電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。
バスドラのペダルを取り付けるとき,私は,バスドラの下に手を入れて,下から持ち上げるようにしてからバスドラにペダルをかませています。時々,スタジオによっては重いバスドラがあり,思わず指をバスドラに挟んでしまいそうになるときがあります。
ドラマーの皆さんは,ペダルをバスドラに取り付けるときにどんなふうに取り付けていますか。コツがあったら教えてください。
また,ペダルのビーターがズボンのすそに入り込んでしまうときがあります。それをふせぐための何かいい方法はありませんか。私はズボンのすそをまくっていますが,演奏しているとすそが落ちてきそうでそれが気になったりします。
ドラマーの皆さんはどうしていますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私はズボンのすそをまくっていますが,

>演奏しているとすそが落ちてきそうで
>それが気になったりします。

僕の場合、演奏するときは大抵ジーパンです。丈が長めの。
なので、そういう状態にはなりません。

スラックスなどだと丈や幅の関係上、そうなることが
多いと思いますので、やはりマジックテープのような
ものでぐるりと固定するくらいじゃないでしょうか?
自転者通勤してる人にもそういう感じにしてる人おおいですよね。

あとはハーフ丈のパンツにするか。

バスドラは僕も打面の上を持ち上げてます。

それがつらいなら、スティックを地面とバスドラのあいだに
差し込んでおけば、ペダルを噛ませるための隙間くらいできると思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マジックテープを検討してみます。
また,バスドラの打面の上を持ち上げているのですね。ぼくの場合は打面の下でしたので,これも今度試して見ます。ありがとうございました。

自分なりのやりかたなので方法の正しさについてはよくわかりませんが、バスドラを持ち上げる時はシェルの前端が支点になるのでそこから一番遠い打面側上端を斜め前方に持ち上げています。

取り付けに手間取りそうなときは片膝を打面に押しつけてバスドラを保持しながら両手を使っています。

ビーターと裾が干渉する時は何も持っていなければ思い切ってソックスの中に裾を入れていますが、マジックテープのベルトで裾を巻いてしまうのがそれなりに便利だと思っています。
    • 0