電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今月初ライブをするドラムです。

私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません;
当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。)

あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか?
前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。

メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

A 回答 (2件)

店にもよりますが

少なくとも都内のライブハウスはドラムが常設してあるところがほとんどです。
そういう店の場合、ドラムをバンドごとに1からセッティングしなおすのを嫌がって、セット一式を持ち込むときに事前打ち合わせが必要だったりします。
たいていは店のドラムをなにも言わずに貸してくれます。それが前提ですから。

もしも不安ならばお店に電話して、出演する者ですがドラムセットはお借りできるんでしょうか、と訊けばいいのです。

ただし、ペダルやスネア、時にシンバルなんかは自分の物を持ち込む人はいます。そのセッティングは撤去を含め持ち込んだ本人の責任です。
次のバンドの時に自分のスネアをセットしっぱなしにしていたらそれを使われても文句は言えないところです。

※アンプ類も同様なんですが、店のものを使うと機材費という名目で2000円程度の金を取られるかもしれません。これも店によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、そうなんですね!
場所は名古屋なのですが、少し不安なので電話で確認してみます。
詳しく書いていただいて有難う御座いました。

事前に関係者に申し込んで了解を得てください。

当日だめなら終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね!
電話して確認をとってみます。