激凹みから立ち直る方法

ipod touchを売却したいと思っているのですが、ipod内部に一切の個人情報を残したくありません。とりあえず、itunes経由でipodに「復元」をかけ工場出荷直後の状態に戻したのですが、それでも設定画面から、appstoreの項目を除くと、私のアカウントの情報がばっちり残っています。となると、ストアには私のクレジットカードの情報が登録されており(汗)、大惨事になります。ipod touch売却前に完全になかのデータ、情報を消し去りたいのですが、どうすればいいでしょうか?また、データが消えたことを確認する方法はありますか?詳しい方、よろしくお願いします。!

A 回答 (2件)

復元だけではアカウント情報は削除されません。

アカウントの削除方法はアップルホームページのサポートで「アカウント削除 ipod touch」で検索すれば出てきます。

説明するよりそっちを見たほうが早いです。

データが消えたかどうかは信用するしかないかなぁ。

アップルに「アカウント削除で大丈夫?」って問い合わせてみるしかないと思いますよ。メールなら無料で相談乗ってくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。私の説明不足でした。アカウント自体は削除したくないのです。ipod touchにかわり、iPhoneを購入したため、そちらで同じアカウントを使用しています。なので、アカウントを削除するわけにはいきません。ようは、次に私が売却したipod touchを触る人物にアカウント情報のような、個人情報を読み取られたくないのですが、他に何か方法はないでしょうか?もし、このページをまだご覧になられていましら、補足していただけると助かります。とにかくご回答ありがとうございました!

iPod touchから情報を消し去る方法は至って簡単で「復元」です。

iTunesから復元すればいいのですが、質問者様も仰っているようにそのまま復元してはうまく行きません。
iPod touchを同期する際にバックアップがPC上に毎回作成され、トラブル時にスムーズな回復が出来るように備えられています。通常に復元すれば、バックアップから一部設定が復元されるようになっています。
これを防ぐには、復元時に表示される「バックアップから復元しますか?」という項目を「いいえ」にします。
また、App Storeのアカウント情報はiTunesの物が同期されます。iPod touch上にアカウント情報を残したくないならば、iPod touchを復元する際にPC版iTunesストアでログオフして復元すればiPod touch上にアカウント情報が残る事はありません。
以上の事を守って復元すれば完全に情報は削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!大変参考になりました!この方法を使って安全に情報を削除しようと思います。長々とありがとうございました。