プロが教えるわが家の防犯対策術!

ftpで自動ログイン+ファイル転送するシェルを作成して、これをcronで
実行したのですが、ftpが実行されません。()シェル単体で実行すると、転送されます)
何が原因でしょうか?宜しくお願いいたします。

【環境】
FedoraCore5
【シェル(ftp.csh)の内容】
ftp -n xxx.xxx.xxx.xxx << _EOD
user xxx xxx
ascii
put xxxxxxxx
quit
_EOD
【cron設定】
05 6 * * * root /share/ftp.csh

A 回答 (4件)

なるほど。

ftpコマンド自体は実行はされていると言うことですね。

成功にせよ失敗にせよftpの出力があるはずなので、やはりroot宛にメールが来ているはずですけど。そこに何か出ていると思います。

>rootからのメールとは何でしょうか?どこで確認できるのですか?

メールの読み方がわからないと言うことですね。メールがどこに入るかは設定によって違います。

rootのHOMEの下にMaildirがあればそこに。無ければ/var/spool/mail/root にあります。この場合は mail コマンドで読めます。

この回答への補足

詳細な情報ありがとうございます。
 /root にmboxファイル があったので、viで開き、ftpで検索しましたが、それらしき情報は確認できませんでした。
 /var/spool/mail/rootも存在しました。 しかし更新日時が7/17以降更新されておらず、mailコマンドで内容を見ましたが、やはりそれらしき情報は確認できませんでした。
システム的におかしな状態になっているのでしょうか?しかし気になっているのは、質問の現象だけで、他の運用は問題なくできています。
(追加質問:/var/spool/mail/root は削除してもよいのでしょうか? )

• 0

>cronの設定は、/etc/crontabに直接書きました。

書いた後、crondを再起動ないしリロードしましたか?

>他の設定は問題なく動いています。

これはどういう意味ですか?/etc/crontab に複数書いて他の行は実行されているという意味?それならcron設定は大丈夫ですね。

>rootからのメールとは何でしょうか?どこで確認できるのですか?

crontabに登録された処理がエラーになったらメールが来ます。この場合はroot宛ですね。
あとは、/var/log/cron がその時刻に何が出てるかとか。

この回答への補足

・crondを再起動しました。
・/etc/crontab に書いてある別の行の指令は、正しく実行されています。
・/var/log/cron には、他の指令のlogと同じように出力されています。
Jul 23 16:20:01 localhost crond[19143]: (root) CMD (/share/ftp.csh)
エラーではないと思います。

• 0

cron設定とは具体的にどうやって設定したのですか?

rootからcronコマンド失敗のメールは来ていますか?来ているならその内容は?来ていないとするとcron設定がおかしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
cronの設定は、/etc/crontabに直接書きました。
他の設定は問題なく動いています。
rootからのメールとは何でしょうか?どこで確認できるのですか?
よろしくお願いいたします。

• 0

ftpの在り処を調べてフルパスで書けばいいんじゃないでしょうか。

/bin/ftp -n xxx.xxx.xxx.xxx << _EOD
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルパスで指定しましたがだめでした。
usr/bin/ftp -n xxx.xxx.xxx.xxx << _EOD