電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロソフトからDLした回復コンソールを
CDに焼いたものを使って
Windowsの回復を試みているのですが、
うまく先に進む事ができません。

以下のように

Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。
回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。

1: C:\WINDOWS

どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すにはEnterキーを押してください)_

と出たあと、
1と入力し、Enterを押すのですが、

C:\WINDOWS>1
認識できないコマンドです。HELPと入力すると、
サポートされているコマンドの一覧が表示されます。
C:\WINDOWS>_

と表記されてしまい、何度1を入力しても同じ表示が出るだけで先に進めません。
通常はここでパスワード入力を促される表示になると思うのですが・・・
色々調べてみたのですが、どうしてもわからないので、
どなたかその先へ進む方法、もしくは、この状態の意味を教えて頂けますでしょうか?
やはり回復コンソールでの修復は無理なのでしょうか・・・
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>1と入力し、Enterを押すのですが、

先に進めないのは、回復コンソールがHDDを認識していないからです。

あとは、リカバリーするしかないですね。
BIOSがHDDを認識しているなら、リカバリーはできるでしょう。

リカバリーしたあとパソコンが普通に使えるならよし、そうでないなら、HD自体に何か不具合が起こっていると判断できます。
    • 0

> やはり回復コンソールでの修復は無理なのでしょうか・・・

いいえ、この状態から、"help"で出力されたコマンドを使っていきます。
Cパーティションの不具合を貴殿自身が修正していくことになります。
例えば、あるファイルが壊されていた場合は、そのファイルをUSBメモリ等にコピーして、この状態から、"copy"コマンドを使って、Cパーティションの、指定フォルダにポジショニングして、コピーすればよいだけです。

この回答への補足

今から試してみます!
どうもありがとうございます!!

• 0

Adoministraterのアカウントでログインされておりますか。

この回答への補足

PCが全く起動しなくなってしまったので、それ以前の問題なのです・・・
ご親切にどうもありがとうございます!

• 0

実際にそのパソコンを使ってみないと何とも言えません、パソコンがどんなトラブルに見舞われたのかも書いてないし。

回復コンソールでうまく行かないことは多々あります。

一度修復インストールを試してみればどうでしょう。
再インストールで修復、新規、上書きのインストール方法が選べます。

この回答への補足

詳細を書かず質問してしまい申し訳ございませんでした・・・
以前より起動に失敗する事が度々あり、とうとう、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。

と表示され、全く起動しなくなってしまったので、
回復コンソールを試してみました。
修復インストールは初めて知ったので、これから試したいと思います。
ありがとうございました!

• 0

回復コンソールとは回復する環境を作ってくれるだけです、後はあなたの技量で問題を回復してください。
その時に下記のコマンドを駆使します

attrib del fixboot more set batch delete fixmbr mkdir systemroot bootcfg dir format more type
cd disable help net chdir diskpart listsvc rd
chkdsk enable logon ren cls exit map rename
copy expand md rmdir

この回答への補足

そうですよね・・・
自分自身技量がないので、色々調べて皆さんの技量を頼りに頑張ってみます。
ありがとうございました!

• 0