1つだけ過去を変えられるとしたら?

既にGhost2003の一枚のFDDを使って、OSのGhostイメージを作っていますが、Ghost2003はSATAに対応できなくて、Ghost8.2に切り替わった。Ghost8.2のghost.exeは、1,366KBもあり、一枚のFDDも収めなくなった。

添付の図:
http://www.wacom-ap.com/ghost1.png
赤い枠:Ghost2003の一枚のFDDのファイルリスト
青い枠:Ghost8.2のghost.exe、1,366KB

以下はGhost2003の一枚のFDDの中のAUTOEXEC.BATの内容。

@echo off
SET TZ=GHO-09:00
MOUSE.COM
echo Loading...
CD GHOST
GHOST.EXE

FDD二枚使う場合(一枚目はGHOSTフォルダ以外の全てと新しいAUTOEXEC.BATファイル、二枚目はGhost8.2のghost.exe、1,366KB)、このAUTOEXEC.BATの内容はどう書き換えれば宜しいでしょうか?

本当に分からないから、その新しいAUTOEXEC.BATの内容の全文を教えていただければ有り難いですが。

更に、新しいできたGhost8.2の二枚セットのFDDに基づいてBootable CDを作る時に、一枚目のFDDのAUTOEXEC.BATの内容はどうなりますか?(全文がほしい)(二枚目FDDのGhost8.2のghost.exeは、CDの本内容になります)

「DOSのAUTOEXEC.BATの書き方」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

うまくやるためには、分割したFD間で Autoexec.bat の内容が完全一致していることがDOS側からの絶対条件です。
(1)同じ Autoexec.batを各FDにコピーする
 もう一つ、FDを人手で交換するための時間を作って上げることがオペレータ側からの絶対条件です。
(2)FD交換を促すメッセージを出した後、一時停止させる命令を従来のAutoexec.batに挿入する。
REM --- 挿入するバッチコマンド
echo FDを交換して下さい..
pause
REM --- 挿入するバッチコマンド終わり

(3)挿入する場所
 MOUSE.COM コマンドの後、echo Loading... コマンドの前が最も適当であると考えます。

この回答への補足

教えた通り、

@echo off
MOUSE.COM
REM
echo FD change please
pause
REM
GHOST.EXE

大成功です。

• 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

更に、この一枚目のFDを起動ディスクとして、ブータブルCDを作成すると、そのAUTOEXEC.BATの内容はどう書け直せば良いでしょうか?

別件ですが、先日、既にブータブルCDを作ったが、A:\> のプロンプトが表示され、次にどのコマンドをタイプすれば、CDの中にあるGHOST.EXEを実行できますか?(DOSのコマンドが分からないです)

宜しくお願いいたします。

一枚目のFDはA:になるのだから

二枚目はB:にすればいい

@echo off
MOUSE.COM
B:
CD GHOST
GHOST.EXE
A:

まったく同一のファイルを二ヶ所に置くのは無駄だと思います。
1台しかないFDDで2枚のディスクを使うときは
適宜入れ替えるメッセージをDOSが出してくれます

ーーーーーーーーー

CD-ROMで一枚にまとめた場合のコマンドも
上記バッチファイルに書いてあるとおりです
CD GHOST  ← 目的の実行ファイルの置いてあるダイレクトリへ移動
GHOST.EXE  ← 目的の実行ファイルの名前を入力

この回答への補足

二枚FDに関する部分はわかりました。誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーー

線の下の部分について、

私が使っているB’Recorder8は、ブータブルCDを作るときに、ブート用FDが要求されたが、起動FDを読み込む時に、一枚目しか読めなくて、自動的にその後のステップに進みました。

そのGHOST.EXEは、1.3MB位で、一枚目には収められないです。ブータブルCDの640MB位の本体に入れるしかないです。

そこで、どうやってAUTOEXEC.BATファイルを書くのは、GHOST.EXEを自動的に実行されるのですか?  

若しくは、DOS立ち上がった後、A:¥>  どのコマンドでそのCD本体の中のGHOST.EXEを実行させるのでしょうか?

お教えください。

• 0