くていいですよ。
但し昼休みが長いのと閉店時間が早いのでご注意下さいね。

何かございましたら、またご質問くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!船での移動というのもすごく魅力的ですね。ミューレンはまったくノーマークでしたが、ネットでみてみるとすごく素敵なところのようですね。行ってみたくなりました。
普通電車も50%OFFになるというのは知りませんでした。たしかにこれであれば、急遽の予定変更もしやすいので安心しました。お勧めの場所はネットでみてみるとどれもよさそうなところですね。なるべく全部見れるように日程を組んでみたいと思います。またわからないことがでてきたら追加の質問をさせていただきたいと思います。

アメリカ在住とお聞きしたので、追加の追加です(笑)

もちろんメインは、
1、ユングフラウヨッホ
(パス有効日でも、間の日でも、最後の登山鉄道だけは25%オフです。但し、駅で購入する時、1枚のカードに他の鉄道等の全行程を入れて、販売してくれました。)
ここは割引でも約1万円しますが、殆ど全員の方が行かれます。
是非、行かれて下さいね。

2、ゴルグナード登山鉄道
ここは、50%割引で、約3300円位だったと思います。カードで支払いましたが、なぜかYENが選択できました(笑)

ここの2か所は、最優先で行って下さいね。

それで、もし晴天が続いて、その上でハイキングでも時間が余ったら、第3の候補として私の上げた隠れ名所に行かれるのもいいかな?っていう程度で結構です(^^ゞ

>地球の歩き方が売っていない
それは大変ですね。
でしたら、同名のwebsiteがありますので、そこのスイス編でご質問されると名案がどんどん出てきます(笑)
過去の書き込みも大変参考になりますので是非どうぞ。

>バリデーション
スイスの駅で普通にスタンプを押してもらうだけです。
無料ですし、とても簡単です。
その時に、「今日使いますか?」聞かれると思います。
「今日、Bernまで行きます」と答えると、「今日は有効日にすると勿体ないので、シングルチケットを買いなさい」と行ってくれますが、そのとき、いい人に当たると、本来は半額にならない日ですが、サービスで半額にしてくれる場合もあるみたいです。
本来の半額有効日はあくまで「最初に記入した日から最後の記入日の間」のみなのですが、人によっては、上記のようなサービスをしてくれる場合もあるようです。

>普通列車
中間の日は、これも半額ですが、この中には、日本でいう特急・急行にあたるIC、IR等も全部OKです。
もちろん記入日は全部ただです。
しかも、TGV(ふらんすの超特急)やICE(どいつの超特急)も乗れます。
私はICEもタダで乗っちゃいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい説明ありがとうございました!スイスパスの裏技(?)はぜひ試してみたいと思います。今日スイスの天気をネットでみてみたら晴天がつづきそうだったので、楽しい旅となりそうです。

去年と今年、スイスパスで旅行したものです。

そもそもスイスパスは、連続して5日間とか10日間とかで発売されているものです。
あなたは、7日のノイシュバンシュタイン城のあとスイス領のチューリッヒに行かれるのですからその国境線から有効、13日にどのように使うのか知りませんが7日か8日間有効のスイスパスを買うと言うことです。飛び飛びの日にちでは買えません。
さらにスイスでは買えません。日本の旅行代理店で調達して、バリデーションをしてもらってシグネチャーをしっかりして、完全な形で持って行かないと、現地で無効の指摘をされて、何のことを言われているのかわからないと言うことになりかねません。
それから、気がついたことですが、ツェルマットでハイキングということになっていますがゴルナグラート登山鉄道に乗らないのですか。マッターホルンには行かないのですか。登山鉄道の運賃は非常に高く、スイスパスがあれば半額になります。
どこまでご存じでのドイツ、スイス旅行なのか、ガイドブックはしっかり読まれましたか。
旅行代理店によく相談されてのスケジュールなのですか。私はほぼこのルートをひとり旅行しましたが、必死になって調べて、聞いて、手配して、何とか無事帰ってきました。
少し、安易ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アメリカに住んでいて、地球の歩き方等の手ごろなガイドブックが手元にないため、もっぱらネットで情報収集をしているところです。ゴルナグラート登山鉄道やマッターホルンはぜひ行ってみたいと思います。

つい最近、ほとんど同じ旅程で回りました。

私も、フレキシー3日券を買いました。

荷物は、3回とも、Fast baggage(20フラン)で送りましたが、とても便利でした。
しかし、窓口が閉まる時間が日本と比べると極めて早いので、預ける時に確認する事がとても重要だと感じました。
時間は駅によって異なるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような日程で3日券で旅行されたときいて安心しました。Fast baggageが便利なのですね。なるべく身軽に動けるように最小限の荷物で行こうかと考えていたのですが、このシステムがあればちょっと大きめのバッグでも大丈夫そうですね。

昔、似たようなルートを逆に抜けたものです。

>Flexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか?

それでよろしいかと思います。
今はいいパスがあるのですね。

強いて言うなら、9/7のチューリッヒ泊がもったいないかもしれません。
特別、行きたいというのであれば別ですが。
そのままグリンデルワルド方面へは移動は不可能でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、チューリッヒで特別みたいところがあるわけではないので、7日にルチュンもしくはベルンへの移動を検討してみたいと思います。