アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春にスイスにいる友人に会いに行きます
鰻の蒲焼きを持って行きたいのです。鰻を真空パックに詰めて冷凍したものを保冷剤と共に市販されているアルミの保冷袋にいれ、スーツケースに入れて預けたいのです。これは問題になるのでしょうか、返答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

確か?2007年、2008年だったか


スイスへのEU外からの食品の持込がかなり厳しくなったはず。
以前はOKだった魚の缶詰類も×になったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。缶詰までダメだとは知りませんでした。最近、国際小荷物で小魚の佃煮を送りましたが、税関で処分されるのか、相手に迷惑をかけることになるのか、心配になりました。

お礼日時:2011/02/16 21:46

「航空機に食品を持ち込むことについて」には問題ありませんが、スイス入国時は駄目でしょうね。


昔大洋州の某島国に住んでいた時、オーストラリアから遊びに来た友人が鰻の真空パックを持ってきてくれて大感激でした。
魚なんか海でつながっているのでどこのものでも良いと思うんですが難しい時代になってきましたね。

参考URL:http://www.ch.emb-japan.go.jp/ban_meet_fish.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。持参するものに気をつけて、参ります。

お礼日時:2011/02/16 21:48

在スイス日本国大使館のページです。


http://www.ch.emb-japan.go.jp/ban_meet_fish.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。相手国の事をちゃんと調べて行かないといけないと思いました。それにしても国によって色々違いがあるのですね。注意して参ります。

お礼日時:2011/02/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!