チョコミントアイス

スネアやペダルはケースがありますが、スネアスタンドってケースがありませんよね・・・?
皆さんそのまま持ち込んでらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私はドラマーではないですが、うちのバンドのドラマーでは、スネアスタンドだけ持ち込むという概念はないですね。

持って行かなきゃならないシーンでは、逆にフルセット持ち込みが前提なので、No.1さんの言われている様なスタンドケースの出番(めっちゃ重い!)になります。
(運搬の段取り組は、私の担当になるので…)

ただ、ちょっと特殊なサイズのスネア持ち込むので、スタンドも専用に近いモノを持って行かなきゃならん時とかはありますので、そういう時は他の小物類と一緒に『スタンドが入るくらいの』大型バッグに突っ込んで持って行きますけどね。うちのドラマーは、そういう時は「愛妻製作」のキルティングの袋に入れてますが。

普通のサイズのスネアなら、ライブハウス等では現場のを使うのが大前提で、事前に状況確認だけして『行ける』となったら(ダメな場合の方が珍しいが)自前のは持って行きません。
対バンのあるイベントだったら、たかがスネアスタンドを組み立てるだけでも、その時間すら勿体ないのが普通なので…前バンが使ったスネアを片す→マイスタンド広げて立てる→マイスネア据える→調節する…という程度の時間すら惜しいのが普通ですから。
    • 0

スタンドケースというものは色々売っています。

ただ、これはシンバルスタンドやハイハットスタンドを含めたたくさんのスタンドを入れて運搬するためのものなので、スネアスタンド1本だけであればスポーツバッグにでも入れて持っていけば十分だと思いますが。
    • 0