UNIX1マシンから一般ユーザーで、ramshを使って
UNIX2マシンのシェルをrootで実行させる、という仕組みを
自動化させたいのですが、パスワードが聞かれるためうまくいきません。
何か良い方法はあるでしょうか?

もしくは一般ユーザーがUNIX2のシェルを実行し、その中で
suコマンドを使ってrootであるファイルを実行する、というパターン
でもいいのですが。

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

remsh もしくは rsh のことでしょうか?

セキュリティ的に穴になりやすいですが、
root の .rhosts に、

<許すホスト名> <許すユーザ名>

と書くのはどうでしょうか?

それとも、シェルを実行させるというのは、
特定のシェルスクリプトを実行させるという意味ですか?
それなら、sudo でしょうか。
    • 0

sudo

というキーワードで検索してみてください
パスワードは聞かれません。
    • 0