アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、10年前に購入したクリニークの日焼け止めクリームがでてきました。特に変なにおいや、変色がないのですが、効力はもうないのでしょうか? 捨てたほうが良いでしょうか?
新品だったので捨てるのがもったいなくて。。。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

10年前!?


20世紀の商品じゃないですか!

今は21世紀。
潔く捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

20世紀商品(笑)すぐに捨てます!

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/30 16:48

日焼け止めって、コスメの中でも強めの成分が多く含まれています。


通常のスキンケアでもさすがに10年は怖いと思うのですが、日焼けどめならまちがいなく捨てたほうがいいです。ちなみに、私は比較的肌は強いほうなのですが、一度だけ、開封してはいましたが、前シーズンの日焼け止めでひどいことになったことありました。それから、日焼け止めは必ずその年に使い切るか、残ったものは翌年の足専用にしています。

それと日焼け止めの進化ってすごいですよ。ほとんど毎年のように改良品がでていますから。10年前のものならクリニークでも、今年ドラッグストアの店頭に並んでいる安いものほうが、はるかに品質が上だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

恐ろしいです。。。実は少し使っていました。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 16:44

こんばんは



未開封でも3年が限度みたいですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
肌が荒れてからでは遅いので

んん・・・・痛みにくそうな部分に薄くつけるとか
でも油分が含まれていると思うとちょっと怖いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

恐ろしいですね。。。 使ってしまいました。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 16:40

こんばんは



>10年前に購入したクリニークの日焼け止めクリームがでてきました

捨てた方がいいと思います。これだけ年月がたてば、化学反応を起こしていますし・・・^^;
分離もしているはずです。

取り敢えず、どうしても勿体ないとおっしゃるのなら、脚などで試したらいかがでしょうか?

でも、やはり捨てた方がいいと思いますよ。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

捨てます。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!