電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自宅のドラムセットで日々練習を積み重ねている初心者です。そこで質問なのですが、今ペダルを裸足で踏んで練習をしているのですが、やはりシューズをはいて練習をするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ライブなどの本番でも同じようにできるのなら裸足でもなんでもいいのですが、困るのは汗ですね。

ステージ上はライトが当たってクソ暑かったりしますし。
また、色々な所で演奏するようになると、必ずしも自分のセットでできるわけではないので、ペダルの感覚の違いなどがもろに足の裏に来ます。当然他人が汚いシューズで踏んだすぐ後に使う事もあるでしょう。ですから普段から専用のシューズでもはいていた方がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0

決してダメでもないし、良いと思いますが、


ライブで、貴方が「裸足イヤダナー」と思われるなら、
そこで履くべき履物を履いて練習された方が良いと思います。
ちなみに、私は踵を固定できる、某スーパーマーケットで特売だったサンダル(\500-)です。
    • good
    • 2

人それぞれなのですが、そのまま上達していって、裸足が一番やりやすくなってしまうと少し問題かもしれません。


あなたの美意識が、裸足で本番でもOKであれば大きな問題ではないのですが。

裸足で本番はちょっと、と思われるようでしたら、ドラムを叩く時はコレ!という靴を決めて、練習も本番もその靴でやるようにしてはいかがでしょうか。

ちなみに、わたしの知人にも裸足派の人は複数いますし、プロの中では、東原力哉さんが裸足ドラマーとして有名ですから、裸足が悪いといってるわけではありません。

また、靴の選び方にも色々あります。
奏法をあるベクトルで突き詰めていくと・・・
http://www.ks-music-drum.com/w/44.html
ここの下のほうにある囲み記事「Q.ペダルをコントロールするには、どんな靴が良いのですか?」みたいに、
靴の種類やサイズが普段と違うものになることも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!