プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツインペダルとスネアをキャスターで、毎回せっせとスタジオに持っていってる者です。スタジオに入る前から疲れていては話になりません。
持っていくのが憂鬱で最近行く気があまりしないのです。
最寄りのスタジオは遠いので、電車を使わなければいけません。
皆さんは車以外の方法で、何か良い方法をご存知ですか?

A 回答 (5件)

確かにペダルもスネアも重い類いには入りません。

シンバルスタンドなどのスタンドケースは重量級ですからね。

実は重いのは「キャスター」では無いでしょうか?
歩きだと道路との抵抗がかかって大変です。

1,スネアはソフトケースでリュック式、ペダルはTAMAのツイン用。
これとスティックケースなら電車でも歩きでもある程度の距離がカバー出来ます。

2,足場があるスクーター
免許を持っている事が条件ですが、これならば上記の3セット以外にもシンバルやスタンドを搭載出来ます。以前はLiveの時には10Kmぐらいの距離ならスクーターで搬送しました。歩きだと500mでバテます。

3,宅急便
意外と皆さん使ってるんですよ。時間帯指定出来るし、帰りだけでも。

No.3の「回答に対するお礼」の3ですが、
自分のセットを持っている人で車も手伝ってくれる人もいない場合は、赤帽や引越に頼むのが楽なのですよ。
セッティングとか搬入・搬出を他のパートと比べると憂鬱になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>>実は重いのは「キャスター」では無いでしょうか?
そうなのかもしれません。ガタガタして険しいです。

1.ペダルはアイアンコブラを使っているのですが、
最初からついていたハードケースを使っていました。これが重さのほとんどをしめているのかもしれません。先ほど体重計で計ったら8kg弱ありました。これは普通ではないのでしょうか?

2.カブがあるのですが電車で行った方が早いため、使おうと思った事はありません。ちなみに、シンバルやスタンドまで搭載したとの事ですが、そこまでつめるコツとかがあるのでしょうか?私のではペダルとスネアとスティックで精一杯です。

3.なるほど、将来もっと機材が必要になったら利用してみようかと思います。

>>セッティングとか搬入・搬出を他のパートと比べると憂鬱になりますよね。
ホントですね^^;

回答有り難うございました。

No.5です。

No.6さん素敵です。

ペダルにハードケースという事ですが、長距離のツアーとか郵送って場合では無いのでソフトケースにした方が身体的に楽ですよ。
ペダルが曲がる程に大胆な転び方をする自信ありますか?

スクーターへの乗せ方ですが、意外と搭載量があるもんなんですよ。
足下のステップにペダルケースを乗せ、その上にスティックケース、その上にスネアケース、それら3点の奥とスピードメーターの間にシンバルのソフトケースという感じです。

さて、少しでしゃばりましたが、おすすめの品です。軽くて安い。

スネアのソフトケースはノーブランドで床に置いても転がらない
平面があるタイプをおすすめします。
↓TAMA Bags & Cases「Carrying Bags」

参考URL:http://www.tamadrum.co.jp/japan/products/bag_case/
    • 0
この回答へのお礼

最初からついていたからハードケースを使っていただけです。
あまり違いは無いと思っていましたが、これを機に記載して頂いた参考URLを参考にしてソフトケースに変えてみようと思います。平面があるタイプのソフトケースを、キャスターに積んで持っていくのが一番良いかもしれませんね。雨の日は皆さんあきらめているのでしょうか、少し気になりますが。

ステップに乗せるという手がありましたね。
意外とスクーターのほうが乗せれたりして?

回答有り難うございました。!

NO2です。

正直、スネアとペダルで「重い」と感じるなら基礎体力(筋力?)がないのかも。体を鍛えることをオススメします。どのくらい持ち歩くのか分かりませんが、私はスネア・ペダル・シンバルスタンド・シンバル・その他…を一度に運んでます。まぁ歩きでキャスターなどはないので、休みを入れつつ15分程度が限度ですが。ちなみに私は女性です。

後は最寄り駅にチャリをとめておいて、チャリで運ぶと言う方法もあります。ママチャリタイプのものなら荷台にスネアを、前のかごにペダルを入れれば楽々です(経験済み)。
私は本当にママなので、前にペダルと自分の荷物、後ろに子供を乗せて、スネアは背負ってチャリに乗ってました。

やる気になればこれくらいは朝飯前ですよ。色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

持ち歩くのは30分くらいです。
質問では、疲れたら話にならないと書きましたが、あれは大げさに書いただけなので、そこまで疲れはしないのですが運んでる最中がかったるく、少しでも楽になればと思いました。筋肉鍛えますね^^

>>~を一度に運んでます。
すごいですね。どのような持ち方をしているのか是非教えてほしいです。ボストンバッグとかに全部を入れているのでしょうか?

駅が最寄りから4駅なので、残念ながらチャリを置く事はできません。
いっその事このためにそこの駅でチャリを買う手も有りでしょうかねw本気で考えます。

1.使用機材の変更

2.機材のレンタル

3.赤帽
    • 0
この回答へのお礼

1.具体性が無いので参考になりません。

2.レンタルは考えていません。

3.スタジオ練習の為にスネアと2ペダルだけで赤帽を使う人がいるのですか?

回答どうも。もうちょっと質問の意図をよんでから回答して頂ければ幸いです。

スタジオで預かってくれませんか?

もしくは車を持ってるメンバーに迎えに来てもらう、タクシーで行く、自分で車を買う…でしょうか。

ツインペダルとスネアくらいで、キャスターがあるならそんなに重いとは思いませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

スタジオに預けるのは良い案ですが、預ける訳にはいきません。

車以外でと書いています。

重いと言っているのだから重いのです。