激凹みから立ち直る方法

東芝の VHS一体型、HD(ハードディスク)内蔵の
 DVDレコーダーを使用していますが、
 最近、HD→DVD-Rへの、書き込みエラーが時々あります。

DVD-Rは 太陽誘電なので、機械の方の、書き込みが不安定に
なっている可能性があるそうです。
(東芝のサポートセンターにお聞きして、言われました。)

次に購入する機種を考えているのですが、
お勧めのものはあるでしょうか?
まだ、DVD化していない 昔、撮りためた
 VHSソフトがたくさんあり、困っています。

(1) VHS一体型で、HD(ハードディスク)内蔵のもの

(2) 東芝のRDシリーズのように、プレイリスト作成、
  チャプター編集などが細かくできる
  ( 1フレーム( → 1秒を 30分の1コマ )
   ごとに区切って、番組の前後、間のCMなどをきっちり、
   きれいにカットし、編集ができる )

(3) DVD-R DL (片面 2層 の DVD-R 8・5GB
  の容量 )にダビングや、再生 ができる

(4) エラーが出たり、壊れたりにくいタイプ

上記の条件にあてはまるお勧めのメーカー、機種はあるでしょうか?

同じ、東芝の RD-XV81やRD-W300、
   301 2007年
などがこれに当てはまるようですが、
東芝製のものは、壊れやすいという情報を
見たので、できれば壊れにくいタイプが
良いのですが・・・
(パナソニックのディーガの良い評判は
 聞いていますが、編集などの機能は
 充実しているのでしょうか??)

VHS一体型は、現在、発売はされていない?
ようなので、中古で探してみようと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

(1)パナソニックかビクター。
但しビクターの中古はキケン。ファームウェア自体に深刻なバグを抱え、回収騒ぎになりました。盛んに修正はしたようですが、代々後継機種にも受け継がれ、これとVHSデッキの売れ行き不振からビクターの業績は悪化しました。
現行のビクターのHDD・DVD・VHS機はこの時の悪評が禍して、市場では余り見かけません(売れていない)。評価も不明です。
パナソニックは製品安定性はダントツですが、簡単操作を売りにしているので、多彩な編集機能はなし。録画もプリセットのXP、SP、LP、EPのみです。かつてはFPと言うMN設定に近い録画モードがあったのですが、現行機種は採用していないようです。またDVD-RWへのVRモード記録は伝統的にできません。
他はシャープですが、ココは・・・です。長所はせいぜいMNでモード調整が可能な程度です。

(2)ありません。
と言うか、東芝の編集機能は他者の追随を許さないほど抜きん出ています。PCのオーサリングソフト並です。東芝以外は簡単なカット程度です。多少マシなのはSONY程度です。パナソニックの編集機能は正直貧弱で評価は高くありません。

(3)現行機種ならば対応しています。
中古でも2年ほど前の機種以降は対応しています。
但しDVD-RDLは互換は悪いし、製品も不安定です。

(4)コレは無理難題です。
HDDも光学ドライブもVHSビデオデッキと比較すると、非常に壊れやすい代物です。共に寿命は1~5年が目安です。
特に光学ドライブは300~500枚書き込みを目処に、レーザー発振のダイオードが劣化して、出力が低下するので書き込みが出来なくなります。寿命と言うヤツです。

>東芝製のものは、壊れやすいという情報を見たので

どこのメーカーも大差ありません。
前項にも書いた通りHDDと光学ドライブ自体が脆弱なだけです。
全盛期のVHSビデオデッキほどの頑丈さはありません。

正直東芝製の弱点は光学ドライブです。かつては自社製のドライブを搭載していましたが、余りにもディスクを選り好みしすぎる、故障が多いのでかなりの酷評を受けた結果、現在では自社製ドライブ以外に日立LG製やパナソニック製のドライブを採用していますから、以前よりはマシなようです。

>エラーが出たり、壊れたりにくいタイプ

と仰っているのに中古ですか?
中古の方が使用頻度が不明なので、余計不安になると思いますが。

一体型はちょっと探すのが大変です。
当方はパイオニアのHDD・DVDレコーダーと東芝のS-VHS(もはや10年選手ですが故障知らず)とPCのビデオキャプチャーでダビングしています。
かと言って単体のVHSデッキはすでに国内では製造していないので、ほとんどが韓国・中国製となります。
高性能なS-VHSは中古市場で探すより他に手段はありません。
HDD・DVDレコーダー購入時は東芝かパイオニアかで随分悩みましたが、最終的に書き出すのがDVDなので光学ドライブに定評あるパイオニアを選択しました。

当方ならばそのデッキを修理に出して継続使用します。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、参考になりました。 どうもありがとうございます。

ビクターかパナソニックですね。

ビクターはレコーダの自社生産を辞めてしまいましたが、VHS開発メーカとして豊富な実績を持っています。
パナソニックは品質の高さとサポートに定評があります。
私が買うならこの2社ですね。

場尚、ビクターのVHSデッキとパナソニックのDVDレコーダを使用中です、
    • 1